黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【チベットは?】オリンピック開幕【ウイグルは?】



さて、オリンピックが始まった。
結局チベット問題をはじめとした民族蹂躙に関する問題はうやむやにされ、
この開会式の影で今も続いていると思われる多くの人々の苦しみを無視した形でのオリンピック。

入場行進する選手たちのはしゃぎっぷりを見ると気分が悪くなる。
中国も国の威信をかけているためか報道規制にも気合が入っているようで、開会式を見に行った知人からなにやら不穏な報告をもらったりもする。

テレビごしに開会式を見てみたのだが、中国の出し物は規模や人数こそ多いものの、動きに思ったほどの統率見られず、プロとしていまひとつという印象だった。もっとこう、北朝鮮のマスゲームみたいなものを期待していたのだが、これが中国の限界ということか。

ところで、日本選手団の入場だが、すべての選手が日本の国旗と中国の国旗を持っていることに寒気がした

何これ、キモチワルイ。

中国との友好を訴えるとかそういう政治的なものを狙っているのかも知れないが、なぜここまで媚びる必要があるのか。
日本と同じように中国の国旗を一緒に振っている国など片手で数えられる程度しかなかった。

隣国との安定した関係は確かに大切だが、ここまで媚びる必要はないし、主張したいことも主張できない関係では意味がない。最低限対等であるべきだ。

選手団の衣装も味も素っ気もないつまらないもの。
民族衣装をアレンジした国が多い中、ただのスーツっていったい何考えているんだか。
一見普通のスーツに見えてもラメが入っていたり、何かテーマのようなものが見受けられる洒落たものもあるというのに・・・。
甲冑とかさ、着物とかさ、そういったものをアレンジするぐらいのエンターテイメント性はあってもいいと思うんだけどね。体育会系には無理なのかね。

選手団の顔つきも子供っぽいものが多く、私より年上の人間も結構いただろうに、大学かどこかの夏合宿のような雰囲気を漂わせているあたりも情けない。

正直メダルの数なんかどうでもいい。多くの人間の犠牲の上に成り立っているこのオリンピックなど、オリンピックとして扱うこと自体が失礼だ。
中国に媚びるかのような旗や、ダサイの一言の衣装、そしてガキっぽい挙動など日本のオリンピック選手団にかなりがっかりした。

ともあれ、このオリンピック。果たして無事に終了するのかが楽しみなところ。日々のニュースを見る楽しみが少し増えたかなと思う。


願わくば、この馬鹿騒ぎの向こうで今も苦しんでいるチベットやウィグルらの人々が、一日も早く笑って暮らせる世界が来ますように。



  1. 2008/08/08(金) 23:30:40|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【己の行為を恥じた?】中国食品監督局長、自殺【イヤ、ナイナイ】 | ホーム | 【巨星】赤塚不二夫さん、死去【墜つ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/82-7d27f4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

