黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ハァ?】今日の”おばかさん”【ナニイッテンノ?】

今日のなんだかなーというニュースを2件ほど。

■入学金未納の生徒を入学式に出席させず 「学校は生徒と保護者に謝罪すべき」と教育評論家
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000005-mai-soci

要約すると、こんな感じ。

・高校の入学金を期限までに支払わなかった家の生徒を、校長の判断で入学式に参加させなかった。
・一人は生徒が家に電話し、直後にお金が振り込まれた
・もう一人は、親と一緒に一度帰ったが、その後夕方にお金を持ってきた(ただし満額ではない?)
・お金を持ってきた時点で、入学手続き完了として、好調から個別に入学を認める旨、伝えられた。
事前に支払に関する情報は伝えており、経済的に問題がある場合は相談に乗る点伝えてあったが、この2名の家庭からは何ら相談はなかった。
・この件に対して教育評論家の尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)「極めて機械的、官僚的対応。 学校側は2人だけではなく、生徒、保護者に謝罪すべきだ」と食って掛かった。


苦労詐欺的な感想としては
・校長GJ!よくやった!
・電話があればすぐ振り込めたり、その日のうちに一部とはいえ金を持ってこれるのに、全く払わなかった親は、恥じるがいい。というか、払わなくても平気というDQN臭がする。
教育評論家(笑)の尾木直樹、お前、論点ずれてる。そんなんでよく大学教授やってられるな。恥ずかしくないの?

高校といえば義務教育ではない。当然払うべきものは払わなければ、教育を受けることもできないのは当たりまえ。
事前に支払いについての説明と、経済的に苦しい場合は相談に乗る旨伝えていたにもかかわらず、相談しないばかりか払いもしないというのは、社会人として非常に問題がある行為
そこを指摘もせずに、”非常に機械的”って、何言い出すんだこの教育評論家(笑)尾木直樹。

社会に出れば、期限までに入金できなければサービスを受けられなかったり、契約解消になることは普通にあること。学校とてそれと変わりはないということを、理解するべきだ。

日本人には”情”というすばらしい文化がある。
しかし、その”情”を悪用する人間が、最近多すぎる。
にもかかわらず、この教育評論家(笑)尾木直樹のように、情に訴えかける人間もまた、多すぎる。

もう少し外へ出てみたらどうだい?視野狭すぎね?

校長は、この件に関して謝っちゃいけない。あなたのしたことは、当然のことです。
そして、親が金を払わなかったばかりにこんな目にあった生徒。
このあと「恥ずかしい。親が悪い」となるか「学校が悪い」で、その後の人生全く変わってきます。

”情”と同じぐらいすばらしい文化”恥”を思い出してください。

最後に”教育評論家(笑)尾木直樹”。学校を批判すればカッコイイなんて時代じゃないよ、今は。
ニュースに上がった情報から、どちらに非があるかは明らかなんだから、もう少し真っ当なコメントしなよ。恥ずかしい!


■五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/04/html/d32396.html

中国という国家の民度が知れるニュース。

要約すると、こんな感じ。
”パリ・リレーでチベット旗帽子の男が障害者中国人女性ランナーからトーチを奪おうとする写真”が中国国内メディアで報道された。
・この写真を見て、中国ネチズンが「このチベット独立チンピラめ!」と本人特定に躍起になる。
・調査の結果、複数のネチズンから「中国国営報道機関」によって発表された写真の中から、”リレーのルートに行く前の場面で、写真の男が中国の国旗を持つ中国大陸の留学生らしきものと一緒に仲良く歩いている写真”を発見!
写真の男は中共が雇ったスパイ!?
チベット人に扮して中国人ランナーを攻撃したのは中京の偽装!?
・中国\(^o^)/オワタ ネチズン涙目!

owata001

↑問題の写真

owata002

↑仲良く行進の図。まるで囲んでいるのが、最初の写真に写っている男。

owata003

↑2枚目の写真で、男の隣にいた白人は、このとおり中国サイドの集団にいる。

恥ずかしいなぁ、中国。こんな工作やってんの?

トーチリレー邪魔された障害者ランナーがかわいそうだね。北京リレーのトーチリレーやってんのに中国側から妨害されるなんて!

この国には”恥”という感情はもう期待できないのだろうか?
発表するニュース、どれをとっても幼稚園児のうそレベル&駄々コネ。それを真に受ける連中も同レベルだけどさ。

このオリンピックに参加する連中は、もう恥でしかないね。ぜんぜん誇らしくない。
日本にも”人生最後のイベントだと思うから、騒ぎは起こしてほしくない”とかいう「俺のトーチリレーのためにチベット人死ね」とも取れる発言をするようなジジイもいたりして、日増しに香ばしいにおいがしてくる。

チンパン福田はこの国に尻尾振ってるし、民主党は中国様べったりなうえ、日本国籍のない外国人に参政権をとかキチガイとしか思えない思想を持ってるし、世の中は、一度行き着くところまで行かないといけないのかね。

戦力を持たないとどうなってしまうかは、チベットを見れば明らか。こんな思想を持っているお花畑な人たちは、皆そろって中国にでもわたってもらいたいね。

この件に対する中国政府のコメントが楽しみだ。今度はどういう風に笑わせてくれるのやら。

プロ市民とか、左巻きグループの連中は、これもスルーなんだろうなぁ。古館は”中国側の偽装だったからといって、何がいけないんでしょうね”とでも言うのかな。


そんじゃまたー ノシ


  1. 2008/04/13(日) 20:11:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【お前は】 言っていいこと、悪いこと 【0.1人分】 | ホーム | 【何この】日暮里-舎人ライナー【加速】>>

コメント

なるほど

同感同感!
  1. 2008/04/24(木) 13:04:00 |
  2. URL |
  3. ハジ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/62-6359b5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

