黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【量産型】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ①【最高伝説】

こんにちわ。なんかこのところブログのアクセス数が妙に高いですが何ですかね!
いや・・・いつも少ないからデイリー20件超えたりするとちょっと興奮したりします。お恥ずかしいw

先日2年がかりで10000Hitを記録したわけですが、結構間が開いてしまったので、何かイベント・・・という感じではなくなってきました。
ということで何か期待していた方、ごめんなさい。特に何もやらんです。

とはいえまたいつものニュースに愚痴る話にしてもアレなんで、今回はまたガンプラの話にします。



いつものお約束。

黒ウサギはプラモ作りは素人です。
この間作ったガンダムを見てもらえれば分かるかと思いますけど、「素人がぬったくって組んでみた」という域を出ません。

プラモ製作のための参考にしようとしている方は、即刻もとのサイトへ戻ることをオススメします。何も得るものはないです(多分)。
素人があがいて作るガンプラを見てやろうという方や、切ない気持ちになるのが大好きというドM野郎はどうぞ引き続きご覧ください。



今回作ったプラモデル。
zaku001
MG 1/100 MS-06Fザク2 ver.2.0

ザクかっこいいよザク。
今回は初のMS戦を経験したザクII F型のマスターグレードVer.2.0を作ってみます。
パッケージってよく見るとV作戦偵察で先走っちゃったジーン機ですかね、これ。
すると後ろのがデニム曹長か。

ジーンといえば「ジーン症候群」(自機が鼻ちぎりされると途端に弱気になるジオンパイロット独特の症状)の発端となった人。
出世欲が強く、鼻ちぎり後の情けなさといい、「ジオンのパイロットってヘタレなだなぁ」と子供心に感じていたものですが、よく考えればこの時期MSパイロットってエリートだよね?
初陣可能性もあるけど、それを差し引いてもジーンはそれほどダメダメということはないと思うんだよなぁ・・・。
戦艦さえ落とせるザクマシンガンが全く効かないわ、ジワジワ近づいてきたかと思ったら鼻ちぎり食らうわ(彼にとっては初ダメージで命の危険を感じたのかも)で、そりゃパニックにもなるわな。

ザクは一年戦争全体を通して3000機以上生産されたそうだから(バリエーション含む)、プロダクト面では大成功したMSだなと思います。
戦後連邦軍の技術者がザクの技術を吸収しようと躍起になったという点からも、完成度の高さが窺えます。

・・・これ以上の語りはいりませんかね。はい、分かりました。では、いってみましょうか。



■第1日目 下準備

先ずはパッケージを開ける。
zaku002

おー結構パーツあるんだな・・・。この間のMGガンダムVer1.5といい、最近のガンプラってすごいな・・・。
ガンプラ造って育った世代がプロデュースするとこんな感じになうんだろうねぇ。いい時代だわ。

ざっとパーツを見た限りだと内部構造を組み上げた上で装甲を取り付ける感じなのかな。

なんかもうそれだけでハァハァいっちゃいそうだな。

HGほどコンパクトでもなくPGほど巨大でもないので、保管するにも結構向いているMG。
いい大人がガンプラなんてという人もいますが、いい大人だからこそ楽しめる娯楽であり、ギャンブルにはまる連中よりはよほどマシなんじゃないかと思います。

ええ、自己弁護ですよ!

社会的には「だったら仕事関連の資格でも取れよこの豚!」とか「もっと文化的なことをしろよこの喋るゴキブリ!」とかいわれるんだろうけど・・・

あーあーあー!聞こえなーい聞こえなーい!


zaku003

で、いつものごとくばらして洗浄。広げてみるとガンダムよりパーツ多いよ。
個人的には左肩のアーマーが角と分かれているあたりに興奮した!



■第2日目 塗装

平日真昼間からガンプラの塗装。これが仕事でもなければ本当にダメ人間だな。
ええ、黒ウサギは変態ダメ人間ですが何か?

今回塗装するにあたって、ひとつチャレンジしてみることにした。それは・・・。
zaku004

ガンダムカラースプレーだ!

面積が広くなりそうな外部装甲のライトグリーン部。ここをスプレーを使ってみようと思ったわけです。
初めてのスプレーなんで勝手がわかんないんだけどね。
細部とかランナー切断後の跡を隠すためにガンダムマーカーも忘れません。

zaku005

スプレーはどう使うかよく分からなかったので、ひとまず外に出て、庭に新聞広げてパーツをおいてみる。で、おもむろにスプレーを噴射!

うわぁ!こっちに流れてくる!

か、風向きも読まないとダメなのか。服に塗料が付いた様子はないけど、ちょっとあせった。
んじゃ、向きを変えて・・・

風向きが変わっているだとぉ!?

砂埃まで舞い上がっちゃってるよ。なんだかなぁ・・・。
段ボール箱とかで風除けして塗りました。次回から気をつけよう。

zaku006
塗り終わったのはこんな感じ。まだ乾いていないから少してかってるね。
薄く塗ってるので乾くまでにかかる時間は5分ぐらい。乾燥した屋外の方が乾きが速いみたい。

zaku007

平面的でないパーツは切り離して塗りました。
ショルダーアーマーかっこいいよハァハァ。

zaku008

塗り終わったパーツはこうやって箱の中へ。砂埃怖い怖い。
ちなみにスプレー一缶で二度塗りが限界でした。三度塗りの最中にガスが尽きたので。
使う予定の人、その辺考慮しとくといいよ。

zaku009
塗ったパーツと塗っていないパーツの違いはこんな感じ。少しマット感が増して、色が濃くなる感じ?




続けて面積のあまり広くない(様に感じた)パーツをガンダムマーカーで塗る。

ちなみに、このガンダムマーカー、あまり広い部分を塗るのには向いてないなと実感した。
先ずはファントムグレーのパーツ。足とか胸あたりだね。
zaku010
これが、元の形成色。

zaku012
塗った直後。冷や汗が出るほど色が違う。でも・・・

zaku011
乾くとこんな感じ。上が形成色、下がファントムグレー。

心臓に悪いよ!

zaku013
対象パーツ塗り終わり。これだけのために塗料買うのもアレだから、マーカーで十分だったと思っとります。

続いてザクダークグリーン。Mrカラーではグリーン27とかなってるあたり?
zaku014

形成色のまま以降かと思ったけど、こんな感じで妙な模様が出ちゃってるので塗装することに。
結構数あるし、面積広いパーツが多いからスプレーか瓶塗料買えばよかったとちと後悔。

zaku015
塗った直後。強烈に冷や汗。ライトグリーン塗ったかと思った。

zaku016
でも乾くとこんなん。

本当に心臓に悪いって!

zaku017
形成色との違いはこんな感じ。ちょっと色の差が激しいね。MGザク用ではないので仕方ないんだけど。
ちなみにこのパーツ、ここで塗っていないところをあとで塗ったら妙に差が出ちゃって重ね塗りを繰り返すたびにえらいことになって行きました。波模様とかチェック柄とか・・・。

ひとつの面は一回で塗りきれ!

今の俺に言えることは、それだけだ・・・。orz

zaku018
塗り終わったパーツがこれ。数は少ないけど、塗りにくいのが多かった印象。ランナーにつけたままでもちょっと塗りにくかった。


続いて武器類。ジオングレーという明るめのグレーを使う。
zaku020
形成色こんなんなんだもん。そりゃ塗らなきゃね・・・。

ペタペタ・・・。

zaku019
この色、平面でもムラになりやすいことが発覚。しまった!これもスプレー使うべきだった!

ペン型のため曲線の多いバズーカやマシンガンを塗るにはかなり向かない。
試行錯誤を繰り返すうち、どんどんムラができて・・・。

あきらめた!アハハハハハ!

細部はお見せできない(恥ずかしさのあまり)けど、こんな感じ。
zaku021
ザクバズーカ&ジャイアント・バズ。コンパーチブルなので、比較的まともに塗れている方で組み立てよう・・・。

zaku022
ザクマシンガン。ドラムの中はこうなっていたのね・・・。

zaku023
ヒートホーク。これは設定無視したオリジナル配色。だって、柄が紫って、なんか切なくてw
黄色はガンダムイエローです。若干はみ出していますが、これはあとで修正しました。


そいで最後は墨入れ。墨入れ用水性マーカーでちゃちゃっと。
これやるとやらないとではずいぶん違いがありそうだね。

zaku024
墨入れ前

zaku025
墨入れ後

ガンダムみたいに白くないからあまり目立たないかと思いきや、結構かっこよくなりました。




とまぁ、こんな感じで塗装は終わりました。

スプレーの便利さを実感したので、今度から積極的に使っていこうかなと思います。
マーカーの色ムラには泣かされた・・・。すまん、ザクII・・・。

みんなこうやって成長していく・・・前にやらないか、こういうまねは。


さて、次回は組み立てになります。
今度は落ち着いて・・・変態をおさえて組み立てたいなと思います。

そんじゃね~。ノシ









スポンサーサイト
  1. 2009/05/16(土) 10:45:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【ガンダムの】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ②【1/5のパワーゲイン】 | ホーム | 【祝】10000アクセス、ありがとうございました【祝】>>

コメント

相互リンクのご依頼

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/pilot/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/pilot/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
IyojjjrO
  1. 2009/05/16(土) 11:27:17 |
  2. URL |
  3. sirube #mtsVTvCA
  4. [ 編集]

相互リンク設定してみました。

IyojjjrO さん

相互リンク希望との事ですね。ありがとうございます。
アダルトサイトかの確認だけさせてもらいました。
特にそういったものでありませんでしたので、先ほど手続きを行いました。
そちらのサイトも後ほど覗かせていただきますねー。

こういうのは初めてなので、勝手がよくわからないのですが、左下「リンク」の中に指定されたタグで登録しましたけどこれでいいですかね?

ちなみに、うちはガンプラメインのブログではないのでご注意くださいね。
結構どうでもいいこととか書き連ねている毒っけの強いブログなので・・・。

今後も、よければ時々覗きに来てください。

それでは~ノシ
  1. 2009/05/16(土) 16:25:56 |
  2. URL |
  3. 黒ウサギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/143-7fb074dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

