黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【定額】哀・物欲博【余裕でOVER】

まずはじめに。

このブログを書き始めた直後に忌野 清志郎さんが咽頭癌により死去されたとの報を聞きました。
私にとっては筋肉少女帯と並び、10代の頃に(実は20代後半まで)多大な影響を受けた方だけに、非常にショックでした。
ご冥福をお祈りいたします。

というわけで本題行きます。



何やかや言われてずるずる延びた定額給付金。ようやく支給されるようになったわけですが、黒ウサギの地域は4月後半にはもう口座に振り込まれていました。

うちは夫婦のみなので2万4千円。あぶく銭ということもあってそれぞれ満額使おうかということになりました。主な納税者の方が子供、年よりも少ない額というのは釈然としませんが、これを逆転させると総額が跳ね上がるようなので、まぁ仕方ないのかなと。
ちなみに、黒ウサギは4月中に満額使い切りました。ナイス経済貢献!

さて、黒ウサギが何を買ったのかというと・・・



Logitec Bluetooth2.1オーディオトランスミッター LBT-AT100C2Logitec Bluetooth2.1オーディオトランスミッター LBT-AT100C2
(2008/11/07)
不明

商品詳細を見る


購入時点で4800円

まずはこれ。通勤中にPSPでモンハンするために購入。
音なしでモンハンやっていると、視界外からの攻撃や音によるモンスターの存在確認に支障をきたしたりして意外なところでダメージを食らうことに結構いらだっていたので、ここはひとつ・・・ということで購入。
モトローラS-9を普段利用しているので、いまはそれとセットで使っています。結構快調。

ちなみにいままでipod touchとセットで使っていたサンワサプライ製のアダプタもあるのだが、こちらはイヤホンジャックに挿さずにipod touchのDockコネクタに挿すタイプなのでPSPには使えなかった。
LogitecのアダプタはPSPにもipod touchにも使えるけど、S-9からのコントロールが出来ないため、結局アダプターは両方とも使う必要がでた・・・と。まぁ、ナイス住み分け!ってことで。

残高:7200円



kyuuhukin001

ガンダム漫画10冊
あぶく銭なので、いままで買おうかどうか悩んでいたあたりも含めてまとめて買ってみました。
以下それぞれの紹介とコメントでも。


機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版)
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版) 1巻 (カドカワコミックスAエース)機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版) 1巻 (カドカワコミックスAエース)
(2005/09/26)
夏元 雅人千葉 智宏(スタジオオルフェ)

商品詳細を見る
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版) 2巻 (カドカワコミックスAエース)機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版) 2巻 (カドカワコミックスAエース)
(2005/09/26)
夏元 雅人千葉 智宏(スタジオオルフェ)

商品詳細を見る


夏元 雅人のストーリー展開はどうも好きにはなれなかったのですが、絵柄は慣れてくると結構好みだなと感じたので購入。
PS2版ガンダム戦記はかなりやりこみましたが、とりあえずそれは他所において、ゲームの登場人物を史実に組み込むとどうなるかな?という視点で読むものなのかな。
ストーリー展開は結構好みなのですが、ジオン側のオペレーター、ユウキ・ナカサトのまさかの○○(一応未読の方のために伏せておきます。Wikiとか見ちゃうとばればれだけど)には泣かされました。
・・・俺の嫁が!

夏元ガンダムはこの二冊から読み始めるのが正しい・・・のかな?

567円*2冊=1134円

宇宙(そら)、閃光の果てに・・・
宇宙(そら)、閃光の果てに…―機動戦士ガンダム外伝 (1) (角川コミックス・エース)宇宙(そら)、閃光の果てに…―機動戦士ガンダム外伝 (1) (角川コミックス・エース)
(2004/02/26)
夏元 雅人千葉 智宏

商品詳細を見る
宇宙(そら)、閃光の果てに…―機動戦士ガンダム外伝 (2) (角川コミックス・エース)宇宙(そら)、閃光の果てに…―機動戦士ガンダム外伝 (2) (角川コミックス・エース)
(2004/08/25)
夏元 雅人千葉 智宏

商品詳細を見る
宇宙、閃光の果てに…(3)if 機動戦士ガンダム外伝 (角川コミックス・エース)宇宙、閃光の果てに…(3)if 機動戦士ガンダム外伝 (角川コミックス・エース)
(2005/01/22)
夏元 雅人千葉 智宏(スタジオオルフェ)

商品詳細を見る


PS2版ガンダムゲー「めぐり合い、宇宙」のサイドストーリーであったサラブレット隊の活躍をコミカライズ。ガンダム戦記の連邦側メカニック、「アニー・ブレビック」も登場している(前作「起動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版) 」内でも所属異動しているので、話がうまいことつながっている感じ)。
パワーインフレになりそうなガンダム四号機・五号機と、ジオン側のライバルMSアクト・ザクはちょっとどうかと思いつつも、ア・バオア・クーではなくグラナダへと向かうサラブレット隊の話は結構好み。なお、第三巻は、一、二巻と違うifストーリー。こちらはア・バオア・クーへ向かうストーリーではあるがちょっと拍子抜け的なので、おまけみたいなものと思ったほうがいいかも。

ちなみに連邦側主人公「フォルド・ロムフェロー」とジオン側主人公「マレット・サンギーヌ 」はどちらも軍人としては性格・常識が逸脱しすぎていて普通なら除隊処分ものじゃないかという気も。
そこがちょっとマイナスかな。

567円*3冊=1701円

GUNDAM LEGACY(3)
GUNDAM LEGACY (3) (角川コミックス・エース 26-19)GUNDAM LEGACY (3) (角川コミックス・エース 26-19)
(2009/04/25)
夏元 雅人

商品詳細を見る


夏元GUNDAMの行き着く先はここなのかな?という作品。
一巻、二巻もそうだが、一年戦争の結構脇の方のキャラクターに焦点を当てている。ガンダムゲーを良くやる人でないと知らないようなマイナーなキャラとかも出てくるので、人によってはポカンかも知れないけど・・・。
さて、この三巻は最終巻。だからなのか、いろいろ出してきますね。見てて面白いのだけれど・・ただ・・・。
闇夜のフェンリル隊の没落っぷりとか!
心の兄貴ジェイク・ガンスのキレっぷりとか!
何人めだかの俺の嫁リリア・フローベルの妄執っぷりとか!

全般的に敗戦国であるジオン将兵のその後が見ていて切ないです。読み物としては楽しめるけれど、ジオンファンとしてはつらいところ。

ちなみに、この辺の夏元ガンダムは、「ガンダム戦記」→「閃光の果てに」→「LEGACY」の順に読むと混乱も少なく、話も一年戦争中期~デラーズフリート直前あたりまで順に追いかけることになるので幸せになれるよ!

580円


機動戦士ガンダム クライマックスU.C. ―紡がれし血統―
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. ―紡がれし血統― (1) (カドカワコミックスAエース)機動戦士ガンダム クライマックスU.C. ―紡がれし血統― (1) (カドカワコミックスAエース)
(2006/10/24)
森田 崇

商品詳細を見る

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 紡がれし血統 (2)機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 紡がれし血統 (2)
(2007/05)
森田 崇

商品詳細を見る


これもPS2版のガンダムゲー「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」をコミカライズしたもの。
プログレスモードの主人公「カムラ・タチバナ」の視点で話が進んでいく。
連邦ルートの話なので、もっぱらジオンルートでプレイしていた黒ウサギには若干違和感だったものの、U.C.0093までのカムラ・タチバナ世代と、その後の子供達の世代とをうまく切り替えて展開しており、構成がうまいなと感じます。
とはいえ・・・この話も俺の嫁が死にます!
どうなってんのよ一体・・・。連続で読んでたものだから、かなりブルーになったんですが・・・。
まぁ、戦争ですから、人死には仕方ないんですが・・・。ヒロイン死亡はやめてよ・・・。
死は美しいという人には泣けるかもしれませんが、感情移入しやすい黒ウサギには、これ相当酷です。テンション取り戻すのに半日かかったもんなぁ・・・。

とはいえ、これは結構構成もしっかりしていて、戦争の中で兵士はいつかこういう感じになっちゃうよね。というガンダムものにしては戦争を美化しすぎていないところが好感です。

567円*2冊=1134円


機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線
機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 (1) (角川コミックス・エース 39-20)機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線 (1) (角川コミックス・エース 39-20)
(2009/04/25)
MEIMU

商品詳細を見る


ミリタリー色の強いMS IGLOO2。DVD版をコミカライズしたもの。
前作はジオン公国の兵器開発局で開発された「世にはでなかった」兵器を扱っていたので、そこはかとない寂しさと、その中であがく人々の姿に来るものがあったが、こっちはさっぱり。
DVDのほうと比べるとこちらは忠実な割りに読める話になっているので、そもそも漫画向きだったのかも名と思うほど。

588円

機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 (4)
機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 (4) (角川コミックス・エース 195-4)機動戦士ガンダム オレら連邦愚連隊 (4) (角川コミックス・エース 195-4)
(2009/03/26)
曽野 由大

商品詳細を見る


分類すると何だろうな・・・「ガンダム活劇」かなぁ?
結構型破り的な展開が気に入って続けて買っています。話が大事になっていく割にはしっかり伏線を回収して話が肥大化するのを抑えていたりと無茶すぎる展開にはなってない。
若干無茶だけど。
少なくとも「俺の嫁が死ぬ」という事態は起こりそうにないので、安心して読めるというのもでかいかな。

588円

ここまでの合計=5725円

残高:1475円



ええ、ぎりぎりです。わかっています。でも、それですまないのが物欲の怖いところ。
いったん火のついた黒ウサギの物欲は、たちまち暴走することに。

kyuuhukin02
1/144 HGUC ヘイズル改
Advanced of Zに登場のTR-1ガンダムヘイズルの改修型。コミカライズされたものを読んでプラモとかないのかなと思ってたところなので飛びついたw
ユザワヤで935円。

kyuuhukin03
1/144 HGUC アドバンスド・ヘイズル
同じくAdvanced of Zに登場のヘイズル二号機改修版。
こちらはデザイン的にそれほどでもなかったんだけど、やっぱり割り引かれていたので購入。
ユザワヤで1170円

kyuuhukin04
MG 1/100 MS-06Fザク2 ver.2.0
ザクですよザク!ガンプラ作るならこれを外すわけには行かないでしょ!ということでMS-06の中でも個人的に名機と思っているF型を。J型も捨てがたかったんだけど、やはり史上初のMS戦を体験したMSって事で。
これもユザワヤでおやすくなってました。2570円。

ちなみに、黒ウサギはここ20年ほどプラモを作っていませんw
買ったはいいけど、作る時間あるのかなぁ・・・。家には五年ぐらい前から作られずに放置されている・・・
kyuuhukin05
MG 1/100 ガンダム2号機 Ver1.5 RX-78
こいつがあったり。

・・・そうだ、GWだし、ちょっと作ってみようかな。ガンダムカラーとか一緒に買ってたようなきが・・・探してみるか・・・。

ガンプラの合計=4675円

残高:-3200円

あ!オーバーしてる!ふしぎ!



とまぁ、あまり参考にならないであろう定額給付金の使い道でした。

さて、ガンプラ作るかなー。とりあえずパッケージ開けて中性洗剤で洗って乾かすか・・・。
20年ぶりのガンプラ。どんなものが出来上がるかちょっと怖い気もする。

そんじゃねー ノシ

  1. 2009/05/02(土) 23:25:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【20年ぶりの】ガンプラ作ろうぜ!その①【大仕事】 | ホーム | 【外道】松本聖香ちゃん殺害の鬼畜さん共【人外】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/137-1d980e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

