黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【権利は私に】Mixiの規約改変騒ぎについて【責任はあなたに】

今朝知ったことだが、SNS大手のMixiにて、規約改定に絡んだ騒ぎが起こっているようだ。

Yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000069-zdn_n-sci

幸運なことに私はMixiの会員ではないため、この騒ぎも対岸の火事状態なのだが、要約すると

・Mixiにアップされた各種情報の権利はMixiに帰する事とし、それをMixi側が自由に使っても利用者は文句をいえない。
・ただし、Mixiにアップしたことが元で訴訟などのトラブルが発生したとしても、Mixi側では一切関知しない。利用者がしかるべきところと交渉して、対応をしなさい。

といったことになるのか。

Mixiは著名人もよく利用しているし、Web小説やオリジナルイラストを公開しているクリエイターも多い。それらの著作権が自動的にMixi側に移るという、暴論ともいえるものだ。
著作権は、基本的に著作者に属し、それが移動することはない。(どこかの会社に属し、その会社の命令で作成したものに関しては、著作権が社に属することもあるにはあるが)

この発表を受けて、当然反発も出る。抗議運動をするものから、退会するものまで、様々なようだ。
その影響からか株価が一時暴落し、やっとMixi側が自分達の犯した失敗に気が付いたのか、以下のような内容の訂正を行ってきた。

・ユーザーの日記などの権利は従来通りユーザー自身が持ち、書籍化も、ユーザーの事前了承なしには進めない

一番問題視されていた18条に関しても以下のような追加を行ってきた。
1)投稿された日記データなどをサーバに格納する際、データ形式や容量が改変される(ユーザーの著作者人格権《同一性保持権》を侵害する)可能性がある

(2)アクセス数が多い日記などは、データを複製して複数のサーバに格納する(ユーザーの複製権を侵害する)可能性がある

(3)日記などが他ユーザーに閲覧される場合、データが他Mixiユーザーに送信される(ユーザーの公衆送信権を侵害する)可能性がある

正直、これほど苦しい言い訳を聞いたことはない。

先ず1に関しては、これは別に断りを入れるようなことではないのではないか?データ形式や容量が変化することにより、同一性保持権が侵害されるのであれば、世のほとんどの投稿サイトは権利の侵害をしていることになる。

そして2について。一つのサービスの中でサーバーが複数用意されている(ミラーリングや障害発生時のためのレプリカなど)場合、これは複製権の侵害には当たらないと思う。
(別のサービスを提供しているサーバーに勝手に送るのは権利の侵害に該当するだろう)
これは裏を返せば、今までレプリカすら取らず、物理的に一つのサーバーで運用していたということですか?まさかご冗談を。

最後に3について。話にならないですね。この行為で公衆送信権を侵害しうるのであれば、1と同じくほとんどのWEB上のサービスは侵害していることになる。

これらはWEBサービスを転貸する上では当たり前のことであり、わざわざこのように明文化するまでもないことだ。

WEB上の反応を見る限り、ほとんどの人が感じている様だが
【ちょっとお金が儲かりそうな話があって、そのために規約を変えてみたら、予想以上にパッシングを受けた。でもお金は稼ぎたいから、うまく言いくるめられんものか→よし、一般ユーザーにはそんなに問題はないことにするようなコメントを出そう!】
こんな感じの印象を受ける。

個人的見解だが、先日のニュースで三浦和良がMixiに日記を展開していると聞いた。
Mixiは、この日記を書籍化して一儲けしたいのではないか(あるいは、どこからか話が入ったか)。
しかし、2ちゃんねるのように書き込んだ時点で著作権を放棄するという規約になっていないため、これを改定した。これほどの騒ぎになるとは考えもせずに。

一部訂正はされたものの、改定された規約はいくらでも拡大解釈できるものだし、後で言った言わないになりかねないような懸念点もある。

やれやれ。自分の犯罪行為を自慢げに語るDQNユーザーが多いSNSという認識だったが、運用側もDQNだったとは。

規約改定日である4/1までに、この問題がどう動くのか、もうちょっと見続けたい。

  1. 2008/03/05(水) 21:33:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ハル】三浦海岸の河津桜【ランマン】 | ホーム | 【イッポ】ITIL ファウンデーションを取得【ゼンシン】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/53-6e9ade5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

