黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ナニヲ】 18歳以上に大人としての権利と責任を(笑 【イッテイル?】

まぁ、まずはこのページを見てほしい。

【民主党ニュース:18以上に大人としての権利と責任を】
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=11318

先日ニュースでちらりと聞いた、「”成人年齢を18歳とする”事の是非を問う世論調査が実施される」という件を調べているうちに見つけたニュースだ。

そもそもは国民投票の投票年齢を18歳以上と定めた国民投票法通った際に、だったら国が成人とする年齢も18歳に引き下げちゃおうよ、見たいな意見が出てきたのがきっかけのようだ。

これを誰が言い出したんだかな、と調べているうちに上のニュースを見つけた。実際、民主党が”国民投票法は通してやるが、投票権は18歳以上という付記を付けてなきゃ認めん”となり、付記されたらされたで、国民投票が18歳からできるのであれば、成人に与えられていた各種資格や制限も18歳に引き下げるべきだ、となってきたようである。
(あまりしっかり調べていないので、黒ウサ的認識だが・・・)

ただ、この成人年齢を18歳に引き下げる根拠ってのがどうも希薄な気がして納得できない。

以下抜粋
■■■
民主党は、18歳は経済的自立が可能な年齢であり、現に結婚や深夜労働・危険有害業務への従事、普通免許の取得、働いている場合は納税者であること等、社会生活の重要な部面で成人としての扱いを受けており、世界のすう勢も18歳以上を成人としていることから、以下の通り、成人年齢を18歳に引き下げることを提案します。これによって、18歳選挙権を実現し、少年法の適用年齢も18歳未満の者とします。
■■■

民主党では、18歳は経済的自立が可能な年齢と見ているようだ。
学歴とか、地域的な差はここでは無視。実際高卒なら求人数よりも求職者数のほうが少ないようだから、よほどのDQNでもない限り仕事にありつけるだろう。
だが、その契約形態は果たしてどんなものなのか?派遣社員まではまあ何とか生計を立てられると思うが、バイトじゃぁ限界があるだろう。
ちなみに厚生労働省が発表している初任給の平均額だが、大卒が195,000円に対して高卒は152,600円。これに年金、保険など引かれたとして、本当に生計立てられるのか?

ちなみに黒ウサも大学は出ていない。専門卒の上に、関係ない業種に就職していたので、当初は結構お金に困った。月給180,000。保険・年金家賃等が大体10万。光熱費に食費で4万~5万。後は雑費になるわけだが、高卒の平均給与じゃ雑費が足りない。
中卒では話にならないかもしれないな。

そもそも、民主党はのいう、”18歳で経済的自立が可能”の根拠がわからない。
18歳で通学していない人間の何割が一人暮らしできているのか?当然自宅通勤などは自立とはとてもいえないから除外だ。
そして、平均月収と、雑費に当てられる余裕がどのぐらいあるか?貯蓄もできない生活では、体を壊したらたちまち生活に困ってしまう。
この数字も出さないで、”経済的自立が可能”といわれても、そんなの絵に描いた餅でしかない。

現実味がないんだよ。現実味が。

・結婚できるから成人
・深夜労働・危険有害業務への従事をしているから成人
・普通免許取れるから成人
・働いている場合は納税しているから成人
・世界の趨勢も18歳成人だから成人

ごめん・・・言ってる意味がわからない。

そもそも何を持って成人とするかがわかっているのだろうか?

成人とは読んで字のごとく「人に成る」こと。
一人前の大人として、人間として責任と義務を果たすことができる、ということだろう。
比例して責任は重くなり、社会のルールは当然守らないといけない。
もちろん、ここまで育ててくれた周囲の人間への感謝も忘れてはならない。

18歳で、ここまで達することができる人間がどれだけいるかね?

自分の事に手一杯で、政治にも関心はない。自分たちから行動するということもさしてしない。やったとしても明らかに大人の手が加わっているんじゃないかという”うすぅ~い”ものからDQNとしか言いようのないわけのわからないもの。

政治屋さんたちの学生時代をベースに物事を考えないでもらいたいものだ。

特にひどい理由がこれかな。
・世界の趨勢も18歳成人だから成人

・・・これ言い出したやつ前へ出て来い。
政治屋によくありがちな「世界的には○○だから、うちもそうするべきだ。うちが遅れているように見られるではないか!」ってやつだな。

ヨーロッパ各地では1970年代に、学生たちの政治への参加を求める声に押されるように18歳成人になっているケースが多い。
自分たちから言い出して手に入れた権利だ。そりゃあしっかり行使するだろうし、責任も持つだろう。
最近の日本はどうだい?さっきも書いたけど、政治への関心もなければ、責任を取るという思考回路すらまともに働いているとはいいがたい。
上からお仕着せに”18歳成人っすよ。いろいろ権利も増えるけど、責任も出るから気をつけて行動してね”なんていわれて、まともに機能すると思ってるの?

小学生でもわかるよね。無理っぽいなということが。

20過ぎているのに社会的礼儀すら知らないような馬鹿人が普通に視界に入ってくる今、周辺諸国では18歳だからなんて理由は、思っても挙げるべきじゃない。

ちなみに18歳からの徴兵制度が残っており、自分たちの命を左右するような指示を出すトップを決めさせろという意見が出、それがきっかけで成人18歳になった国もある。

18歳成人としている国のほとんどは、”まわりも18歳成人だからさぁ”なんてネジの外れた理由は持ち出していない。

( ・ω・)<ク・・クールダウン。ルィラァァァァックスしろ、俺。

この件(18歳成人の国が多いからry)に関して政治屋にひとまず振り返ってほしいことは、

・日本って、アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスといった国と家族に関する考え方や、子育て方法は一緒なのか?
・18歳成人としている国と比べて、日本の18歳は”責任”や"参政"に関する意識が低くないか?
・社会・政府の環境ってどうよ?アメリカなんかと同じだと思ってるわけ?


今の日本人は、自分の意見を持たないような教育のされ方が多い。主張すればうざがられるし、主義を貫くのも一苦労だ。
だから、会話をしても理解してもらえない。ひどいのになるとそもそも理解しようとしていないようなやからもいる。

結局、それが自分がしたことに対する”責任”を意識できない人間を育てていることになる。
その程度のことも考慮しないで、こんな馬鹿げた提案をしているんだから、政治屋ってやつはたちが悪いね。

ま、こんな突拍子もない基本政策を掲げる前に、日本人の意識改革をするところから始めないといけないんじゃないの?
土台がしっかりできていないんだ。田んぼに豪邸建ってもすぐ傾いちゃうでしょ?

個人的には成人は年齢ではなく、テスト制にするべきだと思うがね。
最低限のモラル・ルールを守れる人間性を持ち合わせない人間は、一生半人前って感じにできれば理想だなぁとは思っているけどね。
一定年齢以上の半人前は、一箇所にまとめた上で、国の監視がつくって感じ。

もらえる成人の権利ではなく、自分で掴み取る成人の権利のほうが、正しく行使できる割合が高い。
”自由”には全くの制限がないということを知っている大人が、もっと増えてほしいもんだ。

■おまけ■
国会の中継なんかを見ていると、野党はどの党も
・重箱の隅をつつくような質問
・的確な質問ができておらず、法案が通りそうに成ると欠席するというチキン行動
(そんなん意思表示にはならないんだよ。情けない)
・数人から収集した情報、意見をさも全体の相違のように言う。針小棒大。
・すぐ総理の意見を聞きたがる。ちょっといい間違えればあげ足取り(各省相の立場はw)
・数字を出すが、ソースがあいまい。突っ込みどころ満載。
・国民のことを考えているようで、結局”一部特定”の人間のことしか考えていないっぽい。

一言でまとめると、「前座の悪役っぽい」って感じかな。
与党も「なんか口先だけうまいだめ上司」って感じではあるけど。

正直、このままの路線を進めるなら、今後も票はいれらんないなぁ・・・。
政権とってだめだめっぷりを露呈させるってのも面白そうだが。

普段語らない政治ものをやってみたら、予想以上に疲れた。
そんじゃ、また。 ノシ

※政治屋・・・国のためにならない政治家のこと。うちの親父がそんな意味合いで使ってたので、息子に受け継がれましたw

  1. 2008/02/17(日) 22:32:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イッポ】ITIL ファウンデーションを取得【ゼンシン】 | ホーム | 【ドウカ】DSでたらたらあそぶ【シテイル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/51-f4c26fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

