黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【血管】福島みずほがなんか言ってるぞ【切れそう】

最近こういう話ばかりなんで、これを書こうか正直なやんだんだけど・・・。

ダメだ、血管切れそうだわ。

ちょっとこの談話を読んでほしい。日本は思想や表現の自由は認められているけれど、こんなことを世界に向かって発信する(それも公人の立場で)人間がいるとは思っても見なかった。


■死刑執行に強く抗議する(談話) 社民党Official Web
http://www5.sdp.or.jp/comment/2009/dannwa090129.htm

2009年1月29日 

死刑執行に強く抗議する(談話)
社会民主党党首
福島みずほ


1.本日法務省は、福岡拘置所で1人、東京拘置所で1人、名古屋拘置所で2人、計4人の死刑を執行し、死刑囚の氏名や犯罪事実を公表した。社民党は死刑制度が人道と社会正義に反するものとして、その存置に強い疑問を呈してきた立場から、今回の4人の死刑執行に強く抗議する。

2.今回の執行は、昨年10月28日の執行に続くものである。死刑制度に関して国内外で大きな議論があるにもかかわらず、これを無視して死刑を執行した森英介法務大臣と法務省の姿勢は、言語道断と言わざるを得ない。

3.1989年の国連総会で「死刑廃止を目指す、自由権第二選択議定書」(死刑廃止条約)が採択されて以来、国連人権委員会でも「死刑廃止に関する決議」がなされ、死刑存置国に対して「死刑に直面する者に対する権利保障を遵守するとともに、死刑の完全な廃止を視野に入れ、死刑執行の停止を考慮するようにもとめる」とした呼びかけがなされた。日本は、この条約を未だに批准していない。2007年12月には、国連総会で死刑の執行停止を求める決議がされた。さらに、2008年6月初旬に開かれた国連人権理事会の作業部会でも、多くの国が日本の死刑執行継続に懸念を表明し、日本政府に対し死刑の停止を勧告した。国連総会は2008年12月18日にも、死刑執行の一時停止などを求める決議案を採択した。2年連続の採択は、死刑の廃止が国際社会の共通の意思となりつつあることを示している。しかしながら、日本政府は一貫して、死刑制度の廃止に向かう世界の流れを無視しつづけている。

4.死刑制度については、存廃や死刑に代わる措置など刑罰の在り方について国民的な議論を尽くし、その間、政府は死刑の執行を差し控えるべきである。社民党は今後も死刑制度の見直しに全力を挙げて取り組む。

以上



社会正義って何ですか。
あなた方が勝手に定めた「正義」を社会正義などという言葉で呼ばないでいただきたい。
正義などという考えは軽々しく口にしないでほしいものだ。どうも「正義」の反対は「悪」という考えを持っているようだから、ここで言っておこう。

「正義」の反対は「もうひとつの正義」だよ。
これは黒ウサギのじいちゃんがいっていた言葉だけど。

そもそもこの話は『社会正義』には関係ない『倫理』の話だ。

この手の人たちに特徴的なのは、物事を多面的に捉えることが出来なかったり、自分の考えを絶対と思いすぎて一度考えを崩してみる、といったことが出来ないといったところかなと見ている。

社民党:理念
http://www5.sdp.or.jp/vision/vision.htm

社民党の理念を見ていただければわかると思うが、この党は分類するのであれば「サヨク」になる
これまでの発言などを見ても親中国、親韓国・北朝鮮といった色合いが濃い。
それらの国では国連総会で死刑廃止条約が可決された後もいまだに死刑がまかり通っているが、そこは見なかったことにしたいようだ。
※いつもは「海外でもやっている」「世界規模でそういう風潮になっている」といいつつ、こういったときだけは無視するのはいつものやり方ですね。


さて、この談話について黒ウサギがいいたいことなんですが、
・殺された方の正義はどうなりますか?
・残された方の正義はどうなりますか?


日本の近代刑法は基礎が随分とふるいから、細かな改正を行っているとはいえ「更正」させることを主に捕らえており、「懲罰」的な側面が薄い。
これがアメリカナイズされた今の日本人の性質にマッチしていないということは、昨今の犯罪報道を見るだけでも充分わかると思う。

まぁ、毎日新聞記者が深夜に隣の家に下着泥(ひょっとすると強姦の予定もあったのかも知れないタイミング)なんていう、昔懐かしいクソ恥ずかしい犯罪も起きてはいますけどね。

だから、日本の刑法ではよほどの事がない限り死刑という判決は下りません。
しかも終身刑もなく、死刑の下は「無期懲役」。

簡単にいえば「刑期はとりあえず定めないけど、更正したと認められるまでは入っていなさい」というもの。
しかも更正したかの判断って、人間がやるんだよね。だから、いくらでもだませそうだ。
で、結局こんなことになっちゃうわけだ。

牧野死刑囚は別の殺人事件で無期懲役の判決を受けて仮出所中の
90年3月、北九州市の会社員宅に押し入り長女(当時25歳)を刺殺。
帰宅した会社員や目撃した女性にもけがをさせた。福岡地裁小倉支部で
死刑判決を受け、自ら控訴を取り下げ確定した。


更正してませんよね?福島さん。
さらに時間をかけて更正させますか?更正したと誰が判断しますか?
それはそうと、こいつが更正したと判断して社会にはなったやつは社会正義に反していませんか?
おかげで25歳という若い命が消えていますが、遺族のつらい気持ちなどは全部無視ですか?

地下鉄サリン事件を巻き起こしたテロリスト集団の中にも死刑判決を受けているものが多くいますが彼らの判決にも不服なわけですね?彼らも更正させるべきだというわけですね。

寝言いってんじゃねえぞ、蛆虫野郎
ゲフンゲフン

黒ウサギは「犯罪」は「社会正義」とやらに反すると思う。
極端な例だが社会正義を著しく犯した殺人者に無条件での余地を与え
全てを奪われた被害者や、未来を大きく変えられた遺族の心情を一切考慮しないこのような談話
を、
黒ウサギは全面的に否定させていただきたい。

ありえないよ、こんな考え方。

黒ウサギは犯罪被害にあった人間を知っている。その人たちがどれだけ犯罪者を憎んでいるかも知っている。
犯罪者が更正することによってある程度の区切りをつけるものも確かにいる。しかし、最近ニュースでも大きく取り上げられた若い女性を刻んで流した例の事件でも遺族は極刑を望んでいる。
加害者の死を持って、ようやくスタートラインに立てる遺族だっているんだ。その人たちの人権や正義はどこに行くのか?

『死刑制度については、存廃や死刑に代わる措置など刑罰の在り方について国民的な議論を尽くし』などとあげているが、社民党がこれについてどう考えているのかといった政策が特に見当たらない。
風呂敷を広げているが、中身がないようだ。どういうことですか?
廃案一辺倒で、死刑に変わる措置など考えてもいないということですか?


死刑がない。どんなことをやっても強制的に命を奪われないし、「更正」させてくれるのであれば、黒ウサギは今まで刑罰を恐れて出来なかったいくつかの犯罪に手を染めるかもしれないし、身内が被害にあったら、どんな手を使ってでも加害者をしとめる。
どれほど残忍な犯罪を犯しても「構成の余地がありますから」で死刑にならない世界は、そんな危険もはらんでいる。

そのことに思い至らないのか、あえて無視するのか、もうその時点で社民等のこの談話は話になっていない。


死刑の是非を問う一連の問題として、必要な議論は「死刑の必要性」ではなく「冤罪の回避」に尽きると思う。または「確実に更正したと確認するシステム」の作成。

福島みずほの言い分を額面どおりに受け止めると、我々はしっかり更正したかどうかもわからない犯罪者が人知れず出てきて、いつ再犯を犯すかびくびくしながら暮らさないといけないし、「少年法で守られているから」と無茶な犯罪を繰り返す子供達と同じような大人たちを生み出すことになりかねない。

そんな国、誰が暮らしたいよ?


そろそろまとめよう。きりがない。

まず、この談話は犯罪被害者の心情を一切考えないひどいものだということ。
『一人の身勝手な人間の命は、社会を支える多数の命より重い』という内容で、『社会正義』の観点から到底同意は出来ない。
福島議員をはじめ議員の皆さんには「一般的な想像力」を養っていただきたいものです。

次になぜ社民党はこんな現実味のない話を「談話」として発表したのか理解に苦しむということ。
これは黒ウサギの持論ですが、日本の『野党』と呼ばれる人たちは、時の権力者である『与党』に対して、まずは「反対」であるというアピールをすることが正義と感じているように思えてなりません。
『政府の方針に異を唱えた』という記録が残ること、これが彼らの求めるものなのでしょうか。
おかげで決めるべき法案がなかなかきまらず、結局しわ寄せは国民に来ます。

理想を語るのは結構ですが、その言葉がどのような影響を与えるか、一度考えてみた方がいいと思います。


ま、こんなことを平気でいうからこその、この議席数だ、ということですかね。
http://www5.sdp.or.jp/member/member.htm
衆議院:7
参議院:5


国民なめてるからこんな弱小党なんだよ。
狭い了見でごちゃごちゃ言ってないで、もう少し国民の心を掴むことを言ってみろ。

一生実現できないようなことを、いつまでも愚痴のように言い続けるのはいい気分でしょうね。
何かと戦っているように錯覚できるから。
権利を主張するだけで義務やら責任は負おうとしない人生、気楽で結構ですね。


うおっと、つい本音がw

この辺にしておかないと、また毒を吐きそうだ。
そんじゃね~ ノシ

スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 22:01:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【非常に】ギャルゲは女性キャラだけではない【残念】 | ホーム | 【甘い】身内に激甘IPA【甘すぎる】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/125-4c559aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。