黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【イッポ】ITIL ファウンデーションを取得【ゼンシン】

黒ウサギは、日々訳のわかんないことを連呼しているが、こう見えてもIT業界で働いている。

今のビジネスにITは欠かせず、ITをどうマネジメントしていくかで企業の生き死にがはっきりするような場面も多い。
そんな中で働いているので、この資格を取得してみた。

■ITIL ファウンデーション(クリックでitSMF Japanのサイトへ)

どんな資格か一言で言うと、ビジネスをバックアップするITの構築に関するベストプラクティス集。

もっと簡単に言うと、
A「あー。ITマネジメントが必須ったって、何から手をつけたらいいかわかんねぇよー」
B「そんなあなたにはいろいろな企業の成功事例を元に”こうしたらいいで~”をまとめたITILがオススメ!」
A「おお!これはわかりやすいかも!でも、結構量があるね。全部適用しないといけないの?」
B「ううん、そんなことないわ!良いなと思ったところをチョイスして使っていいのよ!」
A「うわー。それは便利だ!早速うちの会社に当てはめてみようかな」
B「今ならバインダー付きでお得よ!さぁ、あなたもレッツITIL!」

こんな感じだ。まぁ、バインダーはつかないが。

ITマネジメントを成功するには、こういう風にやるといいですよというプロセス集ではあるが、国際的な標準規格ではないから、必ずこのとおりにする必要はない。
あくまでもよさそうなところを使えばいい、というわけ。

管理者の人たちはこれをベースに計画をたたるケースが多いので、まぁ、勉強ついでに取っておこうかなとやってみました。

ITIL-F自体は合格率も85%と高めなので、正直そんなに勉強はしていない。
ITIL教科書という本と、翔泳社の黄色い本で勉強し、web上にある練習問題なんかを実施して確認。
そんなことを2週間ほど繰り返してみた。
(その間、ゲームやネットからは離れていたため、ブログもかけずw)

40問60分勝負。65%に相当する26問正解で合格。
で、肝心の受験結果は・・・87%で合格。思いのほか間違えていた。

これから受験する人は、以下の点をおさえておいたほうがいいよ。
・各プロセスの責任範囲をしっかり押さえよう
・各プロセスから抽出可能な情報は何かを押さえよう
・ITIL独特の単語があるので、一通り覚えるぐらいのつもりで

あと、サービスサポート(日常のあれこれ周りのプロセス)の比率が高いものの、サービスデリバリ(戦術的なあれこれ)も結構突っ込んで聞いてくるので、ヤマを張らず、満遍なく勉強しておこう。

さぁーて、資格とったし、ちょっと遊んでくるよ!

追伸:Yahooオークションとかで売っている問題集。2000円とかする割にははっきり言って役に立たない。
これを買うぐらいなら、EXINから正規の練習問題を購入したほうがいいね。届くまで2週間ぐらいするけどw

ITIL教科書ITIL教科書
(2006/08/29)
青柳 雅之、北尾 一彦 他

商品詳細を見る


IT Service Management教科書 ITILファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)IT Service Management教科書 ITILファンデーション (ITサービスマネジメント教科書)
(2007/01/17)
株式会社日立システムアンドサービス

商品詳細を見る


  1. 2008/03/02(日) 14:07:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【権利は私に】Mixiの規約改変騒ぎについて【責任はあなたに】 | ホーム | 【ナニヲ】 18歳以上に大人としての権利と責任を(笑 【イッテイル?】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/52-7b21ad97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

