黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【巨星】赤塚不二夫さん、死去【墜つ】

久しぶりのブログながら、正直この記事を書くのはつらい。
なので簡潔に。

昭和の天才がまた一人、失われました。
私は赤塚不二夫直撃世代ではないものの、彼のギャグ漫画に落ち込んだ気分を
吹き飛ばしてもらったことが何度かあります。

”西から昇ったお日様が東へ沈む。これでいいのだ”
天才バカボンのオープニングの一節。これを知っている人は若い中にも多いのではないか。

西から太陽が昇るということは、要するに地球の自転が逆転したということである。もうとんでもない大事件である。
でも、それを”これでいいのだ”で済ませてしまう。そのセンス。
今大変だけど、なんかつらいけど、理不尽なことが続くけど・・・でも「これでいいのだ」。

諦めではなく、今起きている問題を受け止めつつそれに潰されないための魔法の言葉、「これでいいのだ」。

その言葉に、何度立ち直るきっかけを得たか。

そんな天才バカボンをはじめさまざまな作品を世に生み出した、トキワ荘時代の一人。
(まぁ、アニメ主題歌の作詞は彼ではないのだけれど・・・。彼の作品の根底にはギャグ・ナンセンスでストーリーに揺さぶりをかけつつ、それさえも肯定する包括力があったと考えています。単純に笑えたってのもあるけど、最近のギャグ漫画とは少し方向性の違う笑いを表現していたと思います)

自分で認識している以上に、彼の作品の影響は大きいなと思いました。
きっと、もう彼のようなギャグ漫画家は出てこないんだろうなぁ・・・。本当に残念です。

ご冥福をお祈りしつつ、この言葉で送り出したいと思います。

「これで、いいのだ」

あちらの世界でも、どうぞ笑える漫画を描き続けてください。


一応、関連記事を書いときますね。

■漫画家赤塚不二夫さんが死去  バカボン、おそ松くん… (岩手日報)
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_main+CN2008080201000716_3

「天才バカボン」「おそ松くん」などで知られる人気漫画家赤塚不二夫(本名藤雄)さんが2日午後4時55分、肺炎のため東京都文京区の
順天堂医院で死去した。72歳。旧満州(現中国東北部)生まれ。自宅は東京都新宿区中落合1ノ3ノ15。
葬儀・告別式の日取りなどは未定。喪主は長女りえ子さん。

終戦後、旧満州から引き揚げ奈良、新潟で少年時代を過ごした。
1956年「嵐をこえて」でデビュー、60年代以降「ひみつのアッコちゃん」
「おそ松くん」「天才バカボン」などのヒット作を連発。「シェーッ」
「これでいいのだ」など数々の流行語を生み出した。

98年に食道がんの手術を受けたが、その後も療養のための入退院を
繰り返しながら週刊誌の連載、絵本の制作など精力的に創作活動を続けた。

2002年4月、検査のための入院中に脳内出血で緊急手術、闘病生活が続いていた。
妻真知子さんは献身的な看護をしたが、06年7月くも膜下出血のため急死した。



それじゃね~
  1. 2008/08/03(日) 00:32:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【チベットは?】オリンピック開幕【ウイグルは?】 | ホーム | 【隣国】正直こういう連中だとは【ヤバイ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/81-b181856c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

