黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ガンダム】RX-78-2を見てきました【お台場に立つ】

今日は久々の有休Day。まぁ、通院のための休みだったんですが。

で、10日あたりにお台場のガンダムが頭まで組みあがったよ!というニュースを目にしたので、ちょいといってみることに。自宅からお台場の潮風公園まではざっと2時間ちょっとだけど、がんばって行ってきたよ!

梅雨入りして明日から雨らしいので、今日が天気でよかった。ガンダムの神とやらがいるのかもしれないねぇ。
そんじゃ、ガンダムの写真をバンバン上げていこう!



※画像はクリックすると拡大表示されます。

まずは台場駅から見たガンダム。
odaiba002
日常に非日常が入っている感じですんごい違和感覚えるけど、こうしてみると結構でかい。

odaiba001
潮風公園の現場。お前ら仕事は?(黒ウサギもだが)

金曜にしては結構人がいて、みんなカメラ構えて写真とりまくり。
携帯でとってくものデジタル一眼構えるもの、銀塩一眼で連写する者などさまざま。
若いお嬢さんから初老の男性まで幅広くいました。

写真を撮ってる非オタ的娘さんと目が合って、「・・・すごく・・・大きいです」的な話が出てきてイロイロな意味で微妙な時間が流れたりもした。

おじいちゃんが「良い時代になったな・・・」とつぶやいていたのが印象的。

ちなみにここに入る直前、ついてきた嫁が「ガンオタキモイ」と声を大にして発言したため黒ウサギと衝突しとります。
実際明らかに「・・・ガンオタだね。」というのも混ざっているんだけど、ガンダム好きだからキモイといわれる筋合いはないです。
ここは黒ウサギ絶対に譲りません。

人には何かしら趣味があります。その趣味をけなされたらどんな気持ちになるかぐらい、考えて欲しいものですね。当然、反社会的な趣味はその時点で却下ですが。

・・・夫婦でガンダムファンなのか、「かっこいいねぇ・・・」「隣にザクもほしいねぇ・・・」とかいっていた老夫婦を少しうらやましく感じたり。

・・え?ああ、はいはい。「オタはいい!ガンダムを映せガンダムを!」ですね。
そんなテム・レイ症候群のあなたには、全体を見てもらいましょうか。
ちなみに、まだ工事中でプレートが外れていないので、すねのあたりから下は撮影できません。
それは07/11以降ってことで・・・ね。



■ガンダム全身■

そんじゃ先ずは全身を。大きさがなんとなく分かるよう、人の入っている状態で撮った奴ね。
odaiba003
1/1つまり18メートル。実際に見てみるとこんな感じ。写真だと伝わりにくいんだけど、これ、結構でかいです。
見上げてうわーとなっちゃう感じ。重量感もあり、ずっしりとしたかっこよさでした。

続けてぐるりと写真を並べよう。左側から一周ね。
odaiba004odaiba005

odaiba006odaiba007

odaiba008odaiba009

odaiba010odaiba011

odaiba012odaiba013

とまぁ、こんな感じ。
確か設定ではサイド7に送る前のロールアウト直後の状態・・・だったと記憶しているのだけど、そのためか、結構マーキングがあちこちに施されているという印象。
やはり写真じゃ迫力は伝えにくいね。かなりの重量感があるのは間違いない。MSが実在するとして、こんなものがうろつく戦場に歩兵として出ようものなら、そりゃ戦意失うよな・・・という気がする。

んでは、続いて各パーツを見ていこう。
ニュースサイトなんかではこういった全景の写真は多いけど、細部のアップはすくない気がしたので、その辺を中心に撮影してきました。



■上半身■

ガンダム上半身のショットをいくつか。さらにアップのものは別の項目であげるのでそっちを参照のこと。
odaiba014
バストショット。コクピット周りのシールドが水色なのか。よく見ると両肩に赤と緑の何かが見えるな。
飛行機なんかにも良くある、位置を示すランプか何かかな?

odaiba015
右側から。この写真で分かるように、かなり細かな書き込みがされている。

odaiba016
今度は左側から。目が光っていれば良いのだけど、さすがにこの時点でそこまでは無理か。
股間の耐熱フィルム(フィールド)格納部のV字マークは、ペイントしているだけのようにも見えるなぁ。

odaiba017
もうちょっと回ってみる。
うーん。やっぱりV字マークはペイントのような気がするなぁ。
ちなみに上腕部のかみあわせをよく覚えておいて欲しい。どうも右腕がずれているような気がするので。
(多分「若干曲がっているからそうなる」というものなんだろうけど・・・)



■上半身アップ■

上半身各所をズームして撮ってみた。
もしこいつをフルスクラッチとかで作るぜ!みたいな人がいたら参考になるかもなぁ・・・と。
そいではどうぞ。

odaiba021
先ずは胸から上。やや下からアングルとはいえ、結構映える顔立ち。なんとなくアンテナが短い気がするね。先っぽ丸くしちゃってるし。

odaiba018  odaiba017
右肩・左肩。はじの部分の赤と緑のパーツは初めて見るね。ショルダーアーマーが若干上下に割れているの見えます?チラッと見えるビームサーベルも面白い形をしている。
あ、左肩の「SCV-70」はホワイトベースの形式番号ね。・・・言うまでもないか。

odaiba020  odaiba019
胴体中央、コアブロック部なんだけど・・・なんか中央の水色が変な感じ。蛇腹的に開くんじゃね?とか感じてしまうんだけど。
あ、ひょっとしたらここ、前方に開くギミックがあるのかもしれないね。
odaiba022
↑ほらここ。コアファイターはいってるっぽく感じる。

もうちょい続けよう。
odaiba023  odaiba024
このあたりのマーキングは基本左右対称のようだ。カメラの性能のため、何とかいてあるかまでは分からない。
デジタル一眼の人なんかはここもズームできるんだろうなぁ。いいなぁ・・・。

odaiba025  odaiba026
続いて胸部排熱ダクトのあたり・・・なんだけど・・・汚れてるのか?この筋。
ウェザリングだと思いたいけど、最近雨ひどかったしなぁ。野ざらしで作る以上、仕方ないか。

odaiba028  odaiba027
そして頭に向けて上がってくとこんな感じ。
odaiba031  odaiba032
各関節部もむき出しなりにイロイロなメカを見せてくれている。
実際、これを撮影しながら、本気でこれ動くんじゃね?とか思ったほどだ。  

上半身アップの最後は顔で〆よう。
odaiba029




結構長くなりそうなので、今日はひとまずここまで。

次回以降、各部のアップ中心にせめて行きますので、期待したい人は期待して待っていると良いよ!

そんじゃね~!
ノシ













  1. 2009/06/12(金) 23:30:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【こいつ・・・】RX-78-2を見てきました②【・・・動くぞ】 | ホーム | 【ボーナス】買っちゃった(はぁと【6割カット】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/157-dbc94f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

