黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【今度こそ】ガンプラ作ろうぜ!その④【大地に立つ】

■これまでのあらすじ

押入れに眠っていたガンプラを作り始めた黒ウサギ。
さまざまな変態性をさらしながらも彼の製作は続く。
ついに姿を見せるAパーツ「ら、らめぇぇぇぇ!」
そして休むまもなく現れたBパーツ「ひぎぃ!」
絶え間なく続けられるガンプラの責めにもはや理性が麻痺しつつある黒ウサギ。
彼は正気を保ちこのガンプラを最後まで組み立てることができるのだろうか?
そして、そのとき見えてくるものは、何なのだろうか?

前回:http://krousagi.blog103.fc2.com/blog-entry-140.html



何やかやでもう4回目。全2回の予定だったのに写真撮りすぎたのか、テンション高すぎたのか伸びまくっているこのシリーズ。
ガンダムという器はもう出来上がっていますから、あとは細々した所を作っていく形です。
一応この回で完結の予定です。素人の作るガンプラにいらついた方、おつかれ様でした。

ここでいつものお約束を。

黒ウサギはプラモ作りは素人です。
これから作るプラモは5年も寝かせている上に、製作自体20年ぶり。しかもまともにくみ上げられた記憶は皆無に等しいです。
(調べてみたら100/1νガンダムが珍しくまともに組み上げられていたようです(ただし非塗装))

プラモ製作のための参考にしようとしている方は、即刻もとのサイトへ戻ることをオススメします。何も得るものはないです(多分)。
ハラハラしながらガンダムがどうなっちゃうの?と不安な方や、どのぐらいまでなら我慢することができるのかという自分のボーだをさがしている方は引き続きご覧ください。

この回、黒ウサギは「変態極まれり」になっています。
変態がお嫌いな方は、急いで元のサイトにお戻りください。技術的にはなんら得るものはないですよ。


今回作ったプラモデル。
kyuuhukin05
MG 1/100 ガンダム2号機 Ver1.5 RX-78



■組み立て:コアファイター

ああ、インターミッションね。このあと来るであろうビッグウェーブに耐えられる様、クールダウンの機会を与えてくれている、と。

「早いのね」などといわれないよう、都道府県を数えるのと一緒ですね。分かります。

んじゃ、作っていきましょうか。

core001
コックピット部。パイロットは乗ってないのね。

core002
コックピット部は引っ込むようになっています。このままコアブロックとして使えるということですね。

core003
本体と機首を結合。この段階でお尻の部分を真っ黒に塗っておくと、ノズルを取り付けたときにジェット噴出孔が白い、という事態を避けられます。

core004
本体上部のパーツを追加。もうほとんどコアファイター。

core005
垂直尾翼とランディングタイヤを取り付け。塗装をしているとタイヤが少しはまりにくいので注意。

コアファイタはコアブロックに変形できますが、残念ながらタイヤと垂直尾翼は取り外しが必要で、座席部分の回転はないため、シートが真下を向いていたりします。
これはさすがに仕方ないけどね。そこまで求めるならPG買えってことで。

core006
コアファイターおなか側。

core007
コアブロックにするとこんな感じ。

ガンダムのおなかに突っ込むためのコアブロックのみのパーツもある。
コアファイターを突っ込むのと違い、パイロットが正面を向くので、整備シーンなどを演出するにはそっちがいいのかな。

core008
イジメ・カッコワルイ 見たいな寂しさ。
さすがにパイロットの塗装はできなかったので、墨入れっぽいことをしてお茶を濁す。

core009
コアブロック完成。これを突っ込むことも可能。

これでガンダムに関する主要パーツは終了。あとは武器関連になります。
んでは、行って見ましょう。

え?変態発言がない?私を誰だと思っている?



■組み立て:武器類

ここでテンションは標準値まで落ちる・・・はず。
第3回までのテンションで完成したら耳血でも出しかねないからちょうどいいかな。

というわけで、武器です。
昔は「武器セット」なんていうプラモが出ていたぐらいなんですが、今は一通り付いてくる時代なのね。

じゃ、行って見ようか。

wepon001
ガンダムハンマー。ゴッグが受け止めたシーンが印象的だけど、質量を武器にできる原子的ながらも強力な武器。
ガンダムスーパーロボット化の一環という感じかな。プラスチック製だけどチェーンがよくできている。

wepon002
ビームジャベリン。なぜかビーム部が透明なんですが、塗れってことですか?
ビームサーベルはちゃんとしているのになぁ・・・。
まぁ、飾るにあたって持たせることはまずない武器なんですが。
トゲトゲをはめ込むのがあほかというほど硬いです。このキットこんなんばっかり。

wepon003
ビームライフル。スコープと握りが可動。結構重厚な感じ。

wepon004
ハイパーバズーカ(でいいんだっけ?)これは背部に引っ掛けるとかっこいいんだろうなぁ。
弾数は少ないけど威力は高かった様子。バズーカは弾速遅いからあてにくいと思うんだけどね。

wepon005
シールド。なにやらかなり分厚い。昔はぺらっぺらだったんだけどなぁ。
覗き窓を狙って打たれたら意味ないよなと思ってたら、なにやらクリアパーツをはめ込んだ。

wepon006
・・・防弾ガラスみたいなものかな?

さぁ、これで全てがそろった。では、いよいよクライマックス!
さぁ、興奮してまいりました!



■組み立て(完成)

なんと言う興奮状態。
どういうレベルかというと・・・「童貞/処女喪失の瞬間」みたいな感じだろうか?
震えがくるほどのどきどき感。

さぁ、行ってみよう!ガンプラ製作の終着点!

last001
Aパーツ、Bパーツ、コアブロック。まず必要なのはこれだけ。今回はコアファイターの方は使わないことにする。

last002
Bパーツとコアブロックをドッキング。この後のことを想像するとドキドキがとまらない。

last003
いよっしゃああああああああ!
ガンダム大地に立ったよ!
なんか姿勢がおかしいし、写真ピンボケだけど、立ちました!
軽くイキかけました!頭の中真っ白です!

あーーー。なんかほっとしたぁ。思ったほどひどい出来じゃない・・・と思うし。
色塗らなくても相応のものになるそうだけど、簡単にだけど塗っておいて良かったと思える瞬間。
20年以上前もそうだけど、ここまで時間をかけて作ったことなんてないから、なおさらうれしいな。

あー孕んだ孕んだ。

last004
ビームライフルとシールドを手に、腰部ラックにはハイパーバズーカをセットしてみた。

ふ・・・双子孕んだ!

むおー。カッコイイな・・・。もうそれ以上の言葉でてこないなぁ・・・。

last008
ビームライフルを両手持ちさせてみる。
last005
last006
last007
ふおぉぉぉぉーーーー!三つ子だ三つ子!
あ、ちなみにデカールを貼ってみたけど、これは結構難しかったので、文字が途中で欠けてたり場所がずれてたりします。まぁ、こればかりは仕方ないやね。今度からは使わない方向で考えようかな。
かっこいいんだけどねぇ・・・。

では、最後に黒ウサギ的ベストショットをいくつか。
last009
last011
last010

いわゆるカトキ立ちって奴でしたっけ?無理に大きな動きをつけるよりも、この基本姿勢がかっこいいなと思ってパッケージに入っていた写真とそろえてみました。
デカールがあったりなかったりがよく分かると思いますが、ホワイトベースを意味する「WB」や機体番号の「102」は個人的に好きになれないのであえて貼りませんでした。



ということで、4回にわたってお送りしました「ガンプラ作ろうぜ!」はいかがでしたか?
黒ウサギも20年ぶりにしては思ったよりもマシなものができて、最近のプラモのポテンシャルに驚いています。
まだMS-06Fやヘイズル改、アドバンスドヘイズルもありますので、時間をみつけては作ってみたいと思います。

率直に言えば非常に楽しい時間でした。本格的に作ると際限なさそうなので、黒ウサギはこの程度のクオリティで今後も作っていく感じになりそうです。
(時間もないし、B型だから仕上がりをすぐ見たくなるしね)

相当変態も言いましたが、これに懲りず今後もよろしくお願いします。
それでは、そろそろ寝るとします。

そんじゃね~ ノシ

スポンサーサイト
  1. 2009/05/05(火) 03:54:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【祝】10000アクセス、ありがとうございました【祝】 | ホーム | 【そんな目で】ガンプラ作ろうぜ!③【見ないでくれ!】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/141-3c1992ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

