黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼんやりネットで遊んでいたら

気がつくと、このページの訪問者カウントが1000件を超えていました。
いつも訪問ありがとうございます。実質何人かはあえて触れないw

うーん、ちょっとうれしいな。

さて、最近はテレビや新聞の絶対性というのが薄らいできて、「テレビで言ってたから本当のこと」などと言い出すバカ人は随分減ってきていると思う。
実際テレビや新聞で偏向報道があったりすると、すぐにネットでたたかれる感じになってる。

報道に携わる人たちも、まぁ、それぞれに主義があるんだろうし、また”社の方針”ってのもあるんだろうね。テレ朝とか。
それを比較できる環境を持っている人はまだいいけど、そうでない人は情報発信元のイデオロギーに染められてしまうこともあるんだろうなぁ。

私も十代までは学校の教師と、当時取っていた新聞の影響か、やや左派な傾向があったのを思い出した。いまではやや右寄り中道だけど。お世話になりました。朝日新聞w




まぁ、そんな枕話はおいといて、先日IBMの会長が”サミュエル・J・パルミサーノ”であることを知った。
パルミサーノって、日本人的にはパスタかなんかかよみたいな響きで、さらには”パルサミーノ”なんて間違えていってしまうこともあった。
で、「皆もこんな言い間違いしてんのかな?」とおもって、ちょっとググって見たわけですよ。
ちなみにIBM関連の人であることをキーにしておこうと思ったので、”名前+IBM"で検索してます。

結果報告

・「パルミサーノ」+「IBM」・・・3040件
・「パルサミーノ」+「IBM」・・・78件
・「パルミジャーノ」+「IBM」・・・574件
・「パルジャミーノ」+「IBM」・・・1件

えーと、下の二つはさすがにパスタがらみの話が多く、会長の名前を間違えているって感じじゃなかったけど、「パルサミーノ」に関しては、IT系のニュースサイトで間違えていたりして、それってどうよw

書籍「IBM お客様の成功に全力を尽くす経営」の紹介文にもパルサミーノ。
駒澤大学のサイトで「IBM・レノボショック」の記事があるが、ここでもパルサミーノ。
OnDemand ~IBMの成長戦略~の記事中にパルサミーノ。
IT Mediaニュースにまでパルサミーノ。

パルサミーノの人気に嫉妬ー

・・・まさか、IBMにはパルミサーノCEOとパルサミーノCEOの、ダブルCEO体制ってわけじゃないよなw

IBM広報も、取材を受けて情報を提供しているんだろうから、こういうのちゃんとチェックして、適宜修正依頼出しておこうよ。
自分の会社のトップの名前を間違えられて放置って、結構恥ずかしいことだとおもうぞ。




さて、また話は変わるけど、仕事上英文のメールを読むことがあるのと、ネットゲームで遊ぶ際に英語が主な言語になるので、英語の弱い私は翻訳サイトを立ち上げて利用している。

よく使うのが「Excite翻訳」(http://www.excite.co.jp/world/)なんだけど(まぁこれは「翻訳」というキーワードで検索すると、トップに出てくるからだけなんだけどね・・・)、ここに「再翻訳」というチェックボックスが追加されている。

再翻訳ってあれだ。日本語→英語→日本語という順に訳して、その変換の妙さ加減を楽しむってやつだ。
いや、実際は翻訳した内容を貼り付けてメールするやつが多いから、それが相手に正しく伝わるのかチェックするための機能・・・なんじゃないのかな。

まぁ、事例をあげていっても良いんだけど、ここでちょっと気になった翻訳を。

ピンクの象 → Pink elephant → 酒や麻薬による幻覚

゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

えー。じゃあ、こんな例文はどうなるんだ・・・?

「わたし横浜で、ピンクの象に追いかけられたんです」

「I was run after by the pink elephant in Yokohama」

「私は横浜の酒や麻薬による幻覚によって追いかけられました」

イタイ電波系の発言が、横浜のお酒は危険!しかもドラッグ地帯っすよ横浜!見たいな話になっとる!w

あやまれ!横浜の人にあやまれ!w

そしてそのまま踏み潰されておけw

というか、今後ピンクの象を見たら、酒や麻薬による幻覚だから!世界的には!w
サーカスいったときとか、インドのお祭りに行ったときとか大変だ!結構いるらしいから、カラフルな象が!


はぁはぁ・・・。ちょ、ちょっとテンション落としてくる。そんじゃまた。


おまけ
「地方妖怪マグロ。人間との適応を望み、現代社会に溶け込んだ知性派さね」

「Local Apparition tuna.ntellect sect that hopes for adjustment with man,and merges well in contemporary society」

「地元の幽霊マグロ。男性とともに調整を期待して、現代社会でよく合併する知性セクト」

何がなんだか・・・でも、官僚や銀行っぽくて狡賢そうだw
  1. 2008/02/03(日) 12:14:23|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ドウカ】DSでたらたらあそぶ【シテイル】 | ホーム | 【ゆとり?】 ブログを書くということ 【天然?】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/49-5804ef22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

