黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【そんなこと】ななしさん へのお返事【いわれてもなぁ】

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよい年でありますよう、おいのりしております。

さて、今年最初のブログということで抱負でもと思いましたが、年末の忙しいときによくわからないコメントが書き込まれていることに気がつきましたので、この場を借りてお返事させていただこうかなと思います。

とりあえずコメントもとの記事はこちら。12/10のやつですね。

【テレビでも】TBS女性記者密着取材【変態】
http://krousagi.blog103.fc2.com/blog-date-20081210.html


で、これにつけられたコメントがこちら。

テレビでしか得ていない情報をもとに想像と偏見、それに拙い下品な文章をもって批判している段階で、あなたの論理は説得力を失っている。ブログとはいえ、もう少し文章を勉強した方がいいと思います
2008/12/31(水) 14:03:04 | URL | ななし


年末くそ忙しい日にこんなコメントうっている暇あるなんてうらやましい限りなんですが、ひとまずこの『ななし』さんにお返事しておこうかと思います。

お前も文章を読む勉強しなおすついでに礼儀を勉強しなおした方がいいよ。人生やり直す方が手っ取り早そうだけど

んでは、本格的なお返事を始めますか。

■そもそもどんな話だっけ?
 この記事は知的障害を持った勝木容疑者に対し、TBS報道局に勤務するM記者(NEWS23担当)が接近し、取材を行っていたことを問題視したもの。それとともに、黒ウサギの障害者に対するネガティブイメージカミングアウトという二部構成だ。

 勝木容疑者の弁護人である副島洋明弁護士によれば、『二人で』カラオケに行った際(これもM記者が連れ出している)、「室内では横にぴったり座り、携帯の番号やメールアドレスの交換を自らすすんでした」と述べているようだ。それほどの接近を見せた結果、容疑者は母に「彼女ができた」と語っているし、周囲のものにも「メル友みたいな彼女が出来ました」といっている。
 知的障害があるとはいえ、それほどの事を言うぐらいなのだから、結構な接近があったのだろう(これは想像ね。妄想じゃなくて)。
 「諒くんは犯人じゃないよね」などと容疑者に問いかける行為もしていたようだ。「諒くん」である。「勝木さん」でも「勝木くん」でもない。
 普通の人でも「俺に好意があるんじゃないのか?」と思いかねないだろう。黒ウサギなら勘違いするな、きっと。モテ期到来!って。

 弁護士によれば勝木容疑者は「諒くんは犯人じゃないよね」という質問に対し「うん」と答えたそうだ。また、こうした会話を通じて、「自分は犯人ではない、逮捕されない」と容疑者が思い込んでいった可能性が高いともいっている。
 要は、M記者の行為によって、真相が解明される可能性が遠のいた・・・ということらしい。
 これに関して弁護士は法的手段も視野に入れた抗議を展開すると名言している。実行されたかについては今のところ確認はしていないが、どうなんだろ。もうしているのかな?
 また、心理学者の碓井真史・新潟青陵大学教授も、週刊ポスト2008年12月26日号の記事中で弁護士の見解を支持していた。
 『困惑した不安定な精神状態で、事実に反するはずのことを信じ込んでいく心理的メカニズム』とやらがどうも働いたのではないかといっている。

 ■で、黒ウサギはなんといったわけ?
 黒ウサギはこの記事に対し次のようなことを言っている。

 『知的障害を持っている容疑者に近づき、カラオケ誘ってメアド交換・電話番号交換しといて
  ・取材をしていると、出会った勝木容疑者が後をつけてくることもあり、
  ・10月上旬には1日10回以上、無言電話などをかけてきた。
  これは無いよな!印象操作目的なのが見え見え』

 『美人局で取材して一気に暴露』

 『妄想変態毎日新聞がかつて全世界に配信していた日本女性に関する記事は、毎日新聞の女どもには適用されるんじゃないか?取材と称して、他所の男にこんなハニートラップしかけてるかも知れない

 『仲のいい振りして深夜二時に電話。どんだけ常識はずれなんだ?

 『「メル友彼女が出来ました」うれしかったんだろうなぁ・・・。こういう感情を利用した取材は本気で反吐が出る

 『犯人が知的障害者ということで常識やプライバシー云々に対する認識が甘いという事に付け込んだ行動としか思えない』

 『坂本弁護士一家殺害事件のときにやらかした行き過ぎた真似。それに近いものをいまだにやっているマスゴミ』

 『ジャーナリズムとは何だ?これがジャーナリズムなのか?』

 『報道の世界にまで枕営業か。いい加減消えろよ変態ども』


 簡単にまとめると『TBSのM記者が取った行為は、犯罪の真相をいもとく鍵を失わせかねない非常に悪質なものであり、報道にかかわるものの倫理観の欠如した行為。こういうまねを平気でやらせ、みえみえの編集をかけて放映するTBSには「報道」を名乗る資格はないし、五十歩百歩の他局もこれを期にジャーナリズムを見直すべきだ』ということですな。

■ちなみに「障害者に対するネガティブイメージ」ってなによ?
 黒ウサギは以前、介護の世界に少しタッチしていたことがある。その経験を通して、障害者と呼ばれる人間(身体・精神とも)が、
 『一般に言われる「弱者」でもなんでもない、自分の障害を楯にあれこれとわがままを言うだけの存在』であると感じるにいたった、ということ。

 体が自由に動かせないフラストレーションや、精神的に弱く理性が聞かない連中がいるので、はっきりいえば若い女性は(性的に)危険だと。公になっていないが、襲われた事例だってあるんだよって話と、知的障害者は天使などではなくむしろ悪魔だと。健常者による保護、あるいは配慮がなければすぐにこの世で立ち往生してしまう、健常者より一段下の存在にしか見れませんなという話です。

こういう話に拒絶反応示す人はいると思うけれど、黒ウサギは表に出さないものの、そういう風に考えていますよ。でも、そうはいっても困っている障害者は助けますよというまとめをしています。

■これに対して「ななし」さんはなんと言ってきたのかな?

テレビでしか得ていない情報をもとに想像と偏見、それに拙い下品な文章をもって批判している段階で、あなたの論理は説得力を失っている。ブログとはいえ、もう少し文章を勉強した方がいいと思います

■黒ウサギが「あれ?」と思った部分は?
 >テレビでしか得ていない情報をもとに

 まずここかな。むしろ黒ウサギはテレビ見ておりません。テレビ見てこの記事かいたってどこかに書いたっけ?
 記事作成時に参考にしたのは「痛いニュース」。およびそこから派生してたどれる各新聞社の過去の情報、他の方々のブログ記事。あとは現地の知り合いの話かな。
 ちなみにテレビの動画は見ようとしましが、軒並み削除されており、結局拝めていません。どのようなやり取りであったか、様子はどうであったかを文字情報で得ているに過ぎません。

 一般の人間が情報を得る場合、主なソースは「テレビ」「新聞・雑誌」「ネット」「口コミ」「実際の経験」といったものになるでしょう。
 この記事で取り上げたのは、TBSが放映した報道番組の一部です。TBSが独自に取材をした、TBSしか知りえない情報を公開しているものであり、一般人である私には、それ以外のソース入手方法がありません。これは、12/10の段階ではたのブロガーやニュースサイト記者とて同じですね。

 なのに、「テレビでしか得ていない情報をもとに」と言い出す「ななし」さんはどういう方なんですかね?報道界の方ですか?あの時点で一般人がテレビ以外に入手可能なソースがありましたら、ぜひ教えてください。もちろん、テレビの情報を基にしたブログの参照は除外してください。

 >~妄想と偏見

 まずはどこが妄想に当たるのかを指摘していただきたい想像と妄想は全く異なるものであり、黒ウサギのしていることは基本前者です。

 得た情報からM記者のしていることは明らかにハニートラップで、報道に携わるものの倫理観を大きく逸脱したもの、深夜二時の電話などは常識のレベルを超えており、下手をすれば犯人逃亡の恐れさえあった危険な行為と判断したんですが、そこに問題でも?

 資本関係があり、報道の方針を同じくする毎日新聞社が長年日本女性を侮辱する記事を配信いていたことを受けて『ならTBSの女性社員もその記事の内容が当てはまるんだよな?てことは相当モラルが低い女ばかりなんだろうな』と想像・推測する。ここに問題ですか?
 
 障害を持つ人も(それが身体であろうと精神であろうと)機能を損なっていない側は健常者ととうとうであり、そこには健常者と同じく性的欲求を覚えたり、暴力に走ることもある。『障害者は弱者。いたわらなければならない』などというスタンスで望むと、ひどい目に合わされることも多々あり、実際には健常者と同じでピンキリなんだということを実体験を通して知り、かつ今の社会では障害者は健常者の保護・配慮なくしては全うな生活は送りにくいということをあげて、そういった認識から障害者は健常者の一段下の存在にしか見えないという黒ウサギの見解を述べたこと。ここですかね?

 特に『偏見』のくだりね。
 『人間は、ある対象に対して、その見かけや所属などに関する一部だけの知識、あるいは自己と自己の属する社会、宗教、文化などに特有の価値観を基準としてその対象を判断する傾向があり、その傾向によって生み出される思考が偏見である』そうですから、「ななし」さんはおそらく私が記事で上げたあたりに深い造詣をお持ちなのでしょう。介護業界が長いかたですかね?それともTBSに長年勤めてます?そうでもないのであれば中途半端な知識で私の考えを『偏見』と言い出すあなたのほうが『偏見』の持ち主ですね。偽善者め。

>それに拙い下品な文章をもって批判している段階で、あなたの論理は説得力を失っている。

 このブログに品性を求められてもこまりますが、それでも随分ましな分類に入ると思うんですけどね。どんな無菌室でお育ちあそばしていらっしゃいますのかしら?
 拙い文章力でかいてはいけないのであれば、かなりの数のブログが文章の勉強になるかと思いますがね。ちなみに『上手なブログ』ってどういうのをさしているんですかね?ぜひとも教えてもらいたい。「ななし」さんのブログでも結構ですよ?そこまでいうんだ、さぞ流暢な文体で上品なことを書いているんでしょうね。見てみたいものです。

 下品ってところは『毎日新聞に勤める女と付き合っているそこのあなた。一度探偵に調べてもらった方がいいかもよ。取材と称して、他所の男にこんなハニートラップしかけてるかも知れないっすよ!
ってあたりを指しているのかな?
 これは件の妄想変態毎日新聞社が長年我々に教えてくれた「日本女性はこんなに貞操観念がない!」という話を信じている黒ウサギだからこそのコメントなんですが。妄想変態毎日新聞社の言う通りなら、当然毎日新聞社や、報道の方針の同じくするTBSの内部の人も同じように貞操観念がないはずなんですが。違うんですか?妄想変態毎日新聞社はやっぱりうそついていたんですか?
 いや、ここ皮肉っているところなんだけどね。皮肉を皮肉とわからない人がネットを(以下略


 建前はさておき、要は読んでみて気に入らなかっただけなんでしょ?遠回しに言わないではっきり言えよ。「こういうことかかれると困ります。不愉快です」って。そうしたら「ああ、そうですか。じゃあ見るなよ」って答えてさしあげてよ。(←なんか気に入ったw)

 というか、『説得力』とか『論理』とか人の日記みたいなものに何本気で突っ込みいれてるの?私はこのブログで自分の言いたいことを法に触れない程度に話し、日々の記録としているに過ぎないんだけど。
 そういうのは他所の討論物のブログでやってください。ブログの趣旨を履き違えては困ります。

 >ブログとはいえ、もう少し文章を勉強した方がいいと思います
 何この上から目線。
 「私は流麗勝つ高尚なブログを書くことができる文章の達人」とでも言いたいんですか?あなたのこの二行のコメントからはとてもそんな感じは見られないんですがねぇ・・・。
 『人の書いた文章をちゃんと読んでおらず』
 『特定のソースしか取得できない状態にもかかわらずそれを否定し』
 『皮肉を理解できず』
 『趣旨を履き違え的外れの指摘をし』
 『そのくせ人には文章の勉強を強いる傲慢さ』

 最低じゃん!w クラスに一人はいた嫌われっこの典型じゃん!w
 「ななし」さんはもう少し落ち着いて人の文章を読み、ブログの空気を読む練習をしたほうがいいと思います。
 

 ってことで・・・と、何だ、結局コメントの全部が気になっていたのかw  

■まとめ
 ・「ななし」って何だよ。ちゃんとそれらしいハンドルネームで書き込めって。
  人間の常識だろ?幼稚園とかで習わなかった?保育園でもいいけど。
  あ、上品な人だからそんな所いってないのかなぁ。社会勉強し忘れたのかなぁ。

 ・ホストが『proxy2121.docomo.ne.jp』って、これ携帯からだよな?
  何片手間に人を批判してるわけ?というか、モバイル版あったんだw

 ・上から目線は煙たがられるから直しておけ。黒ウサギとの約束だ!
 ・文章はもっと落ち着いて読もうな。それと、空気はしっかり読もうな。
 ・「ななし」お勧めの流麗で上品なブログ教えろよ。勉強すっからさ。
 ・TBSの中の人、こんな小さなブログにまでコメントお疲れ様でした。
 ・それでもやっぱりコメントもらえるとうれしいです。ネタになるので。今後もよろしく!

 
ま、こんな感じで。今年最初の記事でした。

そんじゃね~ ノシ

  1. 2009/01/01(木) 01:17:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【マスコミ】またやらかしたゴミたち【マスゴミ】 | ホーム | 【やっべ】大晦日に年賀状【忘れてた】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/119-b10c7360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

