黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【若くはないのに】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ④【あやまち】

一日一工程で報告しようかと思いましたが、あっさり昨日はお休み。

老山龍砲 皇の破壊力に酔いしれて村上級をやっとこさクリア・・・と。
ヘヴィボウガンオンリーはさすがにきついですが、楽しんでますよモンハン。

そんなことよりも7月30日発売のPS2版つよきす2学期で、
豆花と真名がヒロイン昇格と聞いてワクテカがとまりません。

PS2なんで当然非18禁。たかが知れているとはいえ、この二人が攻略対象になるとは!
小説版で豆花攻略はあったものの、真名は完全にいらない子だったからなぁ。

というか、どんな系統のツンデレなんだ?スタンダードなのか?

・・・あかり先生は・・・あ、そうですか。

何にせよ発売までにPC版を終わらせておこうかな。
乙女さんと素奈緒を終えてきぬに入ったところでやめてたな、たしか・・・。

PS2版が売れるようであれば、かつてのみにきすのように、PCに逆輸入してくれてもかまわんです。
とりあえず限定版を予約しておこう。

んでは、雑談はその辺で、ザクを作っていきますか。




いつものお約束。

黒ウサギはプラモ作りは素人です。
この間作ったガンダムを見てもらえれば分かるかと思いますけど、「素人がぬったくって組んでみた」という域を出ません。

プラモ製作のための参考にしようとしている方は、即刻もとのサイトへ戻ることをオススメします。何も得るものはないです(多分)。
素人があがいて作るガンプラを見てやろうという方や、切ない気持ちになるのが大好きというドM野郎はどうぞ引き続きご覧ください。



今回作ったプラモデル。
zaku001
MG 1/100 MS-06Fザク2 ver.2.0

訂正。ザク3000機製造って話は、F型のみの機数でした。
ザクI(旧ザク)を含めて8000機という資料を見っけたので、そっちに訂正しておきます。
(by OUT 9月号増刊 宇宙翔ける戦士達 GUNDAM CENTURY)

4000機になるという資料もあるみたいなんだけど、結局何機なんだろな・・・。



■腕部

さて、頭と胴体が終わったら腕。
どうも上半身から攻めるつもりのようだ。木馬責め攻めは左からなんていわれているけど、ザクは上からですかフヒヒ

ところで「左舷弾幕薄いよ何やってんの!」って言うほど木馬は左の弾幕薄いのかね?
このブライトの名ゼリフは1年戦争時にはされていないぽいんだけど。というか、この人こんなこと劇中じゃいってないというのが黒ウサギの持論。
それっぽいのはこれかなぁ・・・というのはあるんだけど。以下昔趣味で調べたノートがソースなので、違ったらごめんということで。

一年戦争時(TV版から)
第16話:セイラ出撃 
「左舷、応戦しろ。ビーム砲急げ。ガンキャノン、ガンタンクはガンダムを援護しろ」

第20話:死闘!ホワイト・ベース
「左の機銃なにやっている? ザクがいるんだぞ、撃て、撃て」

第28話:大西洋,血に染めて
「左舷、弾幕を張れ」

第32話:強行突破作戦
「弾幕が薄いぞ。相手は動いてくれるんだ、なまじ狙わずに撃てと言え」

32話はどっちかわかんないね。何にせよ、左舷が弱い、と。

ブライトさんは一年戦争後はスペースクルーザーの艦長に回されるなど閑職に追いやられた上にティターンズにいいようにされちゃって不貞腐れていたところ、エゥーゴからスカウトを受けてあっさりそっちに付くなど、なかなかやってくれる男なのですが(いや、実際はもうちょっと違うんだけど)、エゥーゴ時代にもやっぱり言ってないんだよね。

グリプス戦争時(TV版から)

第30話:ジェリド特攻
「モビルスーツを呼び戻せ! 前方、弾幕薄い!砲撃手、なにやってんの!」

第38話:レコアの気配
「左舷(ひだりげん)砲撃手、弾幕薄いぞ! 何やってる!(少し間) 弾幕薄いぞ! 一機くらい落とせ!」

この二つがひとつにまとまったって感じ?

さらに時代は進んで第二次ネオジオン紛争時代には晴れて連邦軍に戻ったものの独立部隊であるロンドベル隊に回された上、今ひとつ物資が回ってこないといういや~な環境で単身赴任になったわけだが、この頃になるともう「弾幕薄い」っていわなくなった。
「何やってんの!」言ってるけどね。

結論:「左舷弾幕薄いよ!何やってんの!」はスパロボ発祥っぽい。
なのに代表的セリフになっちゃうとは、すごいな、ブライト。


・・・あ、腕作るんだっけ?
ごめんごめん。いきなり脱線したw

zaku_k030zaku_k031
先ずは肩(左)と上腕・前腕(右)の内部パーツを。

この辺は表に出ないので、墨入れなんかはあまり意識しなくていいんだけど、とりあえず入れています。
ええ、写真じゃわかんないですが!
zaku_k032
ドッキングさせるとこんな感じ。これがザクの腕の骨格ですな。
・・・メカニックザク(1/72)のそれとは、ずいぶん違いますな。

zaku_k033zaku_k034
外装装着。なんというか、このシルエット・・・。
なまめかしいと思わない?
特に前腕。いいわぁ~このカーブ。こういうカーブ持った女の子がいたら全力で逃げさせてもらうけど。
ごつすぎだってw

zaku_k035
続けて手のひら。こちらをむいているほうが手の甲になります。
MGガンダムVer1.5は中指・薬指・小指が一体型だったけど、こっちは完全に独立しています。
しかも、武器を握る手とかがないので、全部これでまかなえます。すごい!

それだけに、なくしたら致命的なんだけど。小指の半分をなくしかけて、危うくおいたしたヤクザザクになるところだった。
指のはめ込みはかなりきつめなので、がんばってください。
できるだけ姿勢を低くし、床に近いところでくっつけると吉。固めのパーツかつ小さいので、落とすとそうそう見つからないよ!

zaku_k036
こんな感じになります。人差し指~小指は第2間接(手のひらより)と指の根元でかどう、親指は根元のみです。
・・・なまめかしい手だよなぁ・・・。美しい・・・。

さて、この腕は右腕なので、シールドを装着する。ちなみに右も左もジョイントは一緒なので、シールドとショルダーアーマーを入れ替えることもできる。
やってみるとかなり強烈な違和感だけど。
右腕のシールドは武器を扱う側のマニピュレーターを守るため・・・という認識なんだけど、どうなんだろね?zaku_k037zaku_k038
シールド本体は二枚貼り合わせになってる。分厚いねぇ。ジョイントパーツは下の写真で分かるように、結構可動します。
写真では墨入れしていないけれど、墨入れはしておいた方がいいと思います。シールドの裏側、結構目立ちます。

zaku_k039
右腕完成。可動確認で変な感じになってますが、思ったよりも動くので、派手なポーズもとれそうです。
やはり前腕の曲線が色っぽい・・・。

zaku_k040
さて、今度は左腕ですが、腕の基本パーツは右と一緒なのではしょります。まぁ曲線はなまめかしかったということで。
で、ショルダーアーマーは上のパーツで構成されています。アーマーの下にフレームが入ってます。

なんか、この部分に激しく興奮した。ザクを作るのって、こんなにハァハァ言うものだったのか・・・と。
ハァハァいいながら組み立てましたよ。
一人で何やってんだろうと思いながらね!

zaku_k041
フレームとショルダーアーマーをあわせる。向きが決まっているので、よく溝を見ながらくっつけること。
そうすると、スパイクを接続するためのジョイントができる。
zaku_k042
ジャキーン
た・・・
た・・・

たまんねぇぇぇぇ!なんもいえねぇぇぇ!

これはかっこいいわ。掛け値なしにザク最高といえます。連邦の赤い腹巻き白っぽ番長がなんぼのもんじゃと!

いい時代になったものです。

zaku_k043
装着するとこうですね。あー。いいわぁ・・・。

zaku_k044
可動範囲はこんな感じ。どこまで離れるのよwというぐらい動きます。

ここでも実感するのはスプレー塗装のきれいさかな。筆やペンでおきるムラも味があるんだけど、プロダクトとしては失格だよね。やっぱり塗装はスプレーがいいみたい。



と、言うわけで今日は両腕を組み立てました。
週末にかけて一気に組んじゃう予定なので、あと2回ぐらいで終われるかなぁ・・・。

ザクで引っ張りまくって申し訳ないけど、もう少しお付き合いください。

そんじゃね~ ノシ

え?今日は変態少ないって?

そんな日があってもいいじゃない、変態だもの

  1. 2009/05/21(木) 21:51:49|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【あえて言おう】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ⑤【ザクであると!】 | ホーム | 【作らなければ】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ③【どうということはない】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/146-80e03280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

