黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【やっべ】大晦日に年賀状【忘れてた】

ぶっちゃけて言うと、年賀状は毎年数通出すかどうかという程度です。
正直言って面倒くさい。筆不精なので。

親戚なんかが毎年律儀に送ってくるけどね。
返信出すのめんどいなぁ・・・。

ということで、大晦日まですっかり忘れていた年賀状。まぁ、来年も来たやつに返事出せば良いかなと今頃年賀状の絵柄を考えてみる。
市販のやつでは味気ないので、何か作ってみるか・・・とこいつを取り出した。

WACOM Cintiq12WX DTZ-1200W/G0WACOM Cintiq12WX DTZ-1200W/G0
(2007/11/16)
不明

商品詳細を見る


夏のボーナスで買っていたんだけど、結局一度も日の目を見る事のなかった(いや、液晶が死んだときにかわりに使ったか)液晶ペンタブレット!

かつて黒ウサギはお絵かき好きでしたので、興味本位で買ってみたんだけど、本気で無駄遣いになっていたあれ(¥128,000で購入)!人生最高額のおもちゃ!

早速ドライバーを入れて接続。DVI端子でセカンドディスプレイとしてつないで、USBも挿すのか・・・。電源はPCからではなくACで。結構大掛かりなんだな・・・。
設定完了後にペンの位置調整を行ってマウス代わりに少し使ってみた後、早速下書きをスキャナで読み込む。

下書き

笑うなよ。部下が見ている・・・じゃなくて、まぁ、今の私はこれが限界ですわ。
鉛筆でささっと書いて読み込んでみた。ギコグルミ乳牛バージョン。

で、ちゃちゃっと色塗りをします。操作は結構手軽で個人的に気に入りました。高いだけある。
紙に書いているという感覚はさすがに無理だけど、画板に書いている感じかなぁ。
少し慣れると気にならなくなるよ。
牛01
右上の牛。
牛02
左下のちび牛。影の色合いとかが違うのはご愛嬌って事で。
立て札
立て札。ちなみに下書き右下の太陽は、諸事情(フリースペース圧迫)のため、使用しないことになりました。

で、これらをぐりぐり使って出来たのがこいつ。
ushi4

背景白いなぁ・・・。でも、変に色入れるとフリーで書けるスペースが減っちゃうし、ちょっと悩んだけどこれでよしとする。

構図考えてから仕上がるまで大体2時間。思ったよりも早く出来たので、ちょっと遊びをしてみることに。
秋に買ったニンテンドーDS「くまたんち」。これに「うしのおねえさん」なるキャラが登場しており、単なる乳要員かと思いきや豹変する性格に腹黒言動という非常にいい感じだったので、妙に印象に残っていた。
と、言うことでこれを書いてみることに。以前見たうしのおねえさんの紹介用立ち絵を思い出しながら下書きを描いてみる。

うしのおねえさん01
・・・こんなんだったっけ?久しぶりに描くには無茶なお題だったかな・・・。
ええい、弱気になるな。塗ってみればいくらかましになるはずだ!

ペタペタペタ・・・

結果


うしのおねえさん02
・・・あんれぇ?なんか別の生き物になっちゃったような・・・。
やっぱり難しいものですね。これからもちょこちょこ描いて練習しようかな・・・。

これ以上の修正はあきらめて年賀状化

年賀状02
・・・これ、誰に送るよ?親戚に送るのはマジ無理そうだな・・・。
封印決定です。

道具がよくても使い手が駄目だと結局駄目という見本でした。みんなも何か買うときは「使いこなせるようになるか?」というのを確認しよう!

それでは皆さん。よいお年を!

ノシ

スポンサーサイト
  1. 2008/12/31(水) 05:19:47|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【そんなこと】ななしさん へのお返事【いわれてもなぁ】 | ホーム | 【そんなことより】DSお料理ナビを使ってみる【飯でも作ろうぜ!】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/118-a7807c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

