黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【何かって】学校に携帯はいらんだろ【何だよ】

大阪は小学生から程度が低いんだなと思わせるこんなニュース。


■橋下知事、学力向上へ携帯電話追放宣言 年度内にも公立小中(産経)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081203/edc0812031929006-n1.htm

橋下知事、学力向上へ携帯電話追放宣言 年度内にも公立小中
橋下知事はこの日の定例会見で「行政が私生活に介入すべきではないという反論はあるかもしれないが、学校に携帯電話は必要ない。まずは保護者の責任でルールを守らせてほしい」と強調。府教委が今年7月に実施した携帯電話利用実態調査の結果を踏まえ、「(携帯に依存していたら)学習時間が短くなるのは当然。
大阪の学力の問題はここから入らなければ」と述べ、学力向上策の一環としても位置づける考えを示した。



■「ケータイ禁止」で学校どうなる? 橋下知事方針に賛否の声(J-Cast テレビウォッチ)
http://www.j-cast.com/tv/2008/12/04031455.html

父兄の声も「小学校は必要ないかも」「実際防犯に役立っていることもあるから」と幅がある。
児童は逆に「お母さんに帰りの連絡とかしないといけない」「非常時に何かあったら、どうするんですか」という。(抜粋)

yutoyuto001
※セリフ作りすぎだってw幼女も狂うと気味が悪いって奴だな。


黒ウサギとしてはこの話は賛成。携帯依存で学力がおちるかどうかというのは疑問もあるけれど(勉強が要らないほど高い資質を持っている可能性だってあるわけだし)、授業時間にまで携帯を使うなどといった最低限のマナーすら守れないような現状では、躾の必要な段階である小・中学生が学校に携帯を持ち込むことを禁止するのは当然だろう。

さて、上の写真での発言「非常時に何かあったらどうするんですか」だが、とりあえず聞いておこう。

「何か」って何だよ?

ちなみに動画も見てみたけど、泣きそうな声だな。携帯禁止で泣きそうなほど依存しているのか、それとも携帯が持ち込めないと危険が及ぶほどやばいところなのか?

想定される「非常事態」って、こんなところか?
1) 地震など自然災害
2) 変質者に襲われる
3) けが人・病人を発見
4) 迷子
5) 親から緊急連絡


回答
1) 自然災害時は電話パンクするから役に立たない。
2) 電話かけてる余裕なんか無い。防犯ブザーの方がまだまし。
3) 周りに誰かいんだろ、助けを呼べ。そもそもガキの通報がどれだけまともに伝わるかわからんわ。
4) 小学生の学区内でお家帰れないってどんだけゆとりなんだよ。
5) 学校にかけろよ


結論。いらないじゃん、携帯。

遠方に通っているとか両親働いていて連絡が不可欠とか、そういうのもあるだろうから、
もしこれを実装するなら、下みたいな感じの緩和策は必要だと思うけどね。

a) 学校への持込のみ禁止する。登校時に学校に預け、下校時に受け取る。
b) 隠れて持ち込んだ事が発覚した場合は、放課後の返却を前提にその場で取り上げられる。


これなら万事オッケーじゃない?ただでさえ使えないゆとりが量産されているんだ。少しはブレーキかけないとね。

本来なら、余計なネットアクセス機能などを省き、特定の番号にしかかけられない専用携帯を販売、もしくは生徒に貸与できれば一番なんだけどね。機能は絞って見た目はかっこよくすれば、なんら問題ないと思うけど。

GPS機能がほしければ、GPSユニットの貸与をすれば良い訳だし。携帯である必要ないよね。
今ならGPS+ボタンひとつでブザー+警備会社に連絡なんてのもあるよ?

技術は進歩するけれど、それを使う側が進歩できないからこうなっちゃうんだなといういい見本のようなニュースですた。

橋下は結構がんばってるね。この調子で今後もがんばってもらいたいものです。
馬鹿がどんどんあぶりだされて、なんかもう痛快ですわ

そんじゃね~


  1. 2008/12/05(金) 20:38:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ゴミは】安住淳の正義とは【所詮ゴミ】 | ホーム | 【それって】2008年流行語大賞【どこで流行った?】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/110-ca6752aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

