黒ウサギのつぶやき

日常生活の中でふと思いついたことなどを中心に、できるだけ新鮮なうちに書き込んでいきます。 とはいえ、結構怠け者なので、かなーり間が開くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【台風フラグが立った】沖縄旅行まとめ 5日目

oki_ryokou5day001


沖縄旅行5日目

これは、試練である。

そして、訓練ではない。実戦である。繰り返す。訓練ではない。実戦である!

最終日の飛行機は18:15石垣島発の便。那覇では1時間ほどの接続時間をはさんで20:00発の羽田行きに搭乗の予定。
なので、石垣島でお土産を買うとしても13:45ごろの高速船で十分かなとふんで竹富島でのんびり。
南潮庵でアクセサリを買ったり、願寿屋で南国パフェを食べたり・・・。
oki_ryokou5day002
oki_ryokou5day003

oki_ryokou5day004

oki_ryokou5day005

oki_ryokou5day006

しかし、このときも試練の種は成長を続けていたのである。

oki_ryokou5day007

oki_ryokou5day008

oki_ryokou5day009
竹富島から石垣島へと向かう。正直、気持ちいいくらいの快晴で、まさか後であんなことになろうとはw

石垣港まで戻り、エアコンの効いた待合室で携帯電話に番号非通知電話がかかっていることに気がつく。
もしや・・・と思い、職場に電話をかける。

部下「あ、黒ウサさん。ちょうどよかった。大丈夫ですか?帰れますか?
黒ウ「へ?なんのこと?」
部下「いや、台風の影響で15:00以降の那覇空港発着便は全部欠航になっているんですけど。黒ウサさん、月曜日に沖縄事業所に出張でしたよね?」
黒ウ「へぇぇ。んー。まぁキャンセル待ちとかすれば何とか帰れるんじゃないかなぁ。一度自宅に帰って準備とかしたいけど、最悪那覇空港までなら月曜日までにはいけるんじゃないかな」
部下「あ、それなら安心しました。今日沖縄事業所を出るメンバーは早めに切り上げて午前中には引き上げていたものですから」
黒ウ「(むぅ、そんなにやばい状態なのか。昨日見た限りでは暴風域も無い状態だったのに・・・)りょうかーい。まぁ、何とかなると思うよ。みんなにもよろしく言っといてください」
部下「はーい。それじゃ気をつけてー」
黒ウ「むーい」

(;・ω・)<どうも、結構台風はでかいようだな・・・

お土産を買いに行っている妻に電話。本日中の石垣島脱出は困難なようなので、どこかに宿を取ることに。
が、ネット環境がそろっていたり、エアコン使い放題のようなところはすでに全滅しており、港のそばの素泊まりの旅館に泊まることに。
バス、トイレ共同。ドミトリー系の中でもいくらかましなほうのようだが、正直、気がめいる。

続けて、石垣空港にて、キャンセル待ちの整理券を受け取ることに。
1時間近く並んで、整理券を受け取る。
待ち番号:504と505
(;・д・)<おいおい、臨時便が一便出てもおいつかねぇYO!

これはあかんと、会社に電話。500人待ちの状況を伝え、会社の方でチケットをごり押しで取れないか確認してもらう。
数十分後、業務に支障が出る可能性があるにせよ、それは出せない旨の回答を得る。
だめだ。頼れるのは現地にいる自分たちだけだ。
土曜日の便は完全に埋まっているものの、日曜日はかろうじて空きがあるという情報を部下から得たため、島内にあるネットカフェを使ってチェックし、空きがあったら即購入しようかと考える。
二人で10万円まではもうこの際出してしまおうと。

そこで、妻から”自分で調べるより、カウンターに行ったほうがいいんじゃない?”との進言。
言われてみればそうだなぁ・・・と、港のそばのANAカウンターへ。
そこで、僥倖が・・・!
なんと、台風など自然災害に起因するトラブルなので、チケットの便変更ができるっぽいのだ。一人当たり500円。二人で1000円!
まともに買ったら数万はすっ飛ぶと思っていたので、これにはさすがに驚いた。
カウンターのおねぇさんもしばらく悩んでいたが、「うん。できるはずです」と、変更後の便の情報を教えてくれた。

日曜日の14:00台の便で那覇に渡り、20:00の便で羽田へとぶ。2人一緒に飛べる。
翌月曜にはまた那覇へとんぼ返りだが、PCの中身入れ替えや、シャツなどの準備ができるのは非常にありがたい!徹夜だけど。

カウンターのおねぇさんがもろタメ口だったけど、もう、そんなの気にならない。
不安におののくキャンセル待ちがなくなっただけでも、もう最高!

( ・д・)<お前らは、空港の床でいつまでも待っているがいい!私は観光をする!

と、言うことで、沖縄旅行は2日延長となりました。
明日はどうすっかなー。石垣島をうろうろするか、思い切って竹富島に帰ろうかなぁ・・・。
台風で結構というのは実は初めてなのだが、帰れる算段がついただけで、かなり気が楽になった。
みんなも空港のカウンターでは何も教えてくれないから、さくっとチケット購入窓口に駆け込んでみるといいよ!


  1. 2007/09/30(日) 19:09:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

クロウサカウンター

カウンターを追加してみました

人数伸びないと、ウサギだからさびしくて死ぬかもしれんw

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Krousagi

Author:Krousagi
黒ウサギの部屋にようこそ!
時々毒っ気全開になるので、気分が悪くなったら、電源を切って外の空気を吸おう!

写真が皇帝ペンギンなのは、特に突っ込まないでくれ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

