黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Open the TimeCapsul !

time001

Open The TimeCapsul !

先日、20年前に埋めたタイムカプセルを掘り出すということで、出身小学校まで足を運んだ。
まぁ、埋めたことは覚えていたのだが、何を埋めたのかはまったく覚えておらず、ただそれでも他人に見られたら恥ずかしい何かを埋めたという感覚だけが残っており、それだけは防がねばと参加したに過ぎないのだがw
さて、当日現地に行ってみて周囲を見回すと何人か知った顔がある。顔かたちというのは大きく変わらないものだし、何しろ埋めたのは6年生のころだ。それなりに覚えているものである。
早速声をかけてみる。

黒ウサ「久しぶり、○○。今どんな感じよ?」
○○「・・・お、おう。まぁそれなりに元気にやってるよ」

( `・Д・)<お前俺のこと覚えていねぇだろコンチクショウ!
何だ、俺の顔はそんなに変わったかセニョール?名札見て思い出すってのぁどういうことか教えてもらおうか!?
お、担任の先生だ。挨拶しておこう。

黒ウサ「××先生、お久しぶりです。私のこと覚えていますか?」
××先生「・・・え、ええ。よーく覚えていますよー」

( `・Д・)<なんだよお前もかよコンチクショウ!
もうこの時点でかなりがっかりして帰ろうかと思ったんだけど、初恋の女の子がやってきたので何とか持ち直す。といっても、今も時々メールのやり取りやってるんで、話すこともそんなにないのだがw

そうこうしているうちに開封式が始まる。子供たちが走り回る中(頼むからお前らしつけをしっかりしてくれ)、お決まりの挨拶攻勢。
正直、つまんない。懐かしさをかもし出させるには、お膳立てが足りなさ過ぎる。・・・この辺、やらせてくれればなぁ。いい感じに演出してやるんだけど。もちろんお子様は入場禁止で!
で、挨拶が終わったらタイムカプセルを掘り出すことに。
ハイハイ、校庭に行って掘り返すんだよね。早速行こうかって、何でお前ら体育館脇の花壇掘り出してんの!?絶対底そこには埋めてねぇよ!・・・え?埋めなおした?聞いてない上に、埋めたタイムカプセルを勝手に埋めなおすか普通?

さぁ、テンション下がってまいりました。掘り出し作業もトロくてなかなか進まない上に、掘り出した後の撮影タイムもなし。おーーーい、演出は誰の担当だ!ちょっとここにきなさい!

掘り出したタイムカプセルを体育館へ運び込む。
time004

time003

そしてボルトをはずしてオープンするのだが・・・

スパーーン

(;・Д・)<うおぅ、びっくりした!

誰かがクラッカー鳴らしたらしい。開封の時に鳴らすようにもっていたらしいのだが、お前、雰囲気ぶち壊したことを自覚しろ。
というか、俺にクラッカーが渡されていないってどういうことよ?こういうの、当事者が鳴らすもんじゃね?

さて、開封。司会:「△△先生のトラペットの音で呼び覚ましたいと思います」
なんだ・・・いきなりファンタジー入れるなよ・・・というか、トランペット吹けるんか。

time011


△△先生「ぱんぱかぱーん」

(`・Д・)<ちょっと待てこら。口でってどういうことだオラ。それが受けると思ってんのかドゥラ!
そんな雰囲気ぶち壊しイベントの後にようやく開封。

う・・・カ、カビクセェェ!

20年前の空気が漏れ出てきた。これは、ちょっと雰囲気を盛り上げた。
さて、中からはいろいろな包みが出てきた。タイムカプセルを埋めた学年ごとに分けられているようだ。
うちの学年は、書道と、20年後の自分への手紙。

書道のお題は・・・”深い友情”
time005

( ・Д・)、 ・・・ハッ!
思わず鼻で笑ってしまった自分に20年の月日を感じる。

そして、20年後の自分への手紙・・・

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

いきなり”心して読むように”とかいってんぞ、20年前の自分。何さまだお前w
20年前の自分が、今の自分に期待していることは以下のことのようだ。
・結婚している
・自分の持ち家がある(マンション可)
・貯金100万以上

しかし、20年後の自分にはそれはまず無理だろうといきなり否定してくる。
その上、1日を生きていくのも大変だと想像している。

よし、じゃあ、20年前の自分へ、現状を教えてやろう。
・結婚はできた。しかし、それを書いた当時にお前が希望していた相手ではない。

自分の持ち家はある。東京都庭付き一戸建てだ。しかし築25年だ。

貯金は100万を余裕で超えているぞ。しかし、その貯金は妻の分だ。

続いて、当時個人的に興味があったっぽい言葉をならべ、思い出せるかのテストになっていた。本当に何さまだ20年前の自分w
どうしても思い出せないものは・・・

・ベンケー君の日曜大工セット

何だこれは・・・?Googleでも探し出せない・・・。当時の興味の対象とすれば、マンガか何かなのだろうが・・・。

そして、話は佳境へ・・・

ーーなお、この手紙は不幸の手紙である。

嫌なやつだな、20年前の自分!自分の首絞める真似してどうすんだよ!w
しかも最後の締めが”20年後のぼくより”って、違うだろ!それ俺だよ俺!

結論:20年前の自分を一発分殴ってやりたくなった。

その後はてんでばらばらに雑談。
それじゃあんまりなんで、皆を引き連れてこっそり校内を散策することに。
怒られたらどうするの?とか言うから

( ・ω・)<ヘイキダヨ!ソントキャソントキダヨ!

と言いくるめて散策に。
卒業制作で作った印鑑とか、懐かしい教室などを訪れているうちに、皆も自然とあれこれ思い出を語るように。
time008

time009

time010

time020

time021

time022

time024

結局うろついているのは、うちらの学年だけ。皆学校の中に興味がないのかね?
このチャンスを逃せば、早々は入れないのにね?

まぁ、その後もいろいろグダグダあったけど、とりあえず割愛。
ひとまず言えることは、演出はもっと計画的に、ってことかな。
面白かったけど、もう一息ってことで。



  1. 2007/10/08(月) 00:31:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ディズニーシーをディズニー市だと思っていた男 | ホーム | 【夢の終わりに】沖縄旅行まとめ おまけの日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/34-079493f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

