黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンチを食べに町へ

諸君。私はメンチが嫌いであった。
子供のころ、わずかな小遣いで買ったメンチ(近所の肉屋で購入)は、恐ろしいほどの油と十分に火が通っていない肉のために、散々な状態であった。
食べながら吐き気を催したものの、自分のお金で買ったメンチだからと最後まで食べ、その結果腹痛まで起こしてしまった。

その肉屋が憎かった。コロッケは安くてうまい。ウズラの卵を揚げ、串に3個ほど刺したものなどもたまらなくおいしい。

なのに!なぜ!
メンチだけがこんな状態だったのか!?

(・ω・)・・・単に運が悪かったんだろうなぁ・・・
(・ω・)・・
(・ω・)・
(;ω;)ブワッ

先日から、このメンチの呪いを打ち破るべく、あちこちでメンチを食している。

現在のキングofメンチは、日暮里谷中銀座にある”惣菜 いちふじ”のメンチ(120円也)だ!

荒いミンチ加減が肉のみっちり感を呼び、刻み玉葱のバランスも非常によい。
一口食べたとたん、肉汁がブワっとでて来る上に、それがほのかな甘みを持っている。ソースなんかいらない。
さらに、かすかに塩と胡椒で味付けされているが、これはもう神のバランス。でしゃばってもいないし、控えめすぎでもいない理想の嫁という感じだ。

うまい、うまいよいちふじ!

お店のおばちゃんもあんまり愛想よくないのがまたよい。
たくさん作ったから食ってきなって感じが近所によくいる世話好きな、でもちょっと不器用なおばちゃんって感じだ。
”撮影禁止!”と書かれた張り紙も、頑固そうでいい。
新しくあがったメンチをどさっと古いメンチの上に乗っけちゃうお兄ちゃんの暴挙もすばらしい!(おかげで揚げたて遭遇率高し)

ちなみに谷中銀座にはメディアに結構出ているお店もある。
肉のサトーと、スズキ。
スズキなんかはいつも2~30分ぐらいは並んでいそうだ。

でも、正直に言おう。味は、いちふじのほうが上だ。

サトーのほうは胡椒が強すぎるということと、肉が細かく挽かれている割にはうまくつながっておらず、肉感が足りない。
しかもソースがないと、ちょっと味が足りなく感じる。

スズキのほうは、並ぶだけのことはあるが、かじったときに出てくる肉汁が少ない。かといって味が肉の中に凝縮されているわけでもなく、揚げた油が回ってくる感じ。油もメンチの味を引き立てることはなく、胸に来ることもある。
後、ちょっと食感が”スカスカ”って感じかな。みっしりしてない。

今日も結構並んでいるのを見たけど、かわいそうにねぇ・・・いちふじにすればいいのにねぇ・・・。

で、話は変わって、今日は西日暮里の肉や”肉の北島”にいってきた。
ここも結構メンチがおいしいといわれているお店。
”チョーキモチイイ!”で有名な水泳の北島選手の実家だ。
肉屋に入ると右手に写真がならんでいるw
メンチ(130円)と、メンチカツサンド(4切れ入り530円)を買ってみる。
早速近くの公園で試食。
メンチカツ・・・つなぎが弱い。玉葱は甘くてよいが、玉葱から水で出てしまったのか、どうも水っぽい。肉の量もやや少なく感じ、値段ほどの満足度が得られない。
揚げたてで食べたが、冷めてしまったらちょっと油に困るかもしれない。
メンチカツサンド・・・冷めちゃってる。それは仕方ないとしても、食べたときの満足感が足りないのはメンチと一緒。ソースをつけているようだが、それもちょっと足りないかな。
あ、買ったときにバナナが一本ついてきたのはちょっとうれしかったw

と、いうことで、いうほどの満足は得られなかった。
もうその足でいちふじへ直行。

来週もまたメンチ探しに行きたいところだが、当分いちふじを超える店は出てこないのではないかという予感もする。

おいしいメンチを出すお店があったら、ぜひ、教えてくれ!

P.S.”チョーキモチイイ!”で「お、お姉ちゃん!?」と反応した人。友達になりましょうw
スポンサーサイト
  1. 2007/06/02(土) 19:04:59|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<神崎ちろ=樋口すみれ=紫華すみれ | ホーム | 君よ、ミツユビオニトカゲを食せ!>>

コメント

初めまして

谷中の「いちふじ」の店員の態度が悪いです。
とても嫌な思いをしました。
客商売する店だとは思えない!
  1. 2009/06/18(木) 09:31:18 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集]

さとさんへ

前にみかわさんも同じこといってましたね。

いちふじを訪れる多くの人はそう思うみたいですね。

いちふじのおばさんの愛想の悪さは確かに現代の客商売にしては「ウォイ!」ってレベル。

が、実はこれてきぱきと注文すればまったく問題ないんだけどね。のんびり選ぶことが出来ないというのは確かにつらいと思うけど、並びながらあらかじめ頼むものを決めておけばさして無愛想な応対はされないと思うんだけどね。

この通りの他のメンチを売っているお店は、基本的に「観光客相手」の店なのに対し、いちふじは純粋に「総菜屋さん」というのも関係してるのかもね。

黒ウサギ的には、子供の頃(25年以上も昔)の総菜屋なんて、多かれ少なかれこんなレベルだったので、なんら気にならないんだけどねぇ・・・。
それよりも、周囲のお店に「愛想の前に味何とかしろや」といいたいな。

さとさんお勧めのメンチのお店ってどこですか?よかったら教えてくださいね。
  1. 2009/06/18(木) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. 黒ウサギ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/12-aab5957b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。