黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ソンナ理由ジャ】 秋葉原通り魔事件 【殺サレテヤレナイ】

過去30年で最悪の事件といわれている秋葉原通り魔事件。
実はこの日、黒ウサギは現場のそばにおりました。

現場そばの店にいたのですが、外に出たときはすでに救助活動の真っ最中で、人ごみが激しく何がなにやらわからなかったのですが、友人から「ああ、つながった・・・」という電話が来てはじめて詳細を知りました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、犯人にはとっとと極刑になってもらいたいものだとはらわた煮えくり返っております。

人が人を殺す。

本来ならばかなりの理由を伴うであろう行為を
「誰でも良かった」
「人を殺せば刑務所に入れると思った」
「世の中がいやになり、これだけ殺せば死刑になれると思った」

などという理由のもとに実行するという、ありえない状況。

ですが、”信じられない”でとまってしまっては犯罪を防ぐことなどできません。
通り魔事件が立て続けに起きている今、これが日本の現状として、対策を立てないといけないところまできているのでしょう。

この事件、マスメディア、特にTV/新聞の反応を見ると”オタクの犯罪”という形で落とそうとしている意図が見え隠れする報道が目立つ。
事件の報道の後にオタク特集を組むとか、意図的過ぎる。
同僚や同級生のコメントがどれだけ正確だったかは置いておいて、この事件は”派遣社員の待遇”に関連した犯人の不満が高まって発生した事件であるという側面が強いのではないかと思う。

■<秋葉原通り魔>容疑者、解雇と誤解?工場「つなぎがない」と騒ぐ 携帯サイトにも書き込みか(Yahoo News)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000011-maiall-soci

**以下抜粋**
工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤についていたが、勤務態度はまじめで、公休以外は休まなかった。時給1300円で月約20万円の収入があった。契約期間は今年3月31日までだったが、1年間更新されていた。

 派遣社員を6月末で200人から50人に減らす計画があったが、加藤容疑者は、自分が対象ではないことを派遣会社から知らされていたという。

 一方で、加藤容疑者は5日の始業直前の午前6時ごろ「自分のつなぎ(作業着)がない」と大声を出して騒いだため、同僚がリーダーに報告。リーダーが駆けつけたときには、姿を消していた。

 この日、加藤容疑者が「犯行予告」をした携帯電話サイトの別の掲示板に「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(午前6時17分)▽「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)とあり、午後零時5分には「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」との記述もあった。つなぎのくだりは、加藤容疑者が騒いだ時間と近接しており、加藤容疑者が「解雇された」と誤解して書き込んだ可能性もある。

**ここまで**

ちなみに、犯人が掲示板に書き込んだというごるの抜粋はこんな感じらしい。この”掲示板”、一部マスコミでは2ちゃんねると思ってしまうようなミスリードを誘発する書き方をされているみたいだけど、実際には携帯用のごく小さな掲示板だそうだ。
まぁ、大手掲示板なら、最初の書き込みで通報されてるよな。

午前5時21分 秋葉原で人を殺します 車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら
午前5時21分 ねむい
午前5時34分 頭痛が治らなかった
午前5時35分 しかも、予報が雨 最悪
午前5時44分 途中で捕まるのが一番しょぼいパターンかな
午前6時00分 俺(おれ)が騙(だま)されてるんじゃない 俺が騙してるのか
午前6時02分 いい人を演じるのには慣れてる みんな簡単に騙される
午前6時03分 大人には評判の良い子だった 大人には
午前6時03分 友達は、できないよね
午前6時04分 ほんの数人、こんな俺に長いことつきあってくれてた奴(やつ)らがいる
午前6時05分 全員一斉送信でメールをくれる そのメンバーの中にまだ入っていることが、少し嬉(うれ)しかった
午前6時10分 使う予定の道路が封鎖中とか やっぱり、全(すべ)てが俺の邪魔をする
午前6時31分 時間だ出かけよう
午前6時39分 頭痛との闘いになりそうだ
午前6時49分 雨とも
午前6時50分 時間とも
午前7時12分 一本早い電車に乗れてしまった
午前7時24分 30分余ってるぜ
午前7時30分 これは酷(ひど)い雨 全部完璧(かんぺき)に準備したのに
午前7時47分 まあいいや 規模が小さくても、雨天決行
午前9時41分 晴れればいいな
午前9時48分 神奈川入って休憩 今のとこ順調かな
午前10時53分 酷い渋滞 時間までに着くかしら
午前11時07分 渋谷ひどい
午前11時17分 こっちは晴れてるね
午前11時45分 秋葉原ついた
午前11時45分 今日は歩行者天国の日だよね?
午後0時10分 時間です


今のところ、彼は中学生までは成績優秀だったが、高校では360人中300位前後という、どちらかというと勉強ができない集団に含まれていたという情報が確認されている。
とはいっても、彼の進んでいた高校は、出身地青森でも有数な高偏差値高校だったようなので、一概に頭が悪いとも言い切れないなと。
スポーツも万能だったそうで、うらやましい限りです。

ただ、この問題を”オタクの犯罪”とか、”サバイバルナイフ規制しなきゃ!”とか言う方向に持っていっているだけでは、根本解決は難しいだろうと

・派遣で工場で働いていた加害者がどういう待遇を受けて不満を募らせていたのか?
・派遣で働くということは、どのぐらいつらいことなのか?どういった理不尽が起こっているのだろうか?
・高校まではそこそこな人生歩んでいたのに今は派遣。この落差に彼は何を考えていたのか?


これまでの報道を見ていると、趣味や嗜好がきっかけで殺人を行うケースよりも、日ごろの生活にないする不満から殺人を行うケースのほうが明らかに多いと思う。まずはそっち方面から見ていくべきなんじゃないかなと思う。

自分が社会から正当な評価を受けていない⇒くそー。いつか見返してやる見ていろ!
これが一応一般的といわれる人のパターン。

自分が社会から正当な評価を受けていない⇒おかしい。何で評価しないんだ?⇒こんな社会いやになった!もう死んでやる!⇒でも、どうせ死ぬなら幸せそうに笑っているやつを一人でも多く道連れに!これが今回の事件のケースかと。

人のはしごを取り外し、下に落とすことによって自分が高みに登ったと勘違いしているようなケースだ。自分のはしごは決して高くならないのに


人がまともに育たないケースが増えている。
マスコミが詳細な犯行手順を公開することにより、模倣するケースが増えている。
追い詰められたときに、誰かに助けを求められないケースが増えている。

私は人生行き詰るたびに色々な人にこぼしてアドバイスをもらったり怒られたりしている。
人生に常に逃げ場を設け、いざとなったらそこへ逃げ込み、心のバランスを取れるようにしている。
そういった”処世術”を身につけられたら、こんな事件はもっと減るんじゃないかと思う。

今小さなお子さんを持つ方、子供に完璧を求めず、常に逃げ場を設けてあげてください。
柔軟な生き方を子供が身につければ、躓いたときも立ち直ることができると思うよ。

こんな不幸な事件がこれ以上起こらない事を祈って。

それじゃね~


おまけ
■サバイバルナイフの規制強化検討 「本当に忌まわしい凶行」と官房長官
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091156014-n1.htm

この事件について、まったく理解していない人。
サバイバルナイフを規制したとしても、包丁持ち出すと思うから。いっそ今まで凶器になったもの全部規制するか?

「社会全般のモラルが低下しているとか、人と人との関係が希薄になっているとか、よく言われる。一般論的には言えるかもしれないが、だからといって、こういう事件が起きる説明にはならない」
⇒その通りだよね。だったらサバイバルナイフ規制したからといってどうにもならないことぐらい、わかってるよね?

官房長官が真昼間から寝言いってんじゃねぇよ。





スポンサーサイト
  1. 2008/06/09(月) 21:09:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【だめだ】 お友達でなくなった台湾 【こいつ何とかしないと】 | ホーム | 【手取り34.5万円~?】 大阪府職員のお言葉 【そんな薄給信じらんな~い♪】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/70-c722c7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

