黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【祝】10000アクセス、ありがとうございました【祝】

とうとうこのブログも10000アクセスを突破しました!

細々と日々の鬱憤をかいているだけのブログにこれほどのアクセスが集まるとは思っても見なかったので、ただただ感謝の念で一杯です。

この先もフラフラと矛先を変えながら日々のどうでもいいことを綴っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

いい日にはいいことが重なるのか、今朝方モンハンをプレイしていたところ、半泣きになるほど出なかった「老山龍の紅玉」が2つもまとめて出やがって(しかも撃退だったのに)、「老山龍砲・覇」「老山龍砲・皇」の2丁をまとめて作ることができました。
今年の運の大半を使い切った気分ですが、清々しさで一杯です!



さて今回は先日購入したブルートゥースユニットの使い心地などをざっくりまとめます。

今家には2つのブルートゥースユニットがあります。
ひとつはこれ。
Logitec Bluetooth2.1オーディオトランスミッター LBT-AT100C2Logitec Bluetooth2.1オーディオトランスミッター LBT-AT100C2
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る

この間買った奴ですね。もともとはPSPを屋外で遊ぶときのために購入しました。
だってワイヤードイヤホンってなんか邪魔くさいし、ワイヤレスの方がかっこ良さげだからというどうでもいい理由で購入に踏み切っています。

もひとつがこれ。
SANWA SUPPLY Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BKSANWA SUPPLY Bluetooth iPodオーディオアダプタ MM-BTAD10BK
()
不明

商品詳細を見る

こっちはもともと持っている方ですね。商品名からも分かるようにiPod専用です。

ちなみにヘッドフォンはこちら。
モトローラ Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット S9モトローラ Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット S9
(2007/11/01)
不明

商品詳細を見る

モトローラ社製のワイヤレスヘッドセット。当時約\14,000ぐらいしたかも。同じような製品を比較した結果、デザインが気に入って購入。今も重宝しています。

この組み合わせで使っていますが、特にこれといった問題は発生してないです。いたって満足。



では、実際の使用例を見ていきましょうか。

※お断り※
ペアリングのさせ方などについてははしょります。
まぁ、「組み合わせて使えるよ」ということさえ分かれば十分でしょ?

■LBT-AT100C2とモトローラS9

先ずは新しい組み合わせであるLBT-AT100C2とモトローラS-9で。

iPodと組み合わせた場合はこんな感じ。
bt001
第1世代のipod touch (8GB)。壁紙については何も言うなw

bt002
LBT-AT100C2。プラグのところが可動するようになっている(折りたためる)
丸いボタンを押しっぱなしで電源ON。さらに押しっぱでペアリングモード。

bt003
合・体!青いランプは結構強力なんだけど、夜道を歩きながら動画を見るとかしなければさして気にならない・・・。
私はそれをするんだけどね!ちょっとまぶしかったり。

ちなみに、LBT-AT100C2は結構低音部もいい感じで飛ばしてくれるようで、開放型ヘッドフォンに近いS-9でも深みのある音が出ます。
難点といえば、音量調整を上げ気味にしないと、電車の中など周囲がうるさいところでは何にも聞こえないということかな。

参考までに黒ウサギの設定はこう。

bt004
・iPod側・・・ほぼMAX(上の画像ぐらい)
・S-9側・・・MAX(ヘッドフォン左側の音量ボタンでこれ以上あがらないところまで持っていく)


これで電車内で普通に聞けるかなという感じ。まぁ、通勤時のやや騒々しい電車内なんだけど。
旧型車両などガタガタうるさいのは厳しいね。普段は乗らないけどJR武蔵野線だと多分何も聞こえないと思う。

もう一点、これはかなり痛い難点なんだけど、LBT-AT100C2は形状からも分かるようにイヤホンジャックに接続しているだけ。
つまり、ヘッドフォン側からの操作を受け付けない、ということ。これが地味にめんどい致命傷。
音量調整(ヘッドフォン側)はヘッドフォン内で完結するので問題なし。ただ、iPod側の音量設定が低いと、どんなにがんばっても聞こえてこないから、慰めにもならんかな。

開始・停止・曲飛ばしなどをする際にわざわざiPodを取り出す必要がある。これが実に煩わしい。
「何のためのワイヤレスだよ」とか思うこともある。

結論としては、音質はいいんだけど、その他もろもろがちょっと面倒なので、iPodとセットで使うのはやめとこうかな・・・ということに。

なお、本来の目的のPSPとの接続はこんな感じ。
bt005
つなぐ場合はやはりヘッドフォン端子。ただ、これだとハンドホールド時に左手が干渉するので・・・

bt006
くるっと回転させて端子部を折りたたんでこう接続する。これでも気持ち親指があたるけど、気になるほどじゃない。

音量調整はこのぐらいまであげる。
bt007
もちろんS9側はMAXで。

このぐらいの調整にしておくと、『電車内でも鳥のさえずり、草を分ける音などが聞こえ、背後から接近してくるモンスターにも気がつける。さらに、老山龍の咆哮を至近距離で聞いても耳が痛くならない』といういい感じになります。

おまけでDSにつないだ場合。
bt008
こちらは折りたたまなくてもさほど気にならず。音量上げ気味は変わらないですね。
画面は最近の黒ウサギの嫁アデットさんなんですが、白飛びしてわかんねぇよw


まぁ、こういった事情により、LBT-AT100C2はゲーム機専用となりました。



■MM-BTAD10BKとモトローラS9

続けてMM-BTAD10BK。こっちはずっとiPod用として使ってきたアダプタになります。

bt001
再登場第1世代iPod touch(8GB)。ちなみに第2世代以降ではこのアダプターは使えません。内蔵スピーカーから音が出ちゃうそうです。

bt009
MM-BTAD10BK。コネクタ形状からも分かるように、本体のドッキングコネクタのところに挿します。

bt010
こんな感じ。こっちも青ランプは結構強力。暗いところだとまぶしかったりする。

こっちを使う利点は、iPod本体側の音量調整が低めでも大丈夫ということと、何よりヘッドフォン側で再生・停止・曲移動の調整がきくということ。
本体を鞄の中などにしまったままコントロールできるのは便利。はたから見るとコメカミ付近をやたら叩くサイコな人物なんだけどねw

ただ、難点がないわけでもない。
・音質。低音部がうまく拾えていない感じ。若干ホワイトノイズが乗ることもある。
・このユニットの位置が急に動くと、S9側で捕捉できなくなるのか、音が切れる。一度こうなると、歩行字の振動ですら捕捉できなくなるので厄介。3分ほどブツ切れ状態だったこともあった。
・上に関連するが、風の強い日は音切れしやすい気がする。後、ペアリング完了から音が出始めるまでのラグが結構ある(4~5秒)。
・ファミマのレンジが動いていると電波の干渉を受けるのか、何も聞こえなくなる。ひどいときはノイズ発生。


小さな不満点ではあるんだけどね。音が切れやすいのはちょっといただけないかな。S9側の問題ならLBT-AT100C2のときも発生するはずだけど、LBT-AT100C2ではそういった現象が見られないところを見ると多分・・・という感じ。



最後に、現在の使い分け方を軽く。

主に通勤時に使うんだけど・・・
・家や職場を出た直後いきなりゲームはしないのでまずはiPod+MM-BTAD10BKで音楽聴いてYhoooo!しておく。
・ゲームがしたくなったら再生を停止して、MM-BTAD10BKをiPodから切りはなす。これで両者のペアリングを解除。
・続けてLBT-AT100C2の電源を入れ、S9とペアリングしたことを確認(青いランプが点滅)してPSPなりDSに接続。
・ゲーム機の電源を入れ、音量調節して遊ぶ

こんな感じで使ってます。ペアリングカットのためにいちいち取り外すのはどうなのかなとも思うけど、経験情つけたままだとうまくいかなかったのでこうしてます。



iPodがBlueTooth内蔵ならこんなコネクタ付け替え要らなくなるんだけどね。まぁ、現状はこんな感じで使っています。

何か参考になればいいんですが、どうですかね?

とまぁ今日はこの辺で。
繰り返しになるけど、いつも見てくれている皆さん、どうもです!

そんじゃね~ ノシ


  1. 2009/05/10(日) 00:54:08|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【量産型】ガンプラ作ろうぜ -ザク編- ①【最高伝説】 | ホーム | 【今度こそ】ガンプラ作ろうぜ!その④【大地に立つ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/142-46d48704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

