黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【あえて言おう】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ⑤【ザクであると!】

ザク製作記ももう5回目。そろそろ大詰めなんだけどなかなか出来上がらないもんだねぇ。

まぁ、それはさておき涼宮ハルヒの憂鬱・第2期が、「何だ、DVDの焼き直しかよ」とか思ってたら全く知らないエピソードが入っていて驚いた。というか、何でそういう構成にしたのか今ひとつ分からんw

最近動画たまってきたなぁ。どこかでまとめてみないとなぁ・・・。

というわけで、今日もザクを組み立てよう。



いつものお約束。

黒ウサギはプラモ作りは素人です。
この間作ったガンダムを見てもらえれば分かるかと思いますけど、「素人がぬったくって組んでみた」という域を出ません。

プラモ製作のための参考にしようとしている方は、即刻もとのサイトへ戻ることをオススメします。何も得るものはないです(多分)。
素人があがいて作るガンプラを見てやろうという方や、切ない気持ちになるのが大好きというドM野郎はどうぞ引き続きご覧ください。



今回作ったプラモデル。
zaku001
MG 1/100 MS-06Fザク2 ver.2.0

このザクマシンガン「ZMC38III M-120」は単発モード(ライフルモード)と連射モード切替が可能で、ドラムの装弾数は332発。結構撃てるんだな・・・。



■脚部

zaku_k045zaku_k046
まずは足首から下を作る。他の箇所と同様内部パーツから・つま先が曲がるように作られるので、こんな感じになる。
かかとの部分をはめ込んだりする時点で、結構興奮する。
ザクの足ってズドンって感じがして結構いいんだよねぇ。

zaku_k047zaku_k048
つま先側の装甲と足首用のユニットを取り付けて完成。

zaku_k049
ウン。何かやってくれそうな予感だ。装甲が前後にわれている辺りとか、なかなかいいなと思う。昔見た1/100ザクと比べると、もう雲泥の差だね。

zaku_k050
脚部の芯に当たる部分。ガンダムのときと比べて、ずいぶん作りやすかった。やっぱりアレが異常だったんだろうなぁ。

zaku_k051zaku_k052
脚のジョイント部と脹脛のスラスター部、膝関節のシールドを装着。形になってきた。

zaku_k053zaku_k054
膝から下だけでこれだけのパーツを使う。ちなみにスラスターとなる小さなパーツはBB弾以下のサイズなのでなくさないように!なければ内で結構目立つんだ、これ。

膝から足首にかけて広がっていく感じは腕のなまめかしさと違い、男っぽさがあって好き。
「兵器ですから」という雰囲気がありありと出ているなぁ・・・。

だが、ここで恐ろしいアレがやってくる。予想はしていたのだが・・・。

zaku_k055
動力バイブパイプ。脚のはなんと、バネにチューブのパーツを通して留めようのパーツを差し込むという仕様だった!

マジデスカ

で、こいつのチューブパーツがもう尋常じゃない固さ。
親指が限界だったので、パーツを切りながら歯で引っ張り出して、一個一個向きを確認してバネに通していったよ。
めんどくせぇ!でもなんか興奮する!ビクンビクンッ!

そんなんなりながら作るとこんな感じになります。
zaku_k056

zaku_k057
これを脚に差し込むわけだが・・・。

zaku_k058
これが膝から上で使う各パーツ。実は脹脛後ろも入っていたりするが、まあ気にするな。

zaku_k060
動力バイブゲフンゲフンパイプをつなぐとこんな感じ。かなりギリギリで、ちょっと動かすとすっぽ抜ける上に、付け根方向バネが丸見え。でも調整しようとするとすっぽ抜ける。

挿す→調整→抜ける→挿す→はみ出てるのが気になり触る→抜ける→挿す→エンドレスワルツ!

ヌアァァァァァァァ!ちゃんと穴締めろ!こうお尻の方に力入れてキュッと!

そんな叫びをするほどいらだつこの動力パイプ。何だこれ、なんかおかしいぞ?

zaku_k059
膝を曲げて差し込む。これは余裕・・・かと思いきや、気を抜けると今度は足首の方が抜ける。

アロンアルファか?あの瞬間接着剤の出番なのか?
そう思うほどビヨンビヨンだ。さすがバネ。ドクター中松もびっくり。

zaku_k061
膝から上の装甲もつけてみた。・・・なんかおかしくね?
太ももから出ている動力パイプ!変だろそれ!なんかザクのそれっぽくないよ!
ひょっとしてこれ、ザクじゃなくてゾクとかいうパチモンか?

そんな考えが頭をよぎったとき、奇跡は起きた!(左足でだけどw)

zaku_k062
あ・・・あーーーーー!そうか。ここ可動するのか!太ももの穴に挿したら(この穴がまた狭くてきつい、なかなかの処女膜です)クイっと動かして斜めにすればあら不思議。ちょうどいい長さに。

改めて説明書を読んでみるが、どうもこういう風にしろとは伝わってこない。
なんだかなぁ・・・。まぁ、分かったからよかったんだけど・・・。



■腰部

さて、今回は腰も作っちゃおう。女の子もザクも腰が大切。セクシーアピールポイントです。

zaku_k063
先ずは基本となるこれ。股間の骨子です。
怪しげな出っ張りはありますが、穴は開いていませんでした。このザクは男の子のようです。

zaku_k064zaku_k065
フロントのシールドを装着・ついでに上半身と接続するジョイントも取り付ける。

zaku_k066
さらにここにリアのシールドを装着。

zaku_k067zaku_k068
サイドシールドがこの二つ。取り付ければ腰部完成・・・と。

なんというか、ザクのパーツとは思えない近代っぽさ。あの腰の部分はどうなっているのか、脚が前に出せないじゃんと子供の頃からなぞだったんだけど、ようやく解明だ!こうなってたのね。

てっきりゴム製だと思ってたよ!



さぁ、これでザクを構成する基本的なパーツは組み立てが終わった。あとは武器などになるわけだけど、その前に本体を組み立てて、どんな感じになるか見てみよう。

次回(ひょっとすると次々回)完結だ!初心者のザクがどんな出来になるのか、全裸ワクテカで待て!

そんじゃね~ ノシ




  1. 2009/05/22(金) 22:30:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【終】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ⑥【戦】 | ホーム | 【若くはないのに】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ④【あやまち】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/147-d2261bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

