黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ガンダムの】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ②【1/5のパワーゲイン】

あまり間を空けずに登場です!

最近アクセス件数が増えているんですが、皆さんザクですか!?ザクなのですか!?
日暮里のメンチにコメントついてたりしたけどw
いちふじのおばちゃん、もっと愛想良くしろってさ!黒ウサギ的にはあのツンデレっぷり大好きなんですけどね!

さて、早速ザクを作っていきますか!いえ~いザク最高!


・・・仕事でポカやったんだよ。ほっといてくれ。



いつものお約束。

黒ウサギはプラモ作りは素人です。
この間作ったガンダムを見てもらえれば分かるかと思いますけど、「素人がぬったくって組んでみた」という域を出ません。

プラモ製作のための参考にしようとしている方は、即刻もとのサイトへ戻ることをオススメします。何も得るものはないです(多分)。
素人があがいて作るガンプラを見てやろうという方や、切ない気持ちになるのが大好きというドM野郎はどうぞ引き続きご覧ください。



今回作ったプラモデル。
zaku001
MG 1/100 MS-06Fザク2 ver.2.0

ザクかっこいいよザク!
このモデルを作った黒ウサギの感想をざっくりと
・二度塗り厳禁!
・親指超いてぇ!
・動力パイプの仕組みを考えた奴は天才かとんでもないバカだ!
・げぇ!ガンダムVer1.5よりよく動く!




■胴体部

説明書見て先ず驚いた。真っ先に胴体作るって、それどういうことだ・・・と。

黒ウサギの知っているガンプラは、大体手や足といった心臓よりも遠いところから作り始めていたはず。
それが、いきなり胴体ですと!?それっていきなりメインディッシュ見たいなものじゃないですか!
恋の駆け引きなくいきなり・・・ゲフンゲフン。はい、先いきますねー。

zaku_k001
イジメ・カッコ・ワルイ

せっま!コクピットなわけですが、これせっま!まさに鉄の棺おけだね・・・
ちなみにこのぱいロット人形、ちょっと前に傾けるとコロンと出てきます。シートベルトしてない模様です。
その理由は後々明らかになるのですが、コクピットからパイロットを出す気がない人は、この時点で接着することを推奨します。

zaku_k002zaku_k003

コクピットは右か左につけられるんだけど、あとからスライドできるんであまり気にしなくてもいいかも。
黒ウサギはひとまず左にしました。確か左だったきがするので・・・。
というか、反対側は空洞なのね。実際にこうだったら物置になりそうな感じ。

zaku_k004zaku_k005
ハッチを取り付け、プロテクターを装着。こんな感じで開きます。
ロッカーの中に閉じ込められているような印象なのは私だけなのだろうか・・・。

zaku_k006
はい、これなんでしょうか?




カチャカチャカチャ・・・




zaku_k007
核融合炉でしたいぇ~い!

トレノフ・Y・ミノフスキー博士提唱のミノフスキー粒子を用いたミノフスキー・イヨネスコ型核熱反応炉ですな。ヘリウム3と重水素を燃料として核融合を起こしているわけだけど、よく考えればめちゃくちゃ危険だよね、これ。核融合だし。

ところが、ミノフスキー粒子の立方体構造を利用してプラズマの安定や放射線の遮断をやってのけるため、パイロットが被爆することはありません!

・・・でいいんだっけ?子供の頃の記憶なんであいまいです。違ってたら突っ込みよろしくです。

あ、「イヨネスコ」はミノフスキー博士の共同研修者ね。トレノフ・イヨネスコ・ミノフスキーじゃないから注意。M&Y社の共同出資者でもあったっけか。ずいぶん前このこと指摘したらめちゃくちゃ機嫌悪くなった自称ガンオタの先輩、今頃どうしているのやら。

余談だけどヘリウム3は主に木星で採掘されています。Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコが責任者をやっていた木星資源採掘船ジュピトリスなんかもそうだけど、木星船団はヘリウム3という貴重な資源を運搬することになっているため、あらゆる軍事組織から攻撃の標的にならない、ということになってる。行って帰るだけで相当な時間を要するらしいけどね。
長時間宇宙空間で生活することになるため、いわゆる『木星帰り』はニュータイプが多いのだそうな。


・・・うわぁ、すげぇ脱線。話し戻そうね。

zaku_k008
核融合炉合体。戸板一枚下は地獄って言うか、足元に核融合炉って怖いな!

ガンダム第1話「ガンダム大地に立つ」でアムロがジーンのザクをぶった切ったときに大爆発しているけど、それはここを真っ二つにしちゃったからだね。
ただ、熱核反応炉が爆発したと勘違いしがちだけど、本来核融合は暴走しない。つまり爆発することはない・・・らしい(ガンオタ物理教師が言ってました)。
ということは、何が爆発してんだ?こういった反応炉の場合、冷却装置なんかがありそうだから、それが吹っ飛んでるのかな?

反応炉本体破損
→燃料が熱でプラズマ化
→高熱を発しながら拡散
→周辺の機器が熱にやられ爆発
→プラズマが拡散する爆発っぽい現象+冷却装置などの機器が熱にやられて発する本物の爆発
→ドカーン
→デニム「よくもジーンを!」


・・・こんなかんじか?こういうのって後付設定だからなかなか難しいけど、物理とか核融合に詳しい方、ぜひとも教えてください。ちょっと謎だ、これ。

・・・え?続き?はいはいごめんねぇ。脱線脱線。いい大人がこんなこと熱く語っちゃうガンダム。
最高です!


zaku_k009
そして次。MG MS-06F Ver.2.0の最大のネックと黒ウサギが認定した動力パイプ。

簡単に言うと、親指痛くなる。

作り方はこんな感じ。
zaku_k010
①ちょん切る

zaku_k011
②ぐいぐい動かす

zaku_k012
③あら不思議!出来上がり。

あら不思議じゃねぇよ!
②のところで、パイプを構成する各パーツがギッチギチで動かないのなんの。
親指真っ赤になるまで引っ張って何とかって感じ。ぐりぐり回してもだめ。
歯を使ったよ歯を!もっとゆるくしてもいいんじゃないすか、これ!

zaku_k013zaku_k014
ブチ切れかけたけど、何とかこらえて作業を続ける。いい大人だし。
パイプをつけて、フロントカバーを取り付けると、そこにはザクの胴体(正面のみ)が。
いいね。テンションあがる!

zaku_k015
続けてバックパック。これもはめ込むのがキッツい。
このモデル、全体的に『硬め』です。硬くしていい場所が違うだろ!血液集める場所は・・・ゲフンゲフン。え?何ですかこの紳士・黒ウサギに向かって下品?失礼な!

zaku_k016zaku_k017
さて、組み立てたバックパックと何かの中身っぽい奴。これをザクの背中の空間にねじ込む。

zaku_k018
あ、動力パイプがつながった感じにするのね。
zaku_k019
バックパック装着。ランドセルなんてだせぇ言い方、絶対してやらん!
これはこれで近藤ガンダムみたいでかっこいいんだけど、実際は・・・
zaku_k020
ま、現実はこんなもの。カバー装着で完成~。


はい、これで胴体完成です。

頭部も行きたかったけど、語っちゃったのと平日更新のあわせ技で今日はここまで。
さっき届いたキングゲイナー最終巻をちょっくらみて来るぜ!
アデットさ~~~~ん!

そんじゃね~ ノシ
  1. 2009/05/18(月) 21:57:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【作らなければ】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ③【どうということはない】 | ホーム | 【量産型】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ①【最高伝説】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/144-b11f25d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

