黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【これぞ】朝日新聞が始まった【ジャーナリズム】

最近朝日新聞がすごすぎる。

なんというかもう、これでジャーナリズム宣言(笑)されちゃってもなぁと言うほどの無茶っぷりに笑いが止まらんですよw
大きな組織ともなれば、おかしな人間が混ざることもあるけれど、ちょっとこれは行き過ぎじゃないかなという気もするね。

そいでは、ここ最近の朝日新聞のジャーナリストっぷりを見てみよう。



■朝日新聞本社編集局員(49)が「2ちゃんねる」で荒らし行為や差別表現 (asahi.com)
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html

朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。

社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト
「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への
差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり
本社が調査を開始した。

このセンター員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。
悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話している。

◆本社「厳正に処分」
朝日新聞社広報部の話 
弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、
多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。
事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。


このあっさり認めるあたりがなんとも気持ち悪いな。今までの流れなら「踏み台にされた」とかいってなかったことにするようなものなんだけど。

しかし、本社編集局の人間が差別書き込みをしたにもかかわらず、名前を出さないんだね。
49歳にもなって何を書き込んでいたのかな・・・


http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=ccgwfsyN0
名無し野電車区:2009/02/20(金) 22:07:57 ID:ccgwfsyN0
失語症躁鬱ニート部落民は、すでにみんなに論破され尽くされている敗者だからね。

http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=84Tcb1Ln0
名無し野電車区:2009/02/21(土) 01:32:07 ID:84Tcb1Ln0
失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。

http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=53/Kvvqc0
名無し野電車区:2009/02/25(水) 22:41:17 ID:53/Kvvqc0
失語症が治ったのか?
それとも鬱病から躁病になったのか?
東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに。

http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=rail&id=J1bkwvlh0
名無し野電車区:2009/03/03(火) 17:52:57 ID:J1bkwvlh0
来たな。
>>458で通告したとおり、お前を改めて名誉足立区民に認定する。
なぜローマ字で表記しているのか馬鹿の考えていることは分からないが、
足立区的指導と足立区愛のたまものだと理解しておこう。
それにしても、いつまで「大倉山在住」と見栄をはるつもりか?w(大呆笑)


・・・これ、マジですか?本物の屑だね。こんな人間が校閲やってるんだ、朝日新聞社。
朝日は「ネット取材」と称して「2ch、Yahoo!、楽天、mixi、報道各社、韓国朝鮮」に300人近くがアクセスしているといった情報もある(未確認だけどね)ぐらいだから、これは尻尾きりされたかな。

いや、そもそも処罰された人間がいない可能性もあるよね。名前でていないしさ。
匿名で出して、処罰したように見せかけているだけなのかも。

普段「ネットの匿名はイクナイ!」って声高に叫んでいるのに、こんなときに社員の名前を出さないダブルスタンダードっぷり。素敵です。
他社の事件だったらかなり叩いただろうにね。

ちなみにこの規制が設定されてからの変化はこんな感じ。

 ・大量にあった「ネトウヨ」レッテル張りが無くなった
 ・大量にあった自民叩きのAAが無くなった
 ・「小沢さん」を擁護する書込みが無くなった
 ・民主党を擁護する書込みが無くなった
 ・北朝鮮・韓国を擁護する書込みが無くなった
 ・日教組を擁護する書込みが無くなった
 ・「ニート」レッテル張りが無くなった
 ・マスゴミ擁護の書込みが無くなった
 ・上から目線の加齢臭漂うネット批判書込みが無くなった
 ・低レベルな論争が減り非常に静かになった(N+,ν速,東亜,極東等)
 ・主に携帯からの「アク禁は2chらしくない」等の単発工作書込みが異常増加
 ・丑記者(反日反自民・親民主)がスレ立てをしなくなった ←●重要●


なんかもうね、あからさまだね。この様子だと、朝日は「ネット取材」と称した世論誘導活動をしていたんだろうね。
そのあたりを考えると結局問題はこの49歳のおっさんではなくて、朝日新聞社という匿名を盾に好き放題する企業の体質にあるんじゃないかなと思う。

かつて朝日はこんなことをいっていた。

インターネットでの中傷被害が絶えない。匿名に乗じて、小心者が振り回す言葉の暴力だ。
巨大掲示板での雑言は、例えれば公園で怒鳴り散らすのたぐい、ブログへの悪態は民家に
土足で乗り込む挙だろう


これは2/9の朝日の記事なんだけど、もう読むことが出来ないみたい。
都合の悪いものは削除してトンズラ。いったいどちらが信用できないのかな。

これからは朝日新聞を通勤中に読んでいたり定期購読している人間は完全な情報弱者か極左思想者としてみようかなと思うよ。工作員の集合体でしかない企業の新聞を普通に読むその神経がわからん。

※04/12現在、どんな処罰が下ったかまったく公表されていません。半月も何やってるわけ?
お役所体質のことをもう批判できないね、朝日は。




んじゃ次。

テレビ朝日の副部長、警官を殴りヘルメットを破壊…公務執行妨害の疑いで逮捕・青葉署(神奈川新聞)
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivapr0904279/

テレビ朝日編成制作局担当副部長の男性(45)が、警察官を殴るなどしたとして、
青葉署に公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていたことが十日、分かった。
既に釈放されているという。

逮捕容疑は九日午前二時五分ごろ、横浜市青葉区あざみ野の路上で、
同署員(42)を殴り、かぶっていたヘルメットの一部を壊した、としている。

同署によると、副部長は当時、酒に酔っており、「よく覚えていない」などと話している。
副部長はタクシーに乗っており、運転手(60)から「お客さんが寝込んで困っている」
との連絡を受けた署員が駆け付けて声を掛けたところ、「うるさい」と殴りかかったという。

テレビ朝日は「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。
今後、このようなことがないよう指導を徹底していく」とコメントした。


論外だよ。

なにこれ?人として恥ずかしくないの?
酒を飲むなとは言わないが、こういう飲み方は非常に見苦しい。酒に飲まれるような人間にはろくな奴はいないな。45歳にもなって酒ひとつまともに飲めない。そんな人間が副部長、と。

このニュースも驚いたことに名前が出ていない。公務執行妨害で逮捕されているにもかかわらず、だ。
朝日新聞もそうだが、テレビ朝日もこんな感じだ。大企業は、社員の匿名性を守ってくれるということかね。個人のプライバシーはお構いなしのくせに。

さて、誰なのかなーと調べてみたけど、こんな情報ぐらいしか見つからなかった。

■編成上層部一覧(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A8%E5%88%B6%E4%B8%8A%E5%B1%A4%E9%83%A8%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E6.9C.9D.E6.97.A5

テレビ朝日を抜粋

テレビ朝日 [編集]
代表取締役会長:広瀬道貞
代表取締役社長:君和田正夫
副社長 : 早河洋(経営一般・スポーツ担当)
取締役 : 上松道夫(編成制作担当)
取締役 : 堀越むつ子<広報局長>
編成制作局長: 亀山慶二
編成制作局次長:岡田亮、山本たかお<CP>、五十嵐文郎<CP>
編成部長 : 板橋順二
制作1部長: 平城隆司
制作2部長: 桑田潔<CP>
編成企画副部長:藤川克平
スポーツ局長:壱岐正
報道局長 : 藤ノ木正哉
報道局次長:荻原耕太郎
報道企画部長:小野瀬雅久
広報局広報部長:芋原一善


『編成制作局担当副部長』という役職はどうにもないなぁ。『担当副部長』って何だよ。
『担当部長』となると上のどれに当てはまるんだ?『担当』って何さw

編成制作局にはさらに下にいくつかの部門が存在するはず。
編成制作局編成部とか、制作部とか。
この表記の仕方はどの部下をはっきりさせていないようなので、誰か特定できないように報道しているということなのかな。犯罪者なのに。現行犯逮捕までされているのに。

つくづくダブルスタンダードっぷりがすばらしいです。
ぜひどのように指導していくのか情報公開して欲しいものです。こんだけ繰り返すって事は今回も言葉だけっぽいけど。



もういっちょ。朝日がらみはニュースに事欠かないね。

■対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意(産経新聞/YAHOO News)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000641-san-soci

 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。

 同社によると、トラブルがあったのは名人戦第1局2日目の10日午前9時45分ごろ、羽生名人が自らの手番で44手目を考慮中、記録係と並んでいた記者が白い扇子とペンを取り出し、羽生名人にサインをするよう求めた。

 羽生名人は対局を中断する形でサインに応じ、頭をかく仕草をしながら盤面に目を戻した。この間、郷田9段は水を飲むなどして様子を見守った。

 この様子はNHKが中継しており、実況担当者が「今、何か書いているようですけれども…」と当惑しながらその様子を伝えた。

 問題の記者は昭和51年から平成11年まで、朝日新聞社の嘱託記者として取材活動を行い、この日は同社の委託を受けて取材にあたっていた。

 休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。朝日新聞社は「両対局者はもちろんのこと、主催する名人戦実行委員会のほか、関係者にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」とコメントしている。


動画はこちら


この記事でもやらかした朝日の人間は「フリー記者(75)」となっているけれど、こちは誰なのか結構簡単にわかった。Wikiの情報だけど、これね。

東公平
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%85%AC%E5%B9%B3

将棋連盟職員を経て朝日新聞に入社した・・・か。
今は嘱託で観戦記を担当しているそうだけど、なんにしても常識のないジジイだね。
「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」じゃねえよw
相手の手番だとしてもダメだっての!w

こいつ観戦記かいて飯食っているのに、真剣勝負のさなかにサインねだるような無神経な真似よくできるよな。
・自分が次の一手を考えているときにいきなりサインをねだられる。
・自分が次の一手を考えているときに、対局中の相手がサインに応じ始めた。
どっちのケースでも論外だわw人としてありえんw
「相手の手番だと思った」って事は、まともに観戦してないわけね。こいつ仕事する気あるわけ?
やはり朝日がらみの人間はろくなのがいないな。

これでサインに応じた羽生はさすがだなと思う。でも、できれば「KY」とか書いて返すぐらいの機転を利かせてほしかった。

一方の郷田さん

・サインは求められない
・試合には負けた


・・・かわいそうだよ・・・。なんか目頭熱くなってきた。

東公平はこれを機に引退した方がいいと思うよ。いろいろな意味でおかしいから。今回の行動。
繰り返すけど、
「郷田さんの手番だと思った」で済まされる話じゃないよ。


「恥」を知っている人間ならちゃんと謝罪すべきだし、引き続き観戦記なんてかけないレベルの失態だよ、これ。朝日新聞社は引き続きこいつを使う気なの?何で批判されているか理解できないうえに、まともに観戦しないようなジジイを。
大御所かもしれないけど、礼を失した人間は獣以下。害にしかならないよ。

名人は幻を見た―東公平コレクション〈2〉 (最強将棋塾DX)名人は幻を見た―東公平コレクション〈2〉 (最強将棋塾DX)
(2000/10)
東 公平

商品詳細を見る


まさにこれだ!w


とまぁ、今回はこの辺で。

今度は「弥栄」の読み方で揚げ足を取ったつもりが大失態。記事を削除して大逃走のTBSの話でも取り上げようかなぁ。ネタとしては古いけど、マスゴミの醜さを良くあらわしているしね。

そんじゃね~ノシ




スポンサーサイト
  1. 2009/04/15(水) 22:02:52|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【バランスのよい】新聞はバランスいいってよ!【偏食】 | ホーム | 【買い物】雑感あれこれ【いろいろ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/133-5bf3f8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。