黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【そんなことより】DSお料理ナビを使ってみる【飯でも作ろうぜ!】

29日は仕事納め・・・というか、世の中の人たちは結構26日あたりで仕事納めとか平気であるのね。
役所も26日で終わってたりして、公僕の分際で休んでんじゃねえよ。カレンダーどおりに仕事しろ(激務の国家公務員は除く)。

さて、本題行きますか。

最近ニンテンドーDSの「しゃべるDSお料理ナビ 世界のご飯」で料理を作っている。

世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る


もともとは料理といっても手持ちの具材を切って、香り強くいためる程度のもの(いわゆる男料理)しか作れなかったのだけど、これを使い出してから結構料理が楽しくなってきた。

最近作った四品をちょっと紹介してみよう。

■メキシカンサラダ
あれ、メキシカンだった・・よな?ライムベースのドレッシングでさっぱり。
ラディッシュや赤たまねぎ、トマトにレタス、キュウリ。キュウリは皮をむいたんだっけかな。

mexican


■ニース風サラダ
フランス人て塩辛いの好きなのか?
アンチョビも塩辛ければ、ドレッシングもちょっと塩辛め。
ドレッシングは塩コショウ+マスタードを混ぜながらオリーブオイル大さじ3、EXバージンオリーブオイル大さじ2をちょっとずつ混ぜて作った。
トマト、ピーマン、レタス、ゆで卵、ジャガイモ、オリーブを散らしている。

niece



■タラモサラダ
これはオリジナル。ジャガイモをふかして皮をむき、潰しながら市販のたらこドレッシングを混ぜたもの。野菜も残り物のレタスやトマトを並べ、軽く塩コショウした程度。
でも結構いい味になったので、今度はちゃんとしたタラモを作ってみようと思う。

taramo


■サーモンのバルサミコサラダ。トマトとキュウリぞえ
あまりものサラダ。バルサミコドレッシングはオリーブオイル大さじ2とバルサミコ巣大さじ2を混ぜ合わせるだけ。
どちらかというとおかずサラダかな。

salad


■牛肉とヒヨコマメのトマト煮
トルコ料理みたいです。本当は白いんげんを使うんだけどうっていなかったので。簡単に言えばトマトシチューとボルシチの間ぐらい。
このままでもいいし、ご飯やパスタにかけてもおいしかった。

gyuutoma



■牛肉と小たまねぎのシチュー
これはフレンチ。1時間ぐらいで作れるんだけど、塩加減間違えると、あとで煮詰めたときにえらいこと塩っ辛くなるので、調味料は最初控えめの方がいいかも。
塩辛いなと感じたら、ご飯にかけるなどすれば大概何とかなります。お水で薄めても良いかも。
オールスパイスという香辛料をはじめて使った料理。

gyuutama



■鶏肉のバジル炒め
よくタイ料理の店で出ているあれですね。写真は二人前。ご飯に良くあう。
赤唐辛子を刻んだものを入れるレシピだったけど、チリバジルを突っ込んでみた。あと刻みにんにくはチューブおろしにんにくで代用。結構何とかなる模様。

basirl



■鶏肉のバルサミコ炒め(焼きすぎVer)
オリジナル。ええ、失敗作です。
鶏肉はこのぐらいのサイズになると火が通りにくいのに、最初からたまねぎ突っ込んでいたのが失敗の元でした。
味は悪くないんだけどね・・・。
強火で調理したのもまずかったかな。今度は中火で作ってみよう。

toribarsa



■豚ブロック/バラ肉の炒め物
オリジナル
超ハイカロリー食。写真は二人前ですが、一人で食っているのできっとえらいことに。
たまねぎをバターで色が変わる程度に炒めた物の上に、豚ばら肉のしょうゆバター炒め。さらにその上に豚カレー用ブロック肉のガーリック炒め。西洋パセリを散らしてマヨネーズを格子状にかけておしまい。
見てくれはあれだけど、結構おいしいです。豚肉最高!

butabuta



結構ハイカロリーのオンパレードですが、近く和食とかにも挑戦してみようかと思います。DSお料理ナビは音声で操作できる分やりやすいですね。
時々包丁の音に反応して先いったりするのが何ですが。

え?皿が使いまわし?
いや、綺麗に洗ってますよ?ほんとだよ?

ちょっと料理が楽しくなってきた黒ウサギでした。

そんじゃね~
スポンサーサイト
  1. 2008/12/28(日) 23:33:18|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【やっべ】大晦日に年賀状【忘れてた】 | ホーム | 【連投】年末だって変なニュース【スマソ】>>

コメント

素敵なお料理

みごとですね

美味しそうです
  1. 2009/01/05(月) 08:03:11 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ryuji_s1 さん

コメントありがとうございます。
ホームページ(http://ryujis.jp/)拝見して真っ青になりましたw

この程度で喜んでちゃ駄目だなとw
いろいろレシピが掲載されていましたので、今度参考にさせてもらいますね。

実は子供のころからイタリアン物が好きでして、でも本格的にやれるほどの腕もなかったのですが、最近じわじわ腕が上がってる気がしているので、近く挑戦してみようかと思っているところでした。

あまり料理の事は書かず、もっぱら毒を吐いてばかりのブログですが、今後ともよろしくお願いします。

それでは~ ノシ
  1. 2009/01/05(月) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. Krousagi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/117-7c7dd0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。