黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【こいつ・・・】RX-78-2を見てきました②【・・・動くぞ】

「頭から出るミサイルが・・・」とか言ってた若いサラリーマン風の兄ちゃんへ。
分からないなら口に出すな。
大して興味ないんだろ?そのほかの発言も全部痛かったぞ。



さて、お台場RX-78-2第2回。

前回は全体、上半身、上半身アップだったかな?
今回はそのほか細部の写真をアップしていきます。

見れば見るほど細かいところまで作られているなぁ、と感心することうけあいかと。

そんじゃ、行ってみようか。



■頭部アップ■

ガンダムの命ともいえる頭部のアップ。ここも重厚感があるのだけど、それ以上に驚いたことが目の前で展開された。

今回の撮影では使っていない、もうひとつのデジカメで動画を撮ることに成功したので、ニコニコ動画とYouTubeにアップしといた。
どうぞ見やがれ(ください)。・・・言っとくが、7年ほど前のデジカメだ。画質には期待するなよw



タイトルを見て分かるように、首が動くのだ。左右と上を見上げるアクション。斜め上が見れるのかは不明。
では、その辺を写真で見てみようか。

odaiba034
先ずは正面向き。
odaiba035  odaiba033

右&左・・・。って少し分かりにくいかな。

odaiba037  odaiba038
これでどうかな?明らかに向き変えているよね。

続けて上を見上げる動作。

odaiba039  odaiba040

このぐらいまで上がるみたい。ところで、首はどうなっているのかというと・・・。

odaiba041  odaiba042

・・・結構しっかり作られているみたいだね。・・・ん?あれ?アンテナ・・・

odaiba043

後ろへ回ってみる。・・・違和感の正体に気づいた。・・・ええとさ・・・

odaiba044

アンテナ、こんなだっけ?
このデザインで行くつもりならこれでいいけど、そうでないならここは何とかしてほしいなぁ・・・。
なんか、微妙なところで手を抜かれたような感じがして・・・。

odaiba029
もう一回このアップ。頭部だからね。これで〆よう。
・・・うん。やっぱりいい感じガンダムだわ。



■腕部アップ■

続けて腕だ。マニピュレーターなどもあるので結構手が込んでいるはずのこのパーツ。
さて、どんな感じかというと・・・

odaiba045  odaiba046
肘間接部(左右)。右が微妙に曲がっているためか、上腕前川の装甲が上にずれている。
・・・という解釈でいいん・・だよね?ちょっと気になった。

odaiba048  odaiba049
右腕を側面側から見るとこんな感じ。手の甲も芯になるパーツと装甲になるパーツにしっかり分かれている。

odaiba047  odaiba055
マニピュレーターのアップ。「この手ビームライフルもてるんじゃね?」とか言っていた人がいたけど、「角度的にそれはないんじゃね?」って気もするが。
というか、設計図にはそこまでないだろ。ロールアウト直後で武装してるってのもおかしいしさ。
それより手首辺りの突起が気になる。ライトっぽいけど、夜間点灯するのかね?

odaiba050  odaiba051
前腕部拡大。点検ハッチにでもなるのだろうか?これもペイントのみのように見えるなぁ・・・。よく見ると貼り付けているみたいなんだけどね。

odaiba052  odaiba054
肘部のアーマーと関節拡大。この付近も結構マーキング多いね。前腕部のハッチっぽい奴は内側にもあるのか。


odaiba057  odaiba058
基本は右手と一緒だが、こちらは握りこぶしの左手。
パーツのかみ合わせはこちらの方が分かりやすいか。

odaiba056  odaiba060
ショルダーアーマー(背面・側面)。側面から見ると、結構噛み合わせているパーツ多いんだなと感じる。

とまあ腕はこのぐらいでおしまい。次は脚でも行こうかな。



■脚部アップ■

脚部はすねから下は壁で覆われており、さすがに見ることが出来ない。その辺ご了承ください。
全容が現れるのは07/11だっけ?一般人にはそのときまでお預けだろうね。

odaiba062  odaiba063

odaiba064  odaiba066
やや距離をとって表から裏へ。脚部は腕部に比べてマーキングが多い。それにしても膝裏の駆動部やダムのラインなど、結構美しい・・・。

odaiba065  odaiba061
写真並べていてプラモデルかCGみたいな錯角を覚えたので、ちょっと現実に戻ろう。
膝のアーマーを作業中のエンジニアと比べて欲しい。なんか18メートル異常ないか?という印象さえ受ける。

odaiba067  odaiba068

odaiba069  
膝周りをちょっとまとめてみた。下段はダム(ふくらはぎ)部。攣ると痛いところ。

odaiba070
odaiba072  odaiba071
こちらは膝側面のマーキング。下段左がダム外側。下段右は膝横(外側)。
この辺はパーツを埋め込んでいるのかなぁ。

odaiba074  odaiba073
そして腰部。カラフルなんだけど、なんとない違和感が。
・股間のグレー部分、パーツ組み合わせじゃなくてペイントじゃないか?
・耐熱フィルム(フィールド)用の格納庫のV字のマーク、ペイントされてるだけじゃね?
左の写真がCGっぽく見えるのも、V字マークのところの立体感不足のような気が・・・。

odaiba075  odaiba077
うーん・・・V字マークが出っ張っているか・・・。正面から見たときだけ立体感が消失するのはなnとかならんかなぁ。もっと出っ張らせれば良いのになぁ。

odaiba076  odaiba
お尻側と、左斜め前から。最近のガンダムは当たり前のようにこうやって分かれるけど、昔のはくっついていたんだよなぁ・・・。
あのクオリティでなくてよかったと本気で思うw

odaiba079  odaiba080
左右の足の付け根の部分。股間下方もしっかり作られている様子。

odaiba078  odaiba081
股間部を下からあおり気味で撮影。女性士官にこんな真似したら営巣入りじゃすまなくてよ。

黒ウサギらしく下でまとめたところで、最後のコーナー。バーニアいって見よう。
(ランドセル?絶対言うものか!w)



■バーニア・サーベル アップ■

黒ウサギ的に一番こっているなと感じたパーツがバーニア。

odaiba083  odaiba087

odaiba090  odaiba088
とりあえずバーニア4ショット。僅かに左右でバーニア角度が違うというのも面白い。きっとここも可動するんじゃないかと見ているけど・・・。
って、上下に動くバーニアと、下のほうに固定式のバーニアがあるのか・・・。
固定式のほう、思いっきり腰とか焼くけど・・・平気なんw?

・・・こないだ作ったガンプラ(1/100 MG Ver1.5)で確認してきたけど、固定式のほうはやっぱりなかったよ・・・。

odaiba085  odaiba084
やっぱり腰焼かないか?これ?
でもフラッターが
各バーニアごとについているのか・・・。うーんひょっとすると可動するのかな・・・下のほうも・・・。それなら問題ないんだけどね。推力も増すし。


odaiba086  odaiba093
バーニア内も結構細かく作ってあるし、外装も結構気を使っているみたい。ガンダムの中でもメカメカしい箇所になるので、うっかりするとチープになりそうなんだけど、しっかり作ってるね。

odaiba091  odaiba092
で、これが今回感心した箇所。ちゃんと推進剤噴出口になっているんだね。この辺は何を参考にしたのかなぁ。ロケットエンジンか何かなのかねぇ・・・。


odaiba094  odaiba095
odaiba096
そしてビームサーベル。グリップ部だけで3m近くありそうなんですが。これ落ちて着たら絶対助からんわw
先端部に何かがニュって出てるけど、なんだろうね?避雷針?



とまぁ、ガンダムはこんな感じでした。一言で言うなら、一度は見ておけ!という感じかな。

odaiba097


関東にいないひとも、夏期休暇とか取れるなら、是非一度見に来ることをオススメします。
ちなみに、もたもたしてると五輪マーク書き加えられちゃうんで、レイプされる前のガンダムを見るなら、出来るだけ早く来ておいたほうが良いよ!

※06/14追記

ここまでの写真を動画にしてニコニコにアップしておきました。


良かったら見てね。


ということで、次回はガンプラかパソコンでお絵かきかのどっちか!
でもひょっとするとニュース物を取り上げるかも。なんにせよいつもどおり気分だ!

そんじゃね~ ノシ


おまけ
odaiba100

丁度取材にきていたガンダム芸人・岩井おさむ。シャッタータイミングを間違えて後姿になっちゃったけど、中に入っていってたよ。いいなぁ。
ただ、今回の首が動くアクションは、この撮影のため用だったみたいなので、ひとまず感謝しておこう。

まぁ、パイロットは俺だけどね!








  1. 2009/06/13(土) 02:07:47|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【新情報】京都教育大学・集団強姦事件について⑥【確認】 | ホーム | 【ガンダム】RX-78-2を見てきました【お台場に立つ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/158-26dde803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

