黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【それって】2008年流行語大賞【どこで流行った?】

・・・わっかんないなぁ・・・


■ユーキャン新語・流行語大賞http://singo.jiyu.co.jp/

トップテン年間大賞
◆グ~!
お笑い芸人 エド・はるみ

トップテン年間大賞
◆アラフォー
女優 天海祐希

トップテン審査員特別賞
◆上野の413球
ソフトボール選手 上野由岐子

トップテン
◆居酒屋タクシー
衆議院議員 長妻昭

トップテン
◆名ばかり管理職
日本マクドナルド店長 高野広志

トップテン
◆埋蔵金
元自民党幹事長 中川秀直

トップテン
◆蟹工船
ブックエキスプレス ディラ上野店店員 長谷川仁美

トップテン
◆ゲリラ豪雨
(株)ウェザーニューズ 代表取締役 石橋博良

トップテン
◆後期高齢者
マスターズ陸上競技選手 山崎英也

トップテン
◆あなたとは違うんです
受賞候補者辞退のため、該当者なし

まぁ、これが今年の新語・流行語大賞のようです。へぇ・・・。
何でトップテン入りなのかよくわからない言葉が結構あるんだけど、世間の流行ってこんな感じ?

どれ、それぞれ黒ウサギ的感想いってみようか。


トップテン年間大賞
◆グ~!
お笑い芸人 エド・はるみ


これが流行ったのは2008年上半期ぐらいだな。
夏ぐらいからはこの声を聞くだけで耳障りに感じて、もはや使う人間はいなくなっていたと記憶しているが。宴席でも春先は良く使われていたが、夏ぐらいにはもうぱったり出、むしろ使うのは空気読めないオヤジ共ぐらいだったが・・・。

一年持たずに廃れたネタが流行語ねぇ。インパクトだけはあったが、好き嫌いのはっきり分かれたこの言葉に大賞持ってくるとはね・・・。
これを推した奴はよっぽど空気が読めないオヤジなのかねぇ



トップテン年間大賞
◆アラフォー
女優 天海祐希


アラフォー。
レイザーラモンHGの新ネタ?


あ、違うの。ドラマのタイトル?
「around40」の略で、40代前後の女性を指す?
その層をねらった商品が流行った?
へぇ・・・。

つまり「ババァ」の別称(いや蔑称?)か。それも腐れスイーツの。
いわれてみれば聞いたかなという気もするが、ドラマが終わったあとはついぞ聞かなかったな。
ドラマがやってるときも誰もこんな単語大賞になるほど使っていなかったと思うが・・・。

どこで流行ってたんですか?


トップテン審査員特別賞
◆上野の413球
ソフトボール選手 上野由岐子


・・・は?


北京オリンピックの女子ソフトボールで、エース上野由岐子投手が準決勝のアメリカ戦・3位決定戦・決勝戦と2日間に1人で投げ抜いた投球数。日本ソフトボール界にとって念願の金メダルを獲得する原動力となった。

・・・で?

聞いたこと無いんだけど、こんな単語。どこで流行ってたの?


トップテン
◆居酒屋タクシー
衆議院議員 長妻昭


ああ、ようやくきいたことのある単語が。
でもこれもニュース、ワイドショーで流行っていたくらいで、日常生活には出てこなかったぞ。

・・・どこで流行っていたんですか?


トップテン
◆名ばかり管理職
日本マクドナルド店長 高野広志


こんな言い方だったっけ・・・というぐらい印象が希薄。
そんな問題があった記憶はあるけれど。

どこでこれ流行ってたの?


トップテン
◆埋蔵金
元自民党幹事長 中川秀直


わかんねぇ・・・。
ニュースとかで中川が言っているのを聞いたことはあったが、新語でもないし流行もしていないだろう?

ねぇ、どこで流行ったの?


トップテン
◆蟹工船
ブックエキスプレス ディラ上野店店員 長谷川仁美


ブームはあったが・・・流行語?
流行語の定義が謎だな・・・。

ちなみに、ブームに乗ってこれを呼んでいる奴は、傍から見ていて学の無い痛い奴としか映りませんでした。
黒ウサギなんか中学時代に読破済みだよこんなん。
ま、ブームに乗って本を選ぶ奴なんざたかが知れてるがね。


トップテン
◆ゲリラ豪雨
(株)ウェザーニューズ 代表取締役 石橋博良


・・・なんかそんな言葉あった気が。でも、周りで誰も使っていないよ。

本当に流行ったんだろうな?これ。


トップテン
◆後期高齢者
マスターズ陸上競技選手 山崎英也


これは聞いたことあるけど、やはり流行語じゃないな。
というか受賞者が山崎英也かよ。後期高齢者ではあるが、桁違いの健康体だろ・・・。


トップテン
◆あなたとは違うんです
受賞候補者辞退のため、該当者なし


ああ、ようやく自信を持って「知ってる。使った!」といえる言葉が。
あれね。売国チンパンの言葉ですねフフン。


と、一通り見てきたわけだが、世の中の流行ってわかんねぇな。本当に流行ってたのか?これ


ちなみにノミネート語の一覧はこっち。
どう見ても選ばれなかったもののほうが日常の通勤時などに耳にしていたりして流行していると感じる。
どういうことよw


■2008年ユーキャン新語・流行語大賞 対象語
http://singo.jiyu.co.jp/

ノミネート語の中からトップテンを決めるのは藤本義一(審査委員長)をはじめ、『現代用語の基礎知識』編集長らによって構成されているそうだが、どうやらこの審査委員の連中が、社会の流行から大きくずズレたところを走っているのだろうね。


とりあえず「現代用語の基礎知識」は現状からずれた話になってるかもしれないから、今後参考にするのはよしとこうかな。


ま、大方ここで言葉を流行らせて、関連商品の売り上げを伸ばそうってあたりなんだろうけどね。
魂胆見え見えで醜いよ。大人ってキタナイ!

と、いうわけで「何でこれがトップテン?世間とずれた流行語大賞2008」のコーナーでした。

何もいえねー(笑)


そんじゃね~



  1. 2008/12/02(火) 22:15:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【何かって】学校に携帯はいらんだろ【何だよ】 | ホーム | 【変態は】毎日変態妄想新聞の『正義』【反省していない】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krousagi.blog103.fc2.com/tb.php/109-4cfee333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

