黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【おしまいに】京都教育大学・集団ヤラナイカ事件について⑩【あらず】

京都教育大学の集団ヤラナイカ事件に関して動きがあったので、ここでまとめておく。

というか、このブログにそのこと目当てで訪れる人が多いようで、検索ワードを見て見ると、それ系のワードばかりが並んでいる。

アイマスとか、ガンダムとか、Illust Studioとか、ぶっこぉすとかどうでも良いのね・・・。
(毎日数件ヒットしてます。ありがとうございます!黒ウサギはこれからもがんばるよ!)

■ご案内

『京都教育大学を訴えた民事訴訟において、平成23年7月15日、京都地方裁判所は、
女子学生の性的誘惑をきっかけとして同 意のもとで行われた性行為で、
集団準強姦行為は行われていない、旨判示されました。』

なので、この記事を削除してくださいとの連絡をもらいましたので、
「集団準強姦はなかった!酒に酔った後輩女(未成年)に誘われたので、ほいほい居酒屋でやっちまっただけでした!」
というスタンスの記事に再構成させていただいてます。

2012/06/30 黒ウサギ




まぁ、前置きはそのぐらいで京都ヤラナイカ大だ。

■京都教育大の寺田学長が辞任へ 集団暴行事件で引責(産経)http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009070701001144.html

 京都教育大(京都市伏見区)の寺田光世学長は7日、学生による集団暴行事件の責任を取って辞任する意向を明らかにした。大学が同日、学長名のコメントを報道各社にファクスした。

 辞任時期については「不祥事の対応の道筋がついた時点で決める」とした。学長は「社会に多大な迷惑と心配を掛けたことを深くおわび申し上げる。責任を痛感する」とコメントした。

 大学によると、学長は6日の経営協議会で辞意を表明した。

 事件は今年2月に女子大生を暴行したとして、集団準強姦容疑で学生6人が6月に逮捕され、その後不起訴になった。大学は3月に6人を停学処分にしたが、警察には通報していなかった。




元ネタは共同通信だけどね。

ようやくというか、いまさらというかね。この学長、先日の会見で「皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした」とかいったそうだが、「心配」じゃなくて「迷惑」だろと突っ込みたくてしょうがなかった。

ここまでどれだけ騒ぎが大きくなろうと一貫して辞任しなかったのに、ここで手のひらを返したように辞任というのもおかしな話だけど。再就職先が決まったんですかね?


ちなみに黒ウサギはこの辞任を一切評価していない。むしろ無責任な行動と見ている。

何しろ、学内にはまだ性モラルの低い関係者達が在籍している。男達は「教育によって更正させ、社会に送り出す」そうだからね。

学校内で顔をあわせる可能性だってある状況だ。学校側は女性側に付くカウンセラーが女性につらいことにならないように配慮するような意味合いのことを言ってはいるが、カウンセラーつったって、どれだけ効果があるのやら。


こんな状態で辞任って、それは引責でもなんでもない。単なる逃走だ。

もっと早い段階で加害者の処罰を実施して入ればここまで話が膨れることもなかった。
結果として学校の評価をここまで落とすこともなかった。
・・・だから引責して辞任?違うだろ。

今後の災いの種を全て刈り取れ。話はそれからだ。
いい年して、学長になるぐらいの存在であるのに、身の処し方は幼稚園児並み。
こんな奴に税金から給料払っているなんて信じられんね。

学長の辞任は、このタイミングではありえない。これ以上名を落とさないために逃げ出すとしか取れません。
都合が悪くなったら全てを放り出して逃げる。これが京都ヤラナイカ大のジャスティス、と。



さて、被害者のケアについて電凸した人がいるらしく、その情報がネットに公開されていた。
信憑性をとわれると保障は難しいが、「正しい」という前提であげていこう。

Q:チームメンバーは内部の女性職員?
A:外部のカウンセラーを雇っている。内部職員ではない

Q:被害者と加害者の会う危険は?
A:避けるようにしている。具体的対策はいえない

Q:改竄って話しあるけど、スクショあるよ?
A:全部が改竄されたと言うわけではない。またスクショの改竄も不可能ではない

(スクショ改竄について)
Q:絶対不可能とは言わないけど、不自然じゃない改竄は難しいし魚拓がある物も存在する
 元が削除されてるから、スクショの保存時刻と比べると不自然になる等、弄ると露見しやすい
 ってか証拠捏造みたいな言い方はどんなもんか
A:申し訳ありません、軽率でした

Q:学長さんやめるのはともかく、加害者の生徒残すってどうよ?喧嘩で退学の学校もあるのに
A:当該生徒の処遇も検討している。このままと決まったわけではない

Q:被害者が会わないって加害者だけ?中傷学生も居るでしょ?
A:中傷学生は不特定多数なので(!)全て把握できていない。絶対会わないとは保障できない

Q:不特定多数って、まだ対応できてない中傷学生が沢山おるん?
A:はい ←おいおいおい!


・・・この状況で辞任。マジで責任逃れだよ、寺田っち。
さらにこんなのもある。

Q1.日刊ゲンダイの記事について
   「いずれ女子学生と~ケアチームが相談に乗っています」とは大学としての公式見解で間違いないか。
A1.報道に出たものの範囲ならそのとおりである。
   (ケアチームは)女子学生の家に訪問している。頻度についてはお答えできない。

206 名前:180[] 投稿日:2009/07/08(水) 16:40:32 ID:tjAmZHlk0
確認しますた

Q:カウンセリングチームは、結局、内部と外部どっちなのよ?
A:両方です

Q:さっき外部って聞いたけど
A:広報に確認しました。どちらも関わってます

Q:あとゲンダイでは両方が顔をあわせる云々が載ってたけど
A:ありえません

Q:何でないと言い切れるのよ?
A:絶対無い範囲で決める方向で話し合ってます。具体的には言えません

Q:まぁそれはそれとして、連中は教師になるわけね
A:絶対ないとは言えませんが、復学も確実と言うわけでは

Q:ゲンダイの記事じゃ、被害者が居るうちに復学としか読めないよ?
A:そう読めてしまいますね、でも顔をあわせることは絶対無いです

Q:セカンドレイパーズについてはどうよ?誰とは言わないけど休職してる人とかもやってるだろ
A:外部の人に付いては、残念ながら手が出せない状況です


グダグダな対応というか・・・いっぱいいっぱいなんか、はなからどこかネジがおかしいのか、解答がことごとくおかしい感じだね。「詳しくはいえません」って、それは裏で何をやっているか一切公開しないことで「やったこと」にする可能性もあるってことだよね。

なんと言うかもう・・・学校全体がおかしいよ。これは他の学部の生徒の中身も、推して知るべし・・・かもしれない。なんだかなぁ・・・。

結局電話に出る人間も「上に伝えます」しかいわないし、上の反応もサッパリ表に出てこない。
政治屋いうところの「説明責任」が全く果たされていない状態。

もはや学校側に自浄作用を求めること自体が無意味なのかもしれない。
教育大学なのにねぇ・・・。

そう感じさせる電凸はこれ。

943 :可愛い奥様:2009/07/08(水) 13:49:10 ID:P6xvWsW30
初めてこの件で電凸してみました。

対象;京都教育大学専用電話 総務課のM氏

Q;学長が辞任の意向を示しているが、今後どうなるのか。

A;学長の辞任、解雇などについて規定もなければ前例もない。
  したがって、今後文部科学省と協議することになる。
  学長代行を置くことになるのかどうなるのかなど、全くわからない。

Q;学長が辞任しても加害者が退学にならないのはおかしい。

A;彼らに対しては更正プログラムを行っている。
  その結果、更正ができていうかどうかについてをを年度内に報告書をまとめる。
  今後、停学がいつ解けるか、あるいは退学になるかどうかなど見通しはわからない。

Q;ネットでの被害者に対する誹謗中傷が依然として続いているが、どう対処しているのか?

A; ネットパトロールをしている。当学生がいたら、指導する。

Q;被害者は登校できていないと聞くが、支援チームの体制はおかしい。
  加害者と被害者が顔を合わせるなど言語道断、専門家はケアチームの中にいるのか?

A;登校できていない。
 ケアチームのことについては話せない。
 被害者側のことについては一切話すことができない。

Q;被害者について聞いているのではなく、大学の被害者の支援体制について聞いている。

A;それについても答えられない。専門家がいるのかどうかということについても答えられない。

Q;部活動が再開したのはおかしい。廃部にするべき。
 再開にした理由を聞かせて欲しい。

A;教授会で決めたこと。意見は承り、上に伝えますが、ここは、回答をする部署ではなく、意見
 を上に伝える部署です。

Q;このような電話はどのぐらい来ているんですか?

A;相当来ています。

印象、感想
らちがあかないなあと思った時があり、「文科省に伝えた方がいいんでしょうかね?」と言うと嫌
がっていたような感じです。
この質問を繰り返すと「どうぞご自由に」と諦めていたような感じです。


もはや他人事だね、これ。こういう人間がまだいるのが京都ヤラナイカ大の現状。
いっそどこかの企業に対応全て任せてしまえば良いのにとさえ思うよ。




とまあ学長辞任に関連しての記事でした。

学長辞任で終わったと思っている人間もいるようだが、実際には今始まったところだと認識した方が良いかもね。



そんじゃね~ ノシ


スポンサーサイト
  1. 2009/07/08(水) 22:31:49|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【お疲れ】離任そして転勤【自分!】 | ホーム | 【黒歴史】Illust Studioでお絵かき【大公開】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/165-677c33a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。