黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今年も】竹富島旅行 0日目【行って来た】

なんか久しぶりの更新だな。じわじわアクセス件数は伸びているので、定期的に覗いてくれている方もいるようですが、今後もかんな感じになるかと思います。

さて、遅ればせながら夏季休暇を取得したので、今年も恒例の竹富島旅行をしてきた。
ようやく写真の選別と、記事の下書きが終わったので、順番に公開していきます。
まずは、那覇空港に泊まるまでの経緯、0日目を。

■10/04■

taketomi 0-01

今年も4泊5日(正確には5泊6日)の竹富島旅行に出ることに。
去年は9月だったので、騒がしい学生が多く余り満喫できなかったので、10月にしてみました。
黒ウサギは大学行っていないのでよくわかんないんですが、世の大学生はおおむね9月いっぱいぐらいまで夏休みと聞いているので、今年は平気かなと。

出発は10/05だが、06:35発という早朝便のため、前日の内に空港内のホテルに泊まることに。
東急エクセルホテル。第一ターミナルの端っこに入り口のあるホテルで、何回か羽田第一ターミナルを利用しているが、こんなところにホテルがあるなんぞ、ついぞ知らなかった。

チェックインが14:00だったので、のんびり出ることにして、隣の駅にある羽田行きバス乗り場からいってみることに。
いいね、バス。電車と違って乗り換えいらないし、おもためな荷物預けていけるし。
席ががらっがらというのがちょっと気になったけど。採算取れるのかね、これ。

中央道から首都高速に入り、お台場などをめぐりつつ空港へ。ちょっとした東京観光スポットめぐり状態。
斜め後ろの席のお兄ちゃんが必死にデジカメで写真取ろうとしているんだけど、ノンストップバスだから、ことごとくシャッターチャンス逃していた。くじけるな。

羽田空港までは1時間ほど。電車よりも30分以上早くつくのか。渋滞がなかったとはいえ、これには驚き。
座っていけて、荷物管理もなく、乗り換えもない。やっぱりいいね、これ。

で、ホテル着。空港内は結構騒がしいんだけど、ホテル内に入ると比較的静か。雰囲気も悪くない。
さらに、なにやら部屋を少しいい場所にチェンジしてもらっていたようで、空港が見渡せる部屋になっていた。空室多いのかな?
ちなみに15:30ごろ部屋に向かったのだが、この時間帯はまだルームクリーニング中の部屋が目立っていた。
せめてチェックイン時間までには終わらせておいたほうがいいと思うんだけど、ものが乱雑に広がっているという感じではなく、比較的整理整頓されているので不愉快感はさほどなし。案内してくれた「研修中」のお兄ちゃんもなかなか好感が持てた。いいじゃん、エクセルホテル。

入室して、さて部屋の写真とか、窓からの景色でもとっておくかと思ったら、デジカメを忘れたことに気がつく。
今回は二人での旅行だったわけだが、お互いに「相手が荷物に入れている」ものと思っていたようで、いざ必要となってから気がついた。
いっそのこと新しいデジカメ買うかという話が出たが、それでも有楽町やら秋葉やらまで出ないといけないし、ポイントカード類を一切置いてきたので、買えたとしてもなんか微妙。
結局、まだ日が高い時間だし、電車で家まで戻って取ってくることに。時間とお金が無駄になるが、せっかく旅行に行くのに、いまどきカメラなしとか使い捨てカメラはねぇだろ、と。

空港から京急に、そして品川でJRに乗り換え、新宿でさらに京王線に。特急形に乗りまくったので、ほぼ合い短時間で帰り着いたはずなのだが、それでも家に着いたのは17時ごろ。やはり電車は時間がかかる。
合間に遊んでいたDS「野獣刑事」がいい感じで進んでしまったではないか(野獣刑事、荒削りだけど面白いっス)。

デジカメを持って空港へ引き返す。途中、京王線飛田給駅で予想外の人数が乗ってくる。な、なんだこれは!
青シャツ集団とオレンジシャツ集団みたい。あれか、サッカーの応援か。
青はFC東京として、オレンジはどこだ、清水エスパルスか。黒ウサギの乗った車両ではエスパルスサポーターの態度が非常によろしくなかったです。他のお客様の迷惑になりますので、今後は徒歩で来てください。もしくはバスでもチャーターして来い。お前ら一般のお客様の邪魔なんだよ。

空港に帰り着いたのが18:30ごろ。やはり結構かかるね。というか、コンコースで走ったりしたので足疲れました。
改札で待ち合わせ、そのまま夕食タイム。なんかこじゃれたカフェでパスタ食べる。おいしいんだけど1300円てどうかなぁ。空港価格にしても高い気がする。
食後に腹ごなしとして展望デッキへ。
taketomi 0-02

さすが夜の展望デッキ、男女カップルが暗がりで寄り添っております。海外のように暗がりでやっている奴はいませんでしたが。
ほんのりライトアップされてるので雰囲気あっていいのかもね。最近は空港デートなんてのもあるそうなので。

男お二人なんてのもいましたので、あらゆるタイプの方がうっとりできるのではないかと。写真取りに来たおっさんたちも入り口脇で画像チェックに余念がありません。子供みたいに楽しそうでちょっと和んだ。

翌朝早いので、関さばの棒寿司を買って部屋でごろごろすることに。
taketomi 0-03

taketomi 0-04

taketomi 0-05
窓からの眺めはこんなかんじッス

ガリレオの特番を流しみしながら野獣刑事を続ける。アクションパートは一昔前のスーファミゲーム並だけど、セリフの掛け合いとかがいい感じの脱力感で面白い。カバさんかっこいいです。渋い。こういうの、もっと出してくれないかな。

なんだかんだで24:00就寝。5:00起床の予定なのに、平気なのか黒ウサギ!?

10/05へ続く!

野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!
(2008/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る
  1. 2008/10/12(日) 23:07:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【いよいよ】竹富島旅行 1日目【出発】 | ホーム | 【パルプンテ】サッカーに負けそうだから呪文を唱えた!→11人死亡【マハマン】>>