黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鳩山】死刑執行についての雑感【GJ】

さて、すでに皆さんもニュースなどでご存知のはずの6/17に執行された宮崎勉の死刑ですが、黒ウサギ個人としては、特に気にも留めないような話でした。

この事件、最初の事件発生から約20年たってます。最初に殺された女の子は4歳。生きていれば24歳。どのように成長するかはおいておいて、それだけの時間がたっているのです。
また、死刑確定は平成18年ですから死刑確定後2年間は執行されなかったということになりますね。
法律で法務大臣は死刑が確定してから6ヶ月以内に刑を執行しなければならないとされているそうです。それが2年も生き延びたわけですね。誰だっけ?当時の法務大臣。
・・・平成18年は杉浦正健法務大臣か。小泉内閣時代か。

私は死刑に対しては賛成のスタンスにいます。

今の死刑制度には犯罪抑止力はないに等しいといっても良い。

しかしそれは死刑が確定しても一向に執行されない。執行された際の状況が全く公開されていない、そういったもろもろの理由から”死刑は恐ろしい。死刑にあわないように法律を遵守しなければならない”という感情がわかないことに理由があると考えています。

死刑に処せられる自分をイメージできなくて、なぜ抑止力が生まれるのでしょうか。
戦前は公開処刑などは当たり前にありました。もちろん今とは国の向いている方向が違いますからそれを引き合いに出すことは卑怯かもしれません。
ですが、”死刑になるほどの悪いことをした”人間が眼前で処刑される。そのことによって罪は罰せられることが脳に刻まれる。
実体験によって得たイメージは強烈です。それは抑止力にもつながるでしょう。

繰り返しましょう。今の死刑制度に犯罪抑止力はない。

では、だからといって「死刑制度はいらない」ということになるのでしょうか?
答えはNOです。
犯罪抑止力にはなりませんが、犯罪者に相応の報いを与え、被害者および関係者に心の整理をつけるきっかけを与えるという意味で、死刑は必要と考えています。

死刑廃止論を掲げる方たちは、「犯罪者の生きる権利を、国が奪ってはいけない」という方が多いようです。
でもちょっとまってください。では、犯罪者が犯した”他人の生きる権利を奪った”件はどうなるのでしょうか?また、現在の日本の法制度からすると、死刑がなくなれば最高刑は「無期懲役」です。
これは、終身刑ではありません。刑務所内の生活態度如何では15年程度でわれわれの世界に帰って来るのです。
罪を反省し、真人間に戻っているかどうかなど、誰にも保障できません。現に出所後に再犯している人間もいます。しかし出所を決定した人間は特に罰せられませんね。犯罪を拡散したというのに。
凶悪犯罪者が社会に出てきて、あなたの隣で暮らしているといたら・・・どう思いますか?それでも平気ですか?

・人の生きる権利を奪った犯罪者に対する報いを最高でも無期懲役にしろ。
・死んでいった人たちの生きる権利に触れるつもりはない(死んだ=人権がない?)
・だが、今生きている犯罪者の権利は最大限尊重しろ。


死刑廃止論者の主張は大体こういったところに落ち着くようです。

話にならんな。

「死刑制度で幸せなった人がいますか?」と発言した人がいます
いるかどうかはわかりません。というか、あなたはこの件に関して質問するのではなく、断言しなさい。回答をこちらに求めないでください。この質問の裏は
「死刑制度で幸せになった人などいない」ということですね。言葉のマジック。

そんなの当事者でなければわからないでしょう。こういう発言をする以上、リサーチしなさいよ。
ただ、幸せになった人間はいないとしても、身内を殺した犯罪者がのうのうと行き続けるよりも、死刑に処させられたほうが、遺族の心のけじめはいくらかつけやすいだろうなとは思います。

自分の大切な人間が、赤の他人により死に至らしめられた。しかし、日本の法律ではその犯人を死刑にすることはできないとしたら・・・。

前時代的だけど仇討ちをするよ。国がそいつの命を取ってくれないなら、私が取るよ。
自分で犯人殺しても死刑にならないわけだしね。しかも最高で無期懲役だ。
犯人の人権を奪っても、自分の人権は奪われない!


・・・こんな連鎖になる可能性もあるわけです。

死刑は犯罪抑止のためにあるものではない。相応の罪を犯した人間に対する報いを犯人に与えると共に、被害者遺族に事件から一歩身を置くだけの余裕を手に入れるきっかけを用意するためのものである。・・・そう私は考えます。

では、この死刑制度の反対の方々についての記事をいくつか。

■死刑執行 鳩山流「自動化」ですか(6月18日)(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/99516.html
遺族の心情を全く考えない見事な社説ですね。北海道新聞は犯罪者の人権擁護派ですか。
今までの法務大臣があまりにも死刑を執行しなかったおかげで、今の状態があるということを理解していない。一般論で交わそうとしているが、執行されてもおかしくなかった刑が執行されていなかったかどうかの調査もされていない。
(最近執行された人たちって、妊娠してた?恩赦請願していた?最新準備中?)
しかも今まで死刑の判を押さなかった法務大臣を”慎重な検討を重ねてきた”と。
今のペースが正常なんだよ。今までがおかしいんだよ。あ、あと世界的に死刑廃止論が高まってるから日本もなんてミーハーなことを社説で書いているようじゃ話にならないよ。これで社説だというんだからあきれる。


■<死刑>3人執行、廃止議連や人権団体の抗議表明相次ぐ(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000103-mai-soci
犯罪者の人権保護議連や犯罪者の人権団体の言うことは分けわかんないな。
亀井静香はいい年した政治家なのに「犯罪抑止力はない」なんて得意げに語っちゃって・・・。
そんなのもうわかってるからさ。でもそれが死刑廃止の理由にはならんでしょ。
日本弁護士連盟の人権派弁護士宮崎誠の言うこともなんだかな。
法律にのっとっている分には問題ないだろうに。そもそも法改正がいつ実施されるかもわからないうちから死刑停止を訴えるってのはどういうことなんですかね。
一定期間、法の空白期間を作れ!っていっているにも等しいんですが、これ。


■「自動的処刑は異常」 亀井氏ら死刑廃止議連(47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061701000579.html
「秋葉原でも悲惨な事件があったが、国家が人の命を大切にしないのでは、凶悪犯罪は防げない。死刑による犯罪抑止論は現実離れしている」(亀井静香)

国家は犠牲者の命を大事にしているんだよ。だから、大切な命を奪った犯罪者の命を奪う。これ以上大切な命が奪われないように。
亀井静香は、被害者の命は大切に思っていない事がこれではっきりしました
犯罪者の擁護に必死なのもうなずけます。

「法務省は死刑囚が(拘置所で)どういう生活していたかも開示すべきだ。こんな凶悪犯罪をやったとだけ詳細に発表し、国民の共感を得ようとするのはおかしい」(同亀井静香)
ならばあなたが公開しなさい。宮崎勤がひたすらアニメを見続け、被害者に謝罪の意思すら示していなかったその生活を公開しなさい。
おかしいのはあなただよ。亀井静香。言っていることと行動がいまひとつかみ合っていない。

「国連でも日本の死刑執行に懸念が表明されているのに、増えていくのは国際社会で異常だ。(7月の)サミットでも話題にならないはずはない」(保坂展人)
「人は人、うちはうち」って言葉知っているかな。他国と日本では国民性も歴史も違う。他国で廃止したから日本でもという安直な理由はやめなさい。サミットで話題?だから何?
もう少しわれわれを納得させられる理由を提示してほしいものだ。国会議員なんだしさ!


そんなに本気なら、法案提出しろよ。それはポーズですか”死刑廃止を推進する議員連盟(笑)”。
あ、亀井静香には「あなたたちが国民の幸せにつながるものを生み出したことはあるんですか?」と質問しておこう。

死刑は意思なんか考えている暇あったら、冤罪を生まないシステムを考えろ。話はそれからだ。



そんじゃね~



  1. 2008/06/18(水) 22:24:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お前が】死刑執行=死神?【言うな】 | ホーム | 【求む】ばけたん2でチェックしまくり【霊能者】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/73-3f0afc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

