黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【パケ代が】 iPhoneのホーム画面 【煩悩の数】

108man
パケ代108万w

いやまさか、初っ端からこんなにつかうとはw
Wi-Fiもそれなりにつかっているけど、総パケット料はどうなってるんだw

ご利用は計画的に・・・って、無理だってW



さて、再来週からいろいろわけあってもとの職場に戻ることになりました黒ウサギです。
一ヶ月だけとはいえ、すごく居心地悪いんですがw



まず初めに訂正。先日「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06」を相当興味なさげに書きましたが・・・。

すごかったです。萌え死ぬかと思いました。

「超アクティブ肉食系」 美紀 x 「Maxツンデレ(おでこ)お嬢」 伊織 の組み合わせは核弾頭並みでした。

いってしまえば「このシリーズこれだけは買っておけ!」の一枚、というところかな。

各曲はそれぞれのイメージによくあっていたし、幕間のやり取りも「ボケ」「ツッコミ」がしっかり役割分担されており、テンポよく、かつ悶えるほどの萌えで展開されました。

それぞれのファンの方、マジすみませんでした!目から鱗でした!
まだ聴いていない奴は良いから買っとけ!損はさせない!
 

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 06
(2009/08/05)
ゲーム・ミュージック水瀬伊織(釘宮理恵)

商品詳細を見る


でも恋人なら春香とやよい嫁さんならあずささんと言う信念は変わらんですw

・・・え?恒例のジャケット画像はって?(幻聴)

もちろんおいときますよ。iPhoneとかでつかってね。
(画像クリックで大きく表示されます)
mastersp_iorimastersp_miki





では本題。

iPhone 3GSを購入してはや一月。そろそろホーム画面も落ち着いてきたので、ちょっと公開してみようと思います。
初めにお断りしておきますが、黒ウサギはiPhoneを使いこなしちゃいませんので、参考にしようとかしないほうが身のためです。



■ロック画面■

iphone_top
今はバッテリー付きのレザーケースを使っているので、この画面を見ることはあまりないので好きな写真うを気分で入れてます。
この写真はお台場のガンダムですね。撮影はiPhoneアプリ『Toy Camera』です。



■1ページ目■

iphone_p1
使用頻度の高いアプリ、仕事で関連付けて使うことのあるアプリをまとめています。
ちなみに、画面下に配置できる4つのアプリは、デフォルトと少し変えています。それこそどのページでもタッチする可能性のあるものをおいています。

【電話】
まぁ、電話です。iPhoneですからね。でもほとんどつかわないw
もともと仕事以外では電話しない方なので。
【SMS/MMS】
こっちは頻繁に使います。ちょっとした連絡とか、買い物の確認とか。SMSならホワイトプランSBM同士は無料なので重宝してます。
MMSは写真を送るときぐらいかなぁ。自動で切り替わってくれるので便利ですが、「タイトル」入れるとそれだけでMMSになるのは困りものかも。
【メール】
iPhone購入時のメールアドレスのほかに、個人のPCメールアカウントと、仕事でつかっているアカウントを設定しています。
仕事がらみのメールも頻繁に確認できるので便利。これ使い出してからPCのメールボックスを開くことが激減しました。
【Skype】
Wi-Fi環境で無料通話or格安通話を目論んで導入しました。が、今のところ相手がいないので使ってません。そもそも電話しないし。
【連絡先】
あまり電話を使わないならこれで十分です。結構便利だよ?
【さいすけ】
スケジューラーが欲しいなと思って。Googleカレンダーはつかっていないので、フリー版です。
フリー版とはいえかなり使えます。というか、これで十分。
【Domo Todo】
To Do管理に。フリー版ですが、正直私の生活パターンならこれで十分。やるべきことが一目瞭然で便利です。
【乗り換え案内】
乗り換え案内系。営業さんのように外回りしないので、基本的な情報を集められるこのアプリで十分です。時刻検索も出来るし、必要十分をカバーしています。
【マップ】
デフォルトアプリですが、十分すぎる機能を持っています。Yahoo!地図も使ってみましたが、こっちの方がつかいやすかったので。
コンパスと連動して自分の向いている方向を画面上に持ってこれるので、迷いにくいのも良いな。
都市部ではGPSの示すポイントが微妙だけどw
【Biz誠】&【ITMedia】&【GNReader】
それぞれ情報収集に・・・。というより、読み物として、かな。通勤時間が長いので、一通り目を通せます。
特にBiz誠は、仕事をするうえで目から鱗の情報があったりするのでオススメですね。
「産経新聞」も以前は入れていましたが、記事参照に時間がかかるのではずしました。新聞そのままというのは良いのですが、そこそこ時間がないと情報収集しにくかったので。
【写真】
カメラから戻ってきたときにすぐ参照できるようにとか考えてここにおいています。結構で先で写真取るのでこの場所だと使いやすいですね。
【App Store】
新着アプリとかよく確認してますのでこの場所に。ここから直接飛ぶことはそれほど多くないんですけどね。
【Evernote】
情報蓄積に便利そうなので入れてみました。が、まだうまく使いこなせていません。写真やメモなどをここを起点にすると良いのかな?などと考えていますが・・・。



■2ページ目■

iphone_p2
使用頻度がやや落ちるものの、頻度が高いものを中心に。娯楽半分系ですかね。

【TwitterFon】
Twitterはこのアプリを通してやっています。いろいろ試したけど、これが一番私にあうかな、と。
Twitterは仕事の合間にチラリとのぞいたり、通勤中に書き込む程度なので、そんなに使いこなすということはないです。
今後は企業のTweetをフォローでも仕様かなと考えていますが、のぞいていて楽しい。時々Retweetしてみる・・・という程度ですね。
【TwitVid】
Twitterで動画をアップするときに便利なツール。30秒ぐらいで切ってあげるのが良いみたいだね。
3GSには動画撮影機能があるから、いい感じで連動できてます。
【BB2C】
iPhoneで2ちゃんねる見るならこれかな、というアプリ。反応もよく重宝してます。
【Ballo!】
2チャンネルの実況板のスレが次々と出てくる。テレビ見ながらこれを起動すると、面白さ倍増w
みんなで茶の間でテレビ見てる感じになるよ。滅多にテレビ見ないけど。
【ポケット】
はてなブックマークのポータルアプリのようなもの、かな?外部アプリとの連携もよく、非常に作りこまれています。情報収集の第一歩で使うことが多いですね。
【Wikiamo】
Wikipedia閲覧ツールではこれが一番気に入りました。検索しやすい、見やすい、反応良い。
暇なときに「Rundom Page」してみるのも楽しいです。知的興奮を得られます。
【Wiki2Go】
現在地周辺にWikipediaに登録されているものがないか検索するツール。
大体地名とか駅なので、それほど使っていないかなぁ。
【日本語翻訳 Lite】
8ヶ国語対応双方向翻訳と結構便利。Liteでも十分なためフル版を買う予定はないんですが、翻訳システムがInfoseekなので、少し結果に癖があるかも。
【weathernews】
ウェザーニュースタッチ。天気予報系はこれで決まりでしょうか。いくつか試しましたが、これが一番しっくりきました。
【SimplMindX】
マインドマップツール。あれこれ考えるときにこれで記録を残しながら、かつ派生した考えを管理するために使っています。便利だしあとで見返すと良い勉強になります。
【計算機】
デフォルトアプリです。計算機アプリはいろいろ紹介されていますが、私にはこれで十分。必要最低限の機能は用意されています。
『1÷3×3』が『1』になるのもポイント高いです。
【メールしてね】
赤外線をもっていないiPhoneが他の携帯にアドレスを伝える際に利用できるアプリ。
初めて購入した有料アプリかも。結構使う機会が多く、重宝しています。



■3ページ目■
iphone_p3
カメラ系アプリ/カメラを利用するアプリをまとめています。

【Camera Zoom】
デジタルズーム機能を持つカメラアプリ。Maxズームだと荒くなることもありますが、おおむね良好な画が撮れます。お台場のガンダムを撮りに行ったときに重宝しました。
【ToyCamera】
もはや超定番アプリ。トイカメラ風のエフェクトをかけて撮影できるアプリです。
フィルタ(エフェクト)数も多く、ランダムでかけることも出来るため、写真を撮ることが楽しくなります。
【SepiaCamera】
ToyCameraと同じ作者によるカメラアプリで、セピア調の写真を撮ります。色合いが上品なので、頻繁に使っていますね。ちなみにこれは無料。
ロック画面のガンダムはこのアプリで撮っています。
【OldCamera】
これもToyCameraと同じ作者さんのアプリ。白黒銀塩カメラっぽく撮影できます。単なるモノクロとは違いますので、これで人物を撮ると面白いですよ。
【QuadCamera】
同じ作者さんが続きますが、こちらもToyCameraと同じ方のアプリ。4~8枚の連写カメラです。
連写して、それを一枚の画像にまとめますので、個別に撮りたいという人には向きませんが、非常に味のある写真が出来上がります。
動きの激しいものを撮るときに是非。
【CameraBag】
写真を撮ったあとにエフェクトをかけられるカメラアプリ。ToyCameraとはまた違った楽しみ方が出来ます。既に撮影した写真にもエフェクトをかけられるので、その店ではこっちが便利かな?
”Magazine”エフェクトがお気に入りです。
【DateCam S】
写真に日付を入れることの出来るカメラアプリ。一昔前のカメラみたいに右下に日付が入ります。
この機能、結構便利なんですよね。日常を切り取った写真の場合、「いつのだっけ?」となってもすぐに分かる。良いアプリです。サイズ指定とか、簡単なエフェクトとかもありますし、使い勝手が良いです。
【SP Photo Fix Lite】
既に撮影した写真にエフェクトをかけるカメラアプリ。
他のアプリにはなかったコントラスト・明るさ調整やホワイトバランス変更の機能があるため入れています。暗所撮影の調整に便利。ライト版なので無料です。
【Photo Filters】
これは「撮影できる」+「明度調整が可能」ということで導入したアプリ。そのほかにも機能はありますが、あまり使っていないですね。
【Koredoko】
撮影された写真のGPSタグ(というのかな?)を読み取って、どこで撮影されたものか地図で表示してくれるアプリ。
カメラアプリによってはGPSデータを記録しませんので、基本デフォルトカメラ機能でだけ使えるぐらいの感覚で良いんじゃないかと思います。
「これどこの写真だっけ?」というときに便利。
【Animoto】
カメラアプリではなく、スライドショー作成アプリ。15枚ほどの写真を選択して、デフォルトで用意されている(しかし結構幅広く選曲センスも良い)曲を選択すると、自動でエフェクトをつけてスライドショーを作成してくれます。
ただし、外部サーバーにデータを送って処理するので、機密写真とかを使わないように。
30秒版は無料。もっと長いのは一本3ドル、年間30ドルだったかな。とにかくかっこいいので一度試してみてください。PC版もあるようだし。
【Barcodes】
iPhoneに備わっていない2次元バーコード読み取り機能を加えるアプリ。
3GSはズーム機能もあるので、結構読み取ってくれます。携帯のアドレス交換なんかにつかってます。



■4ページ目■
iphone_p4
なんだろう・・・。「マルチメディア(笑)」かな?そんな感じのアプリです。

【ePhotoChest】
静止画ファイルをデフォルトの保管場所から移動してパスワード付きのチェストに保管できるアプリ。
まぁ、何に使うかは人次第ですが、私の場合は「ゆきやなぎ」「フクダータ」「月野定規」にて一杯になっております。
まぁ、そんなつかい方をするアプリw
【Klick】
主な用途は「今いる場所の周辺で撮られた写真を探すアプリ」かな。
初めて行く場所でなんとなく使ってみる・・・。という使い方をしています。
【iView】
Flickerにアクセスし、写真を検索・表示するアプリ。アップロードも出来る。
最近はあまり使っていないかなぁ。
【Cooliris】
複数のサービスから指定したキーワードで静止画・動画を探すアプリ。なんとなく探すときに便利。
【YouTube】
デフォルトアプリ。デフォルト対応だけあって、非常に滑らかです。ただ、1.5MbpsのADSL回線では無理があるみたいでかくつきますw
【ニコニコ動画】
ニコニコ動画が見れるようになったのはありがたいけど、かなりかくつく上に画質が荒いです。
ちょっとチェックする程度で、実際に見るのはPCかなぁ。
【iDownload】
個人的には神アプリです。ネット上のさまざまなソースをダウンロードできます。今のところ動画を落として鑑賞する使い方をしていますが、MP3や静止画なども落とせますので、重宝しそう。PCとシェアできるのもすごいかな。
今最も使っているサイトはtube8だけどw
【iWoopie】
バージョンアップしていないのでYouTubeの動画も落とせますが、最新バージョンでは出来ないみたいですね。落とすだけ落としてあとで見たいときに便利だったんだけどねぇ。
【imeem】
洋楽中心のWebラジオアプリ。ちょっと洋楽を聴きたくなったときにつかってます。ランダム再生だけど、そこがまた良い。気に入ったらiTunesから買うことも出来ます。
【Y!Music】
imeemとの比較用に入れてみました。こちらはジャンル、チャンネル共に多いので幅広く聴けますね。
Countryチャンネルをよく聴いてます。
【Global Apps】
国別にAppStoreのベスト100を見ることが出来るアプリ。国→ジャンルという感じでも見れます。
「クゥエートでは今何はやってんの?」見たいなのぞき方も出来るし、その国でしか買えないアプリに気が付くこともあります。
【PandoraBox】
値下がりアプリや新着アプリをチェックできます。国別ではないのでちょっと戸惑うかもしれませんが、もともとAppは世界で使えるのが前提だしね。一日一回のぞいてます。
【ZoomeAppTown2】
アプリの使い方やレポートの動画をまとめています。アプリ購入前の検討材料にも使えます。
まぁ、見ないで買う私にはあまりようのないものなんですがw



■5ページ目■

iphone_p5
GPSや無線、コンパスなどの機能を用いるアプリケーション群と、それとセットでつかうかもしれないアプリケーション。一部アイコンデザインが近いから混ぜられているものもありますw

【Geocaching】
国際的に有名なGPSを利用した宝探し兼オリエンテーリング、GeochachingのiPhone用アプリ。
3GSでつかうと非常に楽しくお宝ハント出来ます。
1200円もするけどね。でも、それだけの価値はあるかも。Geochachingに興味ある方は是非。
【MotionX GPS lite】
iphone用GPSロガーのフリー版。通勤ルートを使って試してみたところ、結構しっかり測位していました。ハイキングとか行くときにつけると面白いのかなぁ。使いどころがまだよく分からんです。
【DGRader】
現在地を中心に、周辺一定範囲で撮られた写真をレーダーに表示するアプリ。
地図などと連動しない分、その場所を探すのが結構楽しかったり。
暇なときにふらっと降りた駅できれいな景色に出会えるとか利用価値は高い。
【BattlePowerChecker】
DGRaderと似たアイコンなのでここにあるけれど、まぁ、ジョークアプリのひとつ。
ドラゴンボールのスカウターのように撮影した写真から戦闘力をたたき出してくれる。
ちなみに黒ウサギ(自己紹介のペンギンの写真)は戦闘力51680でした。
「馬鹿め。貴様ごときに負けはせん!」だそうです。
【Signals】
現在地の携帯電波の強さを記録して皆で共有するアプリ。
以前は全部手打ちだったので、怪しい測定結果もあったようですが、今は自動取得自動アップになってますので、信憑性高そうです。
一定の間隔(30秒おきなど設定可能)でアップも出来ますので、バッテリーに余裕があればつけっぱで散歩とか良いかもしれないです。
【Check Tube】
回線のスピードテストアプリ。必要になるシーンは少ないですが、無線の早さとか見たいときなんかに便利。
【TellmeWhere】
現在地周辺にある施設情報を閲覧できるアプリ。
「待ち合わせまであと3時間もある。まったく、こんな辺鄙なところに何があるというんだ・・・」なんてときにべんり(ねーよw)
【MyLite】
iPhoneの液晶を懐中電灯代わりにするアプリ。いろんな色で光るし、点滅とかもします。Geochachingでは山の中分け入ることがあるのでそんなときに使ったり。
【Shazam】
主に洋楽ですが、その辺で流れている曲がなんと言うタイトルかを調べられるアプリ。邦楽は結構厳しかったりしますが、「Go My Way」「Colorful Days」を検出するあたり、ちょっと驚かされたりもします。
【Y!地図】
地図アプリはデフォルトのものをつかっているものの、最寄り駅情報など結構使える機能があるのでここにおいています。
このアプリもかなり使い勝手良いですよ。好みが分かれるところかも。
【Google Earth】
「こんなことも出来るんだよー」と見せるぐらいしか使いどころがないかな。遊んでみると結構面白いんだけど。



■6ページ目■

iphone_p6
Webリンクなど中心。「Private」の部分は私の会社のWebサイトへのリンクなのでマスクしています。あしからず。

【WebClip Lite】
ホーム画面にたまる一方のリンクをこのアプリ内に格納するというもの。ライト版なので15個(ひとつは固定)の登録が出来る。が、リンク先がAppstoreだった場合、いちいちアプリの機動からやり直しなど結構めんどい。
なので有料版はいらないかな。そんなにWeb見てばっかでもないし。
【Appbank】
この業界の超大御所。Appbankへのリンク。「Apple」+「Softbank」で「Appbank」らしいけど本当っすかね?「DataCam S」や「ぽけっと」もこちらで作ってます。一日5回は覗くサイトかな。
【3G Wiki blog】
こちらのブログもよく覗いています。ブログ主の主張に同意するところも多く、話の展開がていねいで分かりやすいところも勉強になります。
【Gizmode】
記事が結構面白くて頻繁に覗くのでここにリンクを作っています。
【Pixiv】
お絵かき好きにはたまらんサイトです。なんとなく見ているだけでも勉強になります。
【新着MMS】
まぁ、来ないと分かってますけどね。安定剤、みたいなw
【ぐるなび】
入れたはいいが使わないなぁ。あまり行かない地域で食事するときぐらいかな?
【食べログ】
こっちは時々。行こうとしているお店の評判とか調べたりしてます。
【雑誌Online】
自分の属さない領域の人が何を考えているかの参考に。また、自身の仕事に役立ちそうな雑誌の新規開拓に。



■7ページ目■

iphone_p7
ぶっちゃけゲームですw

【Rogue】
名作RogueがiPhoneで遊べる!2種類あって、こっちはフリー版。でも、こっちの方が元祖Rogueに近いかな。降りる駅を余裕でスルーするほど熱中するw
【PixWar】
画像版バーコードバトラーみたいな感じ。ネット経由で他のプレイヤーとも対戦できるところがミソかな。飽きもはやそうだけど、画像をとっかえひっかえしてるだけでも面白いっちゃ面白い。
【Sorcerer】
ええまぁ、Wizardryですわ。タイトルからもわかりますが。ゲームバランスがきついという人もいるけど、私にはちょうど良いくらい。これも時間を忘れてプレイしますね。
【Sorcerer2】
Socererのシナリオ2です。まだやってないんです。先に1を何とかしないと。
【つみネコ】
表参道のSofbankショップで一目ぼれしてその場で購入。1日1回の制限を設けて特訓中。
まだ最高4m70cmというのが情けない。
【i蓮根Solo】
黒ウサギが「レンコンに穴をあけるお仕事の歌」を知るきっかけとなったアプリ。ひたすら穴あけ。一日平均ごぼう500本のペースで穴あけ中。
【i刺身Lite】
「お刺身にタンポポをのせるお仕事」を体験できるアプリ。精神的にきついw
457個で心に傷を負いそうになって断念したw
【塊魂Lite】
塊魂大好きで欲しいんですが、900円はちょっと・・・ということでLiteでトレーニングしながらフル版が600塩くらいになるまで待ってます。よろしくバンナム!
【iKnights】
いまだによく分からないけど続けているアプリ。何が目的なんだろ、これ?
フレンドコードは232-503-983です。よろしく!
【7Sword】
アクションRPG+ネトゲという感じ?まだβ版のようなので、完成してからが楽しみかな。
結構ぬるぬる動いて楽しそうだったよ。



■8ページ目■
iphone_p8
今は特に使わないけど、余裕が出たら・・・というアプリをここに。

【Tumblr】
Tumblrの公式アプリ。Twitterに慣れたらこっちにも手を出そうと思っているので、ひとまず入れてあります。
【tumblr gear】
公式以外のアプリの中で、特に評価が高く感じたので入れてあります。
【SugarSync】
データ共有アプリ。PC内のデータをiPhoneで見るために。PC単位で同期するしないを決められるので、容量圧迫の軽減や、うっかり削除が反映するようなことにならない。一人で使うならこっちが良いかも。
【DropBox】
これもデータ共有アプリ。こっちは全ての環境が同じデータを同期するので、グループ作業などで役に立ちそうだ。
【DreamCocktailLite】
さまざまなカクテルのデータベースアプリ。
でもギムレットをドライ・ジン+ライムジュースとしているようじゃなぁ・・・。一般向けだけど・・・。
シーンを選べばそこそこ役に立つかも。



■9ページ目■
iphone_p9

デフォルトアプリでつかわないものをここに。
そんな理由なので、特にアプリ紹介はしないです。



■10ページ目■

iphone_p10
ええまぁ。そういうものを集めておりますw使わないアプリ置き場の先にあるというのも・・・わかるよね?

【萌える絵本 三匹の子豚】
萌える絵本はシリーズ化しているけれど、作品ごとに作者が違います。絵柄が気に入ったのはこれだけ。あとはちょっと・・・という感じでした。
17+のレートですが、そういうのはあまり期待しないこと。軽く匂わせる程度なので。
【Old?Maid!Lite】
ある意味リアリティの高いババ抜きゲーム。一位で勝てば最下位のメイドのプライベート写真が見れる、という設定ですが、そんなものよりもババ抜きの方に熱中してしまったり。
ハァハァしたいなら普通にPC版の18禁ゲーをすればいいわけだしね。
有料版はいつ出るのやら。
【天宮もも】
黒ウサギ的オススメアプリ。ツンデレネコ耳少女天宮ももとのコミュニケーションゲーム。
つついたりスライドしたり振ったりすると反応して何か言ってきます。
自宅にいるときと屋外とでかなり反応に差があるので、あちこちで試していると・・・明らかに危ない人に見えますのでご注意。
CVは誰なんだろうか。気になる。
【i4U】
Webリンク。ハァハァしたい人はこっちが良いんじゃないかな?iPhone用に最適化されてるし。



■11ページ目■
iphone_p11
ええまぁ、男なら大概一度は覗くだろ?というアプリ群ですね。
Appにつける「17+」がどのぐらいなんだろう?というのを理解する良いアプリです。

特に紹介はしませんが、どれも写真か動画をちょろっと見れるレベルですね。
何もiPhoneでそんなん見なくても、というレベル。
画像に対し投票できたり、定期的に内容がかわったりといったものもあって、その辺はがんばっているナとは思うけど・・・ね。



以上、黒ウサギのiPhoneホーム画面でした。

まだまだ激しく入れ替わりの予感はあるものの、やはりiPhoneは良いデバイスだね。
生活パターンが大きく変わったよ。
これからも、もっといろいろなアプリを試して生きたいなと思います。



そんじゃね~
ノシ












スポンサーサイト
  1. 2009/08/08(土) 15:42:21|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【チェンジ?】自・民党首討論を見て【お断りします!】 | ホーム | 【お疲れ】離任そして転勤【自分!】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/170-3a6de9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

